すすきの通信&Refine スタッフブログ

カテゴリー: まろ の投稿記事

このブログ、ラーメン登場率が高いので、

滅多に食べない私もたまには・・・なんて思いましてね、行ってきました。

実は日高町の富川というところに、お気に入りの一杯を出すお店があるんです。

なかなか行けなくて、多分5年ぶりぐらいの訪問。

苫小牧から高速を使ってあっと言う間に到着です。



はい、これが私のお目当て。

え、違和感あります? そんなはずないんですけどね。

ちゃんとラーメンですよ。



ほら、ラーメン(笑)

あのね、これ美味しいんです。

見た目だけじゃないんです。ルックスも中身もバッチリのイケメンなんです!

ちなみに左側のチビサイズは1つ150円。

冷凍されているのでお土産に最適です。大概ウケます。

日高方面へお越しの際は、ぜひ【パティスリーパサパ】さんへ!

バタークリームケーキも美味しいです。

***************************

このあと、20年ぶりに刺繍に挑戦して指を刺してきました (※お約束)

「知ってる? お母さんになったらね、子どもの持ち物に名前を刺繍したりするんだよ」

と半笑いで囁く友人。

そんなのわかってる…わかってるよ! 苦手だって言ったじゃん!!(´;ω;`)ブワッ




カテゴリー: まろ の投稿記事

先日できたばかりのお店に行ってきました!

★流行りのチーズダッカルビ

(チーズとろっとろ! なんと 〆のおじやもついてきます)

★ローストビーフ

(白老牛のモモ肉&道産黒毛和牛のサーロイン。自家製グレイビーソースも絶品!)

★ラクレット

(十勝フロマージュを使用。目の前で熱々のチーズをかけてくれます)

★自家製海鮮キムチ2種・クリームチーズの味噌漬け

(テイクアウト用にも販売して欲しい! 酒呑みにはたまらない旨さです)

★ローストビーフ寿司

(さっぱりとした味わい。濃厚な卵黄の醤油漬けに絡めるともう…もう!!)





店内にはカウンター、個室、広いテーブル席がありました。

オシャレでカジュアル、味も抜群。

一見若い人向けの店に思えますが、

いろいろなメニューがあるのでどの世代でも美味しくいただけますよ♪

朝4:00までやっているみたいなので、3~4次会で行ってみてもいいですね。



お店の名前は【食べスタグリル】さん。

入口がちょっとわかりにくいですが、第32桂和ビルにあります。

すすきの駅からすぐ!




カテゴリー: まろ の投稿記事

10月

23


ウトナイ湖にある金属製の柵。

その上に乗っている小鳥のオブジェは、

季節ごとに着ている服が変わることで有名ですが、

今はこんな感じでした。





ハロウィン仕様!

てことは今週末で見納め?!

風は冷たかったですが、渡り鳥にもこの小鳥たちにもほっこり癒されてきました(*^^*)

ちなみにすすきの通信最新号(11月号)の巻頭特集では、

ホッとできる店で味わえる焼鳥やおでんをご紹介しております。

以上、今回は鳥繋がりということで・・・(笑)




カテゴリー: まろ の投稿記事

連続して赤信号に引っかかったり、

タッチの差でバスや地下鉄に乗れなかったり・・・

そんなことってありますよね。

昨夜、家路を急ぐ私の身に起こったのがこちら。



自宅最寄り駅の “構内” に鹿が出没。しかも衝突。

わお。

小学生の時からしょっちゅう列車には乗ってますが、

うちの駅でそんな話、今まで聞いたことなかったんですけどね・・・なぜこのタイミングなのか。

(ジビエ好きな私としては、撥ねられた鹿がどうなるのかも気になります)

あ、ちなみに、11/25発行のすすきの通信11月号には、

エゾシカの肉が食べられる素敵なお店も載ってますよ!




カテゴリー: まろ の投稿記事

いえ、緑茶です。

思わず二度見しました(笑)

そういえば以前ご紹介した我が家の小玉スイカですが、順調に育ち、無事収穫できました。

今年の夏もあっという間に終わったなぁ。

つい先日発行になった 「すすきの通信10月号」 の巻頭特集だって “秋の味覚” ですしね!




カテゴリー: まろ の投稿記事

小平町の道の駅で久々に車中泊をしました。

この日は超快晴!

羽幌の友人もこんなのは久々だと言うぐらいのベタ凪でして。

さらに着いた時刻は夕方・・・となれば、期待しちゃいますよ。

はいどうぞ!



まさに絶景!

これだけでも見事ですけどね、夕陽が沈みきったあとの薄暮なんて、

青からオレンジへ向かうグラデーションがさらに濃く深くなりますからね。

この世のものとは思えない美しさでした、ほんと。

**********************************

翌日朝イチで向かったのはココ。





さて、どこかわかりますか?

正解は・・・



幌加内そば祭り!!

(この高校ブースは毎年激混み)

今年は、地元の白樺というお店の天ぷらそば(冷)と、

道南福島町から来たお店(名前失念)のちゃんこそば(温)をいただきました。

どちらも美味しかったです(*^^*)





これは余談ですが、実はこのそば祭り会場に “とある目的” であの人が来ていたんですよ。

(会わずに帰っちゃいましたけど、笑)

その目的は何なのかは、きっとご本人がアップしてくれるはず・・・。

こうご期待!

いやーこわいなーこわいなー誰だろうなー。




カテゴリー: まろ の投稿記事

先日、とあるイベントのお誘いを受けて夕張へ行ってきました。

ちょっと早く着いたので、まずはガイドをしてくださる方と一緒に夕張シューパロダムへ。



大夕張ダムや、四角錘を連ねた珍しい形で有名だったあの三弦橋は、

この下に沈んでるんですね。



この日のシューパロ湖は稀に見る渇水状態。

大夕張地区やかつての国道や陸橋がここまで見えていることはほぼ無いそうです。



白っぽくなっている枯れ木を見てもらうとわかりやすいと思いますが、

いつもはこれらが全て水の中に沈んでいるんですよ。

「ほんの数年前まではここに町があって、車や電車が行き来していたんだよ」

これが実際はどういうことなのか、改めて考えるいい機会になりました。



日も暮れたので夕食に火鍋をいただき、この日のメインへ。



そう、夏にレースイでゴンドラに乗る!

今までは冬場しか乗れないものなので、ちょっとテンション上がります。

8月とは思えない気温の中辿り着いた山頂、

そこからの眺めはまさに絶景でした。

(写真なくてごめんなさい)

眼前に広がる夜景に加え、頭上には天の川までくっきり!

20分ほどの滞在だったと思いますが、流れ星も3回見ることができました。

******************************

残念ながら今夏の運航はもう終わり。

この後は冬季のスキーシーズンに向けて、ゴンドラや分解や調整を行うのだそうです。

来年の開催も考えているみたいなので、

満天の星空の下で愛を囁き合いたいカップルは夕張へ行くべし!!

(かなり寒いし目が慣れるまでは足元も見えにくいので自然にくっつけますよ、笑)

そういえばこの山、冷水山という名前なのだそう。

冷水山・・・レースイ山・・・はっ!Mt.レースイ!!!

散々滑りに行ってたのに何で今まで気がつかなかったかなぁ。

(このあと同行者の皆様にバカにされました(-_-;))




カテゴリー: まろ の投稿記事

今年のお盆休み、皆さんはどのように過ごされましたか?

私はふるさと納税でも有名な上士幌町で、とある初体験をしてきました。



そう、第44回北海道バルーンフェスティバルで気球に乗る!!

(ちなみに大人1000円)

小雨がぱらつく中、朝7時前に会場入り。

風はなかったものの8月とは思えない気温の中、体験搭乗の列に並ぶこと約1時間・・・

そしていよいよその時が!

足元からふわりと浮き上がる感覚。

うわー私浮いてるよ!思っていたより全然揺れないよ!(ちょっと残念)

なんて思いながら、時折背後から感じる

シュゴォォォォォォォォォ!!

という物凄い音と熱気にびびっているうちに、あっという間にこの眺め。



おお、絶景!  晴れてたらもっと綺麗だったろうな。

あっという間に終わってはしまいますが、気球に乗るなんて滅多にできない体験ですから。

オススメです!

降りてから食べた鹿肉串とホットレモネードが美味しかった(笑)




カテゴリー: まろ の投稿記事

今年は家庭菜園が順調です。

白菜に至っては元気すぎて消費が追い付かず、

気が付くと花が咲いてました(笑)

ただ、ゴーヤやきゅうりはなぜかイマイチ…。

(あ、枝豆も微妙だな)

そんな中、瓜科で唯一頑張ってくれているのがこの子。



小玉サイズですが、日増しに色が濃くなり、縞がくっきりとしてきました。

去年は全滅だったので、今年は1個ぐらい収穫したい!

今のところ見込みは3個。

甘くなりますように(*^^*)




カテゴリー: staff, まろ の投稿記事

7月

27


こんにちは、まろです。

先日、思い切ってちょっと凄いものを買いました。

前からずっと気になっていて、いつか手に入れたいと思っていたコレ…



そう、もやし!

しかも全て箱入りで、なんと1本450円!!

1袋分買ったら、多分10万円はくだらない高級品です。

これ知ってる方いますか?(笑)




次のページ »