すすきの通信&Refine スタッフブログ

カテゴリー: ジョリー の投稿記事

2月

25


そぉいえば、先日ラジオの公開録音を見に(?)サッポロファクトリーまで行って来ました。



この公録を教えてくれて、「 一緒に行こうよ 」と誘ってくれた友達は引きこもり生活のくせにインフルエンザにかかり欠席。
ひとりぼっちでの参加です。
着いた時にはけっこうな人がアトリウムの両サイドにおりました。
そんなことよりなにより、居るファンの女子たちは大半が中高生。
三十路をだいぶ過ぎたジョリーはなんかいたたまれないし恥ずかしい。。。
この空間でひとりぼっちはツラい!と激しく友達を恨みました(笑)

内容は1時間の公開録音と公録が終わった後のミニライブ。
公録の際の声は反響してあんまり聞き取れませんでしたが、ライブは最高に良かったです。
すっかりハマってCDをGET。 聴きすぎて頭の中をエンドレスグルグルしております(笑)

ちなみに、この公開録音が放送されたのが2月19日(日)。
くしくもジョリーが体調不良でスキーを泣く泣く休んだ日。
家に居たにもかかわらず、聞きそびれるという。
そこに愛はないんだなぁ・・・・・・残念(笑)




カテゴリー: ジョリー の投稿記事

久々の大人数での雪山楽習で、人知れず楽しみにしていたのにっ!!!!!

風邪をひきました・・・
人生初めてのインフルエンザかと思うほど、全身寒くて体が痛い症状に悩まされた週末でした。
その為に今回は泣く泣く欠席です

今回の楽習場所は「 札幌国際スキー場 」です。
彼は早起きが苦手なジョリーが休みの為、早々に荷物を持って出発しましたら。

「こんなに近い場所に駐車出来ましたよ!」と写真がきました。
・・・・早起きできるように頑張ります。。。

彼の旧友と2人の息子さん、コードナンバー910さんとその娘さんが入れ替わるように来て、
みんなで雪山を楽しんだようです。

彼が旧友の長男をスノーボード教室の集合時間前に個人レッスンしている所。
息子ちゃんが滑っては人力で上まで引っ張ってまた滑っての繰り返しだったみたいですが、ゆるやかな坂でも結構な運動量だったみたいで、汗だくだったし激しく疲れた!!とボヤいてました。(楽しそうでしたけど。。)

聞くかぎりでは、とってもとってもとっても楽しそうでしたね。
なによりです。

結果的にインフルエンザではなかったですが( たぶん (笑) )、未だ鼻声が治らず。
早く治します。。

みんなで楽しい場所に参加できないなんて本当に悔しいもんだと感じました。

健康第一!!!

そぉいえば、秘密兵器の調子はいかがなもんだったのでしょうね?
言わない所をみると・・・。
まぁ。いいか(笑)




カテゴリー: ジョリー の投稿記事

先日は残念ながらみんなで楽しくスキー楽習とはいかなかったので、
残念ふたり会ということで

先週みんなが楽しかったであろう「夕張マウントレースイ」に行って来ました。

いやぁ。
すこぶるいいお天気!

日差しは暖かいのに、雪質はサラサラの圧雪(表現変だけど(笑))で最高にいい状態!

2週間ぶりで体が完全に休まっているからなのか、自分でも怖いくらいにキレっキレの滑り!

切る風も気持ちよくて、ゲレンデをガシガシ攻めます!(ジョリーの写真は無いですが(笑))

気持ちよくて、楽しくなって、攻めた滑りしすぎて、キレっキレは3時間しかもちませんでした(笑)

そこからは己との闘いになるんだなぁ~。
一体なにを目指しているんだろうと思うくらいの苦行です(笑)

1日券を買うと元を取ろうと思うから、セコセコ滑りすぎなんですよねぇ。
だから、後半バテる。

もっと優雅にゆっくり滑ればいいのでしょうが。
性格的に無理なんですねぇ~仕方がない。

来週はなんとコードネーム910さん達々と国際スキー場にスキー遠足!
それに伴いまして、彼は秘密兵器を購入・・・。
また???

それが何かは来週乞うご期待っ!!




カテゴリー: ジョリー の投稿記事

いいお天気の日曜日。
せっかくキャプテンO橋さんから「レースイに一緒に行きませんか?」とお誘いがあったのに。
そんな時に限って仕事です。

小樽のとあるお宅のリフォーム現場の駐車場確保のための除排雪です。


奥まった住宅なのでトラックは入れません。
手作業は全くないので、ジョリーはただ居るだけです(笑)

ショベルが雪を運んで

ダンプトラックと4tトラック2台に満載に詰め込んで

小樽のフェリー乗り場近くにある排雪場に捨てに行く。


ちなみに、『ダンプシート』たるものを初めて見ました。

荷台にダンプシートを敷きまして、上から雪(土砂や砂利なんかも可)を積みまして、クレーンで引っ張り下ろす。手間はありますが、ダンプより多く積めるし、なかなか画期的です。

この作業を繰り返すこと5回。
昼からごはんも食べずに作業すること5時間。
すっかり夕方。

まぁ、ジョリーの活躍はまるでないのですが・・・。
ただただ思うことは、キャプテン楽しかったかなぁ~って事くらいかなぁ~(笑)




カテゴリー: ジョリー の投稿記事

1月は行くと申しますが。
本当にあっっっという間でしたね。

そんな1月最後の日曜日に除排雪の仕事なんて入りまして。
いいお天気なのにスキーに行けないイライラ感を紛らわす為に土曜ナイターです。


藻岩山スキー場の初ナイター

営業してるか不安になるほど人は少ないです。


前回昼間来た時は北側の駐車場でしたが、結局南側の斜面でしか滑らないんだからと南側駐車場から出陣です。
しかし、本当に少ない。
ほとんど貸し切り状態でした。
楽しい!

せっかくだから

と、北側斜面にも行ってみる!
でも、結局1本滑って戻ってくるんですよ。 いつかは滑りたい『うさぎ平コース』をっ!!


19時に滑り始めて、21時の営業終了ギリギリまで滑りましたら、
本当にひとっこ一人いなくて、貸し切りになりました(笑)

しかし、2時間は物足りないですねぇ。
かといって6時間は疲れる。
ん~5時間位がちょうどいいのかしら??


これで11回(十あまり一滑り)。
ちょうど1年前のこの日にシーズンがスタートしましたから、ここで折り返し。
ここから何回行けることやら。





カテゴリー: ジョリー の投稿記事

1月

27


すでに昨シーズンの回数を超えました。
なんなら、去年の今頃はシーズンすら始まってないんですけどね。

今回も『行ったことのないスキー場に行こう』ということで

石狩平原スキー場 ( 石狩郡当別町弁華別 )
平原なのにスキー場???と思ったら当別の山の中でした。

今まで訪れたスキー場の中でもっとも小さいスキー場です。
コースは全部で3つ。

斜面とコースの広さはいいとして、距離が短い!
3コース中2本は300m前後・・・。
さすがにそこそこ滑るジョリーにとってはちょっと物足りない感じ。
それでも6時間券を買って頂いたので、滑ります!


なんだかんだ言うけど、最初はボードに乗る。


そこそこ滑れているように見えるのですが、本人は納得いかないみたいです。

滑りづらい板に無理やり乗っていると相当疲労するらしく、早々にスキーにチェンジです(笑)

ボードの鬱憤を晴らすかのようにスキーではものすごい勢いで滑っていく(笑)

距離の短いコースはリフトに乗っている時間の方が長いので、寒い。
それでも、同じコースを何度も何度も滑るので、自分のフォーム?を見直すのに結構いい時間でした。( いや。私たちはどこへ向かおうとしているのか・・・。 )


理想に近づこうと見つめ直しすぎて、自分の残したターンの後をわざわざ斜面を上って見ている図(笑)

来たときは「このゲレンデで6時間 飽きないか??」と思ってましたが、気が付くと15時45分。
16時まであと1本滑れるか!!頑張れば2本いけるか!!などとここにきて時間と戦う!
そこがまた楽しかったりする(笑)


時間いっぱい滑り切って、結構な疲労感です。
さすがファミリーゲレンデ。 16時ともなると誰もいませんね。

長いコースを少ない回数滑るのと、短いコースをたくさん滑るのとでは感じる疲労感がちょっと違う!疲れるという面では同じなんですけどね。
それでも週末になるとまた行きたくなるのはなぜでしょうね。。。


さてはて。
話は変わりますが。
すごく久々にケーキ焼きました!


ベイクドチーズケーキ
質のいい材料ばっかりで作ったのに、生誕祭主賓の彼には不評でした。
う~ん。
まぁたしかに何かが物足りない。。。
やっぱり腕が鈍るのでしょうか。 もっと作るようにします。
ひとまず次はチョコケーキにしよう!!




カテゴリー: ジョリー の投稿記事

今季の目標は行ったことないスキー場に行く!
だから今回もお初です。

そぉだ!
寒い寒いと言い続けて、色んな方に『ヒートテック着てみたら?』と言われたので、ついに購入しました!極暖ヒートテックシャツにヒートテックレギンス、ヒートテック5本指靴下で全身を覆い
いざっ!!!


スキー&スノーボード サッポロテイネ ( 札幌市手稲区手稲金山172 )

ハイランドとオリンピアが長い6キロのコースで繋がっていて、コースの数は多いけれども。。。

ひとまず、ゴンドラとリフトを乗り継いで頂上まで!

さすが1000m超えてる山だけあって、頂上は寒いし風強いし雪降ってる!!

天気はすこぶる悪いですが、前回ボロクソだったHEADのロッカーボードを研究してきたらしく、張り切って滑る


転ぶ


笑う。

ロッカーボードはエッジが雪面に接地している面が少ないので、飛んだり跳ねたり回ったりなトリックには向いているのですが、キレイなカービングターンをすることは難しいらしいです。
曲がり切れなくて転ぶ。
それを見て笑う。

雪降りはだんだん強くなり

前が、ちょっと先が見えない!!
大粒の雪がモソモソ降ってるので、滑る回数を増すほどゲレンデの状態はよろしくないです。

ボードに限界を感じて「引退します」と彼が言うので、一旦下山することに!

下まで続く6キロのコースをひたすら下る!
斜面はかなり緩やかで、コースはかなり狭い!
いかに勢いを止めないで下まで降りるか!ってところがポイントになりますが

それでもボードはツラい!
結局、片方を外してスケボーのように漕ぐハメになる。
いっそのこと両足外して抱えて歩いた方が速いかも。。。ってくらいの斜面です。

なんとか下まで降りましたら・・・

なんと晴れてる!!
頂上(ハイランド)はあんなに雪降ってたのに、あんなに雪積もってたのに、下(オリンピア)の方はその気配が感じられない!さすが地味に高い山はすごいなと思いつつ。

彼がボードからスキーに履き替えている間に、ジョリーは下のコースを2本ばっかし滑る。
が。
コレ!といったちょうどいい感じの斜面がありません。
下(オリンピア)のコースはほとんどが緩やかで短いです。天気いいしこちらの方が環境はいいんだけどなぁ。

スキーに取り換えて再度頂上へ戻る。

結局、結構な雪降りと強風です。
リフトで上に戻る際に体に雪が積もる。
強風にさらされて顔が痛い。
ヒートテック着てみたけど、足も手も冷たい。。。

吹雪の中で滑ると、いつも以上に疲れる気がする。
疲労感はあるものの、なんとなく満足感が得られないままこの日は終了ぉ~。

自身発熱をしないジョリーにとってヒートテックは役に立ったのか結局のところ謎です。
寒かったしなぁ~。
これからもっと寒くなるであろう。
違うこと考えるかなぁ。

それにしても!
彼のリベンジボードははたしてあるのか!? ないのか!?




カテゴリー: ジョリー の投稿記事

1月

14


寒いですねぇ。
日本列島が最大級の寒波で覆いつくされていて、全国的に積雪注意と言われてますね。
でも、内地のスキー場は暖冬続きの雪不足で軒並みオープンできないとか。
11月に「雪降れぇ~!!もっと降れぇ~!!!」とスキーしたいがために雪乞いしてたのが
なんだか懐かしい(笑)

新年2回目にして、すでに8(や)滑り
今シーズンで満を持して登場! NEWスノーボード!!

シーズンが始まる前に、HAEDの板(ロッカー)とビンディングを新たに購入!
「これでトリックが出来る!!!!」と息巻いていましたが・・・。

さてさて。
スキーとボードの履き替えが楽ということで、今回来たのは

3度目の 夕張マウントレースイ ( 夕張市末広2-4 )
林間コースのすぐ隣が駐車場なので、歩く距離が少ない。どっちもやりたい人にオススメです。

スキー(縦乗り)をやっていて、ボード(横乗り)に変えると感覚違うから出来ないんじゃない?
と聞くジョリーに「昨シーズンあんだけ滑ってたんだから、たかだか7ヵ月空いたくらいで滑れなくなることなんてないよ!(笑)」
なんて彼は言ってましたが。。


ゴンドラに乗って頂上まで行く。

両足セッティングする → 立ち上がり → カッコよく滑りだす → 勢いよく転ぶ

(((((((( 爆笑 )))))))

いやいやいや。。 おいおいおい。。。
滑る滑れないの話じゃなくて、まるで超初心者じゃないですか!!!

笑いすぎて写真撮るのを忘れてましたが、体重移動が上手くできないらしくて、ひとっつもターン出来ません(笑)

転ぶ。。起きる。。滑る。。


転ぶ。。。笑われる。。。


背面に勢いよく転んで頭を強打。
曲がれなくてナイター用照明の電柱に突っ込みそうになる。
止まれなくてコース外の谷に落ちそうになる。

ジョリーは後ろからハの字でゆっくりと付いていくしかなく、ちょっと疲れる。
先に降りて下で待ってたらいいんだろうけど、何かありそうで怖い!
何事もそつなくこなす彼なので、怖いと思うのはなかなか珍しいですが、念のためにね。

ジョリーがあまりにも笑うので、ムキになって3本滑ってましたが「楽しくないっっ!!」と怒り出し

早々にスキーにチェンジです(笑) 『敗者の姿』(笑)(笑)

そこから、午前中の遅れを取り戻すかのように昼に昼ごはんも食べんとひたすら滑る!


上級者コースも颯爽と滑ります。
ボードの時とは大違い(笑)

結局、最後までスキーで滑って本日終了。


終始天気よく、直射日光が暖かで、雪質もジョリー好みのちょい圧雪、風もほぼ無風。
8回目にして最高な1日でした。
いやぁ~こんな日ばっかりだったらいいのになぁ~と思ってやまないです。


***** おまけ *****

ここレースイにもトリックのできるコースが増えてました!
メインのコースとは離れた所にあるので、自然とスキーとボードが分かれる感じになっていて、素敵な配慮!



オレも!
と意気込んでオーリーを決める
まぁ。平坦なところでですけどねぇ~(笑)





カテゴリー: ジョリー の投稿記事

ダラダラした正月休みを過ごしていたワケでもないのに、体がだるい。
仕事モードになかなか戻りませんねぇ。
仕事が溜まる・・・。。

それはさておき。
年末は12月30日に滑り納めしまして、滑り始めは1月2日!
中2日ってけっこう大変です。。

スキー場は2日から通常営業の所がほとんどですが、朝イチからはやっぱり辛いので今季シーズン初ナイターへ。
まぁ、ここまでたどり着く間にかなり色々ありまして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
渋滞とか渋滞とかイライラとかイライラとかね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

着きました。

ダイナスティ スキー リゾート (北海道北広島市仁別152)

昨シーズンもナイターといえばダイナスティということで何回か来ましたが、ここまで滑れるようになった今、どうなんだろう?と思いつつ。

斜面は特別急ではないのですが、ゲレンデ途中にある山がねぇ~。
意外とクセもんです。。


このゲレンデでは初スキーの彼。
ちょっと物足りないのかと思いきや、意外と満喫の模様。


ナイターで動く被写体を写真で撮るのは難しい。。。
結果、これが精一杯のクオリティです。

3時間半で16本滑りまして。
1回ゲレンデの途中にある山のおかげで、宙を舞い派手にコケて頭をぶつけました。
ゴチンっ!って聞こえたよね。痛かったよね。
怪我はしてません。大丈夫です。
結局、「蛍の光」を聞きながら最後のお客さんとしてリフトに乗りました。
また。。(笑)

ナイターは時間こそ長くないけど、滑ってる感がいっぱいで満足度は高い!!
でも、やっぱり寒い。
足と手の指先が感覚なくなるくらい冷たい。
昼の雪山でも寒いのに、夜の雪山は寒いよねぇ。
やっぱり体中にカイロかなぁ~。

正月も2日からスキーです。
一体今シーズンは何回行くことやら。。
ケガだけは気を付けます!!!




カテゴリー: ジョリー の投稿記事

よしっ!!!
今年もブログ第1号

年末年始の6連休はなんだか休んだ気がしないなぁ。
日にちの割には長く感じない。。。

さて。
2017年はどんな1年になりますやら。

まず、この冬シーズンを無事に乗り切れるのか??
疲れは確実に取れなくなってきてますよ。。
まぁ。
無理はしないようにしよう(笑)

今年は酉年。
ジョリー母は年女です。



そぉだ!!
昨年のブログUPが63回でした!!
やりましたっっっ!!!
目標の年間60回を達成!!
なんかお祝いしてください彼氏さんよっ!(笑)

天候不良で全然おやふるに行けなかったのになんでだろう?
今年も、人一倍数多くUP出来るように頑張ります!

そして、これで今年もブログ1番乗りUP!
ありがとうございます。

ジョリーに深くも浅くもかかわっていただかる皆々様。
本年もよろしくお願いいたします。




次のページ »
このページのTOPへ