すすきの通信&Refine スタッフブログ

カテゴリー: 仮ケンジ の投稿記事

1月

13


実家から徒歩数分のところに『西野神社』がありまして
小さい時から毎年、初詣に行ってるんですが
ここ数年で駐車場が増設され、駐車するのに車が列をなしているくらいの
人気神社になってしまってビックリ



おみくじは「吉」でした。

実家近所のケーキ屋「YOSHI」に数年ぶり?
10年以上ぶり?くらいになると思うのですが…行ってみました
オープンした頃は普通の一軒家を改装した感じで
こぢんまりとしたお店だったのですが 店構えも大きくなって
駐車場も20台置けるスペースがある程の人気店になっててビックリ













ほかにもアイス、ジェラード、クレープなどもやってるみたいですが
12月、1月は販売をお休みとのことだったので
今度はやってる時期にでも行ってみたいなと思いました。




カテゴリー: 仮ケンジ の投稿記事

12月

28


今年を振り返ってみて、なんだかんだ、
ライブや舞台、映画を観に行けた年になったと。

ドラマでは「逃げるは恥だが役に立つ」がヒットしてましたが
先日、脚本家 の「岡田惠和 今宵、ロックバーで〜ドラマな人々の音楽談義〜」のラジオ番組に「逃げるは恥だが役に立つ」の脚本家、野木亜紀子さんがゲストということでどんな対談をするんだろうと思って聴いてたんです。

岡田惠和さんの最近の代表作といえば「最後から二番目の恋」や「泣くな、はらちゃん」ですかね。

野木亜紀子さんはホント今年活躍しましたよね。
「逃げるは恥だが役に立つ」も良かったですけど、今年4月に放送したドラマ「重版出来!」も良かったです。
野木さんは他にも「図書館戦争」なども脚本担当してるんですけど、これからチェックしなきゃと思う脚本家だなと思いました。でもラジオを聴いてたら、今まで仕事をノンストップでやってきたのでしばらくゆっくりしたいとも言ってましたが。
続きを読む »




カテゴリー: 仮ケンジ の投稿記事

映画を観た帰り、なんかファクトリーのアトリウムで
イベントがやってると思って、チラ見してきました



AIR’Gが主催のイベントで安田レイ、THE BEAT GARDENの
フリーライブでした。

安田レイちゃんはちょっと気になってたので生歌が聴けてよかったです






カテゴリー: 仮ケンジ の投稿記事

11月

29


気になってたお店「パフェテリア パル」に行ってきました

ここのお店は本当に混んでいて、今回は運良く入れたって感じでした。
数分後に入ってきたお客さんは40分待ちとかになってました





カウンター6席、テーブル席も3つくらいだったかな〜。
とにかく満席!

パフェとドリンクのセットを注文しました♪


左が焼き林檎とティラミスのパフェ
右がラフランスのゴルゴンゾーラのパフェ

美味しかったですよん

帰り際にサラリーマン6人くらいで来てましたが当然お店には入れず…って感じでした。
行く前に電話予約するのがいいかもしれませんね。




カテゴリー: 仮ケンジ の投稿記事

札幌教育文化会館で上演された「かもめ」を観劇してきました

友人から「満島ひかりの演技、生で観たくない?」と言われ「観たいみたい!」「札幌で公演があるんだよ!行かない?」「え?!行く行く!」「チケットの一般発売が明日からなんだけど、取れたらの話なんだけど」「え?!」ってことで翌日、2人で協力して朝10時からチケット取り頑張って運良く取れまして。チケットは即日SOULD OUT。



客層は圧倒的に女性客が多かったですね〜。
席は2階席でちょっと遠かったんですけど舞台前のほうの演技の表情は観れたし。
満島ひかりも良かったし他の役者さんも迫真の演技で良かったです♪

ただ、上映時間が休憩15分を含め約3時間

所々、睡魔と戦ってました…w
内容の把握もザックリになってしまって
もったいないことした…




カテゴリー: 仮ケンジ の投稿記事

10月

28


連休に函館に行ったのですが

ラッキーピエロに行ったことがなかったので
今回絶対行くぞと思って!



テイクアウトでしたが「チャイニーズチキンバーガー」を
食べることができました♪(写真取るの忘れた…)

大沼公園インター近くにある「レストラン ケルン」にも行ってきました。
連休とあって混んでましたけど。場所的にもわかりやすい。



ビーフシチューを注文しようと思ったのですがランチではやってないということで
「モッツァレラチーズハンバーグトマトソース」を注文♪
ボリュームがかなりありました!

急遽「染三人展」を観に行きたいということになり
「ギャラリー日の丘」(北斗市三ツ石347)に行ったのですが
ここがカーナビがないとわからないような場所にあって…。


↑この藁の建物はギャラリーを案内してくれたおばさんが
実際に使っている陶芸のアトリエでギャラリーの隣にあるんだけど
おばさんが手づくりで2年かけて建てたらしい…(°◇°;)

中にも入らせてもらうことができたんだけど
ちゃんとした造りでした!

ギャラリーからは海が一望できて


ギャラリーを案内してくれたおばさんは元々札幌の人で
定年後は好きなことをやりたいということで、この土地を買って
ギャラリー、アトリエを建てて
土日にギャラリーを貸し出して、他は陶芸など好きなことをして過ごしているのだとか。

とてもバイタリティーのある人でした。




カテゴリー: 仮ケンジ の投稿記事

連休に函館の方へ行ってきました

「新函館北斗」駅もチラッと寄ってみました。


連休とあってさすがにお客さんもいっぱいでしたが。
木古内駅の方にも行ってみたんですけどそちらの駅はガランとしてました。
駐車場も広くてレンタカーのお店にも車がいっぱい。
平日の新幹線の利用者はどんな感じなのかな〜。



北斗駅ですからね?!





2階が改札口で1階がプラットホームで、2階から新幹線が見えたんですけど
先頭はちょっと見えなかった…。



外を覗いたら「ずーしーほっきー」の田んぼアートが!
「ずーしーほっきー」のことを知らなかったんですが…
北斗市のご当地キャラクターらしいです。
おみやげグッズもいっぱいありましたよ




カテゴリー: 仮ケンジ の投稿記事

先日、「エッシャーの世界」を観に芸術の森へ行ってきました



この人、数学者みたいな頭の持ち主で、ホント構図が面白かった。
鉛筆画かと思ったら版画だし。



下の図形は見る場所によって立体に見える。



帰りは芸術の森近くにある「森のカフェおん」に行ってランチしてきました



ピザがオススメなお店みたいです。芸術の森に行ったら寄る定番のお店になるかも。




カテゴリー: 仮ケンジ の投稿記事

先日、ほくせんギャラリーでやってた「キタ・コトリ」に行ってきました



ギャラリー内は撮影禁止だったので写真はありませんが小鳥グッズがいっぱいでした



戦利品 中をチラリ



帰りに音楽処であった
「ラックライフ」のインストアライブに行ってきました*\(^o^)/*



アコースティックでした♪




カテゴリー: 仮ケンジ の投稿記事

先日、共済ホールであった映画『君の名は。』の試写会に行ってきました*\(^o^)/*
HTBテレビ主催で新海誠監督、神木隆之介くん、上白石萌音さんの
舞台挨拶が始めにあってトークショー的なものがありました(*^^*)



自分と妹の名前でハガキ応募して、自分のが当選

倍率も高かったと思うのですが…座席もビッシリでした!
お客さんのなかには最前列をとるために開映は18時半だというのに
朝8時半から並んでた人もいたみたいで!(◎_◎;)
(あきらかに神木隆之介ファン…)



続きを読む »




次のページ »
このページのTOPへ