すすきの通信&Refine スタッフブログ

カテゴリー: ジョリー の投稿記事

いよいよ。
石狩マリンクラブでの最後の行事となりました。

納艇会。

今年の納艇会はちょっと豪華!
今までの大衆居酒屋を止めて、一気にグレードアップでミートラウンジタムラ!


8000円のコースを会員もゲストも一律1人2,000円で食せるとあって、普段は参加人数15人程度なのに、
今回は32人!!!!肉の力ってすごいね。

でも、食べるのに夢中になりすぎて料理の写真は一つもないっていうね(笑)
ジョリーはやっぱりSNSに向いてないとつくづく思うわ。

食べるのに夢中な人、車の話で盛り上がる人、魚の話で盛り上がる人、健康の話で盛り上がる人、テーブルによって話題がきっちり分かれていてちょっと面白い。
別々だけど個々だけど、今回のこの場は一体感だなって思いました。
これでいいよね。
趣味の場だものね。
この場にジョリーが居たって平均年齢は60代後半。
どこもそうだけど、既存会員の高齢化で若い会員が入らない。
うーーーーーーん。
この先どぉなって行くのか不安ですが、会員じゃないから何もできないよねぇ。

美味い肉をうなりながら食べて、お酒飲んで陽気になって、時間いっぱいまで喋って。
満足万蔵で夜のすすきのへ → → →

途中、アイドルな2歳児HONOKAさんから電話越しに歌われ(笑)
なんとなくな二次会へ。


貴重な我らが師匠のカラオケ!
上手いのに普段は歌わないから超貴重!!(笑)
このブログに写真UPしたら怒られるかなぁ~。

ここでも喋って、歌って、大騒ぎっ!
日付も超えて眠たくなってお開きです。

そぉいえば、納艇会当日はジョリーの誕生日でした。
お祝いを頂いた皆々様ありがとうございました。

ジョリーはすくすく大きく育っております。

あ。

毎年誕生日恒例の『鳥せい 野幌店』
10月11日に今まであった店舗の向かいに移転オープン(新築)してました!
店内は広いし、個室感がさらにUPされてたいした居心地いいです。
からあげは小さくなったけどね(涙)
味は変わらない!だからいい!!

ひとつ10年続いたクラブ活動が終わり、ひとつ新たに年を重ねて、更なる何かを求めて旅立つ?



石狩マリンクラブ様 今まで本当にお世話になりましてありがとうございました。






カテゴリー: ジョリー の投稿記事

1年があっという間に過ぎ去っていくけど、歴を追う行事があると余計に早く感じるなぁ。

11月の文化の日。
ジョリージジの三回忌法要へ行って来ました。
通夜の日 雨
告別式  雨
一周忌  雨
だから三回忌も絶対雨だと思っていたら、大当たりでした!
なんだろう?
拒まれているのか??

家ではさすがに難しいので、今回も壮栄寺です。
なにがスゴイって室内にカメムシが超大量発生してまして!!
そこらへんに居るし、集団で居るし、バタバタ飛ぶし!
1,2匹ほど踏みました(笑)
寺で殺生ってどぉなの?と思うけど、おばさん達はバシバシ駆除して小さなゴミ袋はカメムシでいっぱい(笑)

駆除されたカメムシも一緒に成仏してもらいましょう。

しかし、ジジの兄弟は皆同じ頭だなぁ。
運転手で来てくれた彼に同じ説明をしたような気が・・・(笑)
男じゃなくてよかったと心から思う瞬間ですね。

三回忌の後は七回忌か?
4年後。
何人残っているのかと笑い話では済まされない高齢化がちょっと色々と危機感です。
でも、年寄りのあっち痛い、こっち痛いは元気な証拠!!(笑)

さて。やることを早くやってしまわないと!!


そして。
喪服のまま(武)たかしなへリンゴを買いに行く。

ジョリーはバラ科の花粉症もちなのでリンゴ食べられません。
まぁ、食べられないのはリンゴだけじゃないんですけどね。年々食べれないくだものが増えてましてね。
しかし!!
木からもいできた完熟のリンゴは食べれたのだよっっっ!
口の中も、鼻の奥も、喉も、モヤモヤカユカユしない!
感動。
何年振りにリンゴ食べただろう。
嬉しい。

バラ科花粉症でくだもの好きなのに食べれない皆様!
木に生ったまま完熟したものは食べれます。
まぁ、全員じゃないので後は自己責任ですが・・・。


あ。
帰りはお決まりの『カレーラーメン』を食べてきました。

相も変わらず美味しっ。

ジョリーともなれば、法事すらもちょっとしたドライブ気分です。
こりゃ。バチ当たるなぁ~(笑)




カテゴリー: ジョリー の投稿記事

年々1年があっっっっという間ですよ。

マリーナ開きから6ヵ月経つのか。

航行安全部長のI野さんが消防団の用事で不在のため、彼が代わりに頼まれたのに。


相変わらず行ったら終わってました(笑)


今季は語らうことも少なかったベンチも冬囲いです。


管理棟も雨戸をしっかり入れまして。
することなくなって、なんとなくみんな玄関に集合。

お知らせの葉書には10時集合って書いてあったのに………。

9時56分に会長の挨拶をして解散となりました(笑)

この後、管理棟でコーヒー飲みながら話し込んで昼過ぎまで居たんですけどね。
どこの団体もそうかもしれないけれども、高齢化が進むマリンクラブ。
この先どうなっていくのか、どうしていきたいのか、未だ謎な感じで今季も終了です。

さて。
いよいよラストな納艇会。
今年は奮発して高級店です!
ジョリーの約10年間もそこで振り替えろうかなぁ~(笑)




カテゴリー: ジョリー の投稿記事

っていってもジョリーは何もしないんですけどね(笑)

スケボーで東京オリンピックに出るべく(?)オーリーに励んでいた彼ですが。

ついに諦めてBMX購入しました!




ハイこれっ!

サブローサ TIRO 20インチ BLACK ブラック
なんかちゃんとしてるヤツみたいです。


ちょっと練習しただけで跳べるようになるらしい。

最初は背筋と腕が尋常じゃないくらい筋肉痛になるそうです。
膝の屈伸と変に力まないことが大事なんだって。
聞きかじりですが(笑)

2020年東京オリンピックの正式種目になったからなのか、スケボーやBMXを広告やCMでやたら見るようになりましたね。
より目にする機会が増えたから、披露されている技がどれほどすごいことなのかよくわかります。
簡単にやってるように見えるんだけどねぇ。
これから始める人も、今現在やってる人も、事故と怪我にはご注意下さいな。

さてジョリーはそろそろスキー用品のメンテナンスをしようと思っているんですが、なんか気持ちのらず。
山に早く雪降らないかなぁ~(笑)





カテゴリー: ジョリー の投稿記事

10月

27


そもそもカレーが食べたいから、そちら方面の温泉を選んだという話だったりして。

1日目 昼 カレー

★ カレーショップ インデアン 音更店 ★

彼の工場に来ているトヨタ共販の子がおススメしてくれたお店。


インデアン 421円 (辛さ:普通)

普通に美味いよね。
食べながら唸るよね。
軽く感動するよね。
お腹も心も満足万蔵だよね。


2日目 昼 カレー

★ カレーショップインデアン 東5条店 ★

ここが本店。42年ぶりに移転オープンしたそうです。


インデアン 421円 (辛さ:普通)

やっぱり美味しいよね。
また食べながら唸るよね。
前日食べてるのに感動するよね。
名残惜しい気持ちでいっぱいで切ないよね。

味に変わりはないはずなのに、ほんの少し違いを感じます。
ジョリーは東5条店の方が好きです!

週イチで食べたい。
インデアンのホームページでは『帯広で2番目においしい店(1番おいしいのは母と妻の料理だから)』とありますが。ジョリーは1番おいしいカレーだと思います!

ん~~持って帰りたい!!!!!!



☆☆☆ おまけ ☆☆☆

インデアン音更店の入っているスーパー『フクハラ』にあったゲームコーナー。
前回、函館で惨敗だったプロのクレーンオペレーターさん再戦です!

結果、300円を手渡して200円でGET!!!!
素晴らしい。
しかし、掴んで筒に入れたのはいいけれど、物理的に商品より筒が小さいのですっぽりハマって落ちてこない。彼をその場に残してジョリーはダッシュでサービスカウンターへ。
鍵で開けてもらい、ようやく手元へ。

なんにせよ。
プロのクレーンオペレーターはクレーンゲームが上手いのか?説は正しいの…かな??




カテゴリー: ジョリー の投稿記事

10月

26


疲れが取れない。
そぉだ!
温泉に行こうっ!!

ということで、休みを取ってドライブがてら温泉に行って来ました。

北海道で行ってない所ないんじゃない?
と思うほどアチラコチラに出没してますが、温泉宿にだけ行くのはなんか寂しいので、ちょっと寄り道。

● 福原山荘 ●
名前だけ聞くとサスペンスドラマに出てきそうな名前ですが、帯広が本社のスーパー『フクハラ』が管理している庭園?です。
実際に宿泊施設もありますし、紅葉の時期は期間限定で一般開放しているそうです。



紅葉の絨毯に感動!
1週間早ければもっとキレイだったのだろうと思いましたが、それでもちょい興奮するくらいキレイでした。
やっぱり、色とりどりよりも赤一色とか黄色一色の紅葉が好きです。

しかしまぁ、インスタの為であろう人達が必死の形相で写真撮ってましたよ(笑)
子供も犬も大変だなと哀れみつつ(笑)

さらに寄り道。

● 道の駅 うりまく ●

なんだろう、いつでもどんな馬でも仲良しなのね。

3頭いて、それぞれが彼に寄ってくる。手を伸ばせば触れられるほど近くまで。
ジョリーが近づくと離れていく。それもちょっと嫌そうな顔をして(笑)
な、なんでだ??

そんなこんなで終着地点。
今回のお宿は『然別湖畔温泉 ホテル風水』


全室レイクビュー!

「オーシャンビュー」って言って2回ツッコミ入れられましたが(笑)
部屋は純和風。部屋広い!床の間も広い! 洗面と、お風呂、トイレが別で、小さな流しまで付いている。
なんかちょっと珍しい造り。

なにより眺めが最高です。

しかし、前日に雪が降ったため広葉樹は落ちちゃってハゲ山状態。
こちらも1週間前が見頃だったみたいです。ちょっと残念。

せっかくなので遊覧船に乗る。

63人乗りの船に、ジョリーと彼と他にカップル1組(笑)
ほぼ貸し切りです(笑)
船内は酔いそうなので、ジョリーは寒くても外のベンチ!(笑)


薄暗くなっていく然別湖がすごくキレイ。
気温がぐっと下がってすごく寒いんだけど、それがまた神聖な感じですごくイイ!


暗くて見えずらいけど、白蛇様の大社。 上陸はできません。

写真は撮れずなのでないですが、夜中目が覚めてふと眺めた夜空がまた最高で!
月が出ていたので星の数こそ少なかったですが、マイナス気温なのに窓開けて暫し見入るほど。

部屋も、温泉も、景色も、料理もちょうどいい感じで、四季を通して来たくなりました。

癒されるってありがたい。




カテゴリー: ジョリー の投稿記事

10月

19


9月の連休に「連休どっか旅に出たい!!」っていう彼の要望で
何度目かの函館に行って来ました。

まず、函館に来たらこれを食べないと始まらないしょ!

ラッキーピエロ戸倉店
まず、車で来ているなら絶対に戸倉店がオススメです。
観光スポット周辺にあるラッキーピエロはまず混んでいる!
昼時とか並んでるもね。すごいなぁ。
戸倉店は少し郊外にあって地元の方が来るお店っぽい。
駐車場待たない。店内混んでない。本当にオススメ!
いろいろ食べたいし、どれも美味しいですが、ラキピはボリューム満点なので、悩んで悩んで定番(笑)
彼は追加で大好きなチーズバーガーも頼んでましたが、バーガー2個はさすがに多い!
苦しんでたので、ヘルプしてあげました。

お腹も心も満たされて、さてどこに行こう??
函館に何度も来すぎていて、有名観光スポットもそうじゃないスポットもほぼほぼ制覇。
改めて行きたいところもないんだよね。
なんて言っていたのですが、唯一ここ近年にできたかなりマニアックな場所へ


函館武将館

小樽にある武将館と同じです。
前回やっていた大河ドラマ真田丸で戦国ブームがまたきて(笑)
なんか乗っかった感満載のお店ですが、戦国は詳しくないんですけど、函館ですし浅黄色集団品もあると思って。最近、本読んでないので熱はかなり冷めてるんですが(笑)

でも買う!

熱冷めてるわりにはテンション上がる!(笑)

最近は夜の繁華街に繰り出すのでビジネスホテルに泊まることが多かったのですが、
今回は久々に温泉宿です。
老舗の温泉宿はやっぱりいいですね。
館内もスタッフもお風呂も料理も色んな所に気が行き届いてる感じです。
そんな宿での夕ご飯は和食膳

写真が悪くておいしそうじゃない!(笑)
ひとつひとつが美味しくて、器が大きいので少なく見えますが、結構なボリュームです。
何年かぶりに焼きアワビ食べました! やっぱり美味い!

美味しい料理に温泉。 あぁ~至福。

そして翌日の昼。
旅の〆はこれでしょうか。

ハセガワストア 焼鳥弁当(並)

最後に食べたのはいつだろう。
最初の頃はラッキーピエロと同じくよく食べていたのだけれどもなぁ。
やっぱり美味しい。
特別感が全くない所が好き。

札幌に住んでると地方の味も身近にあるけど、ラッキーピエロと焼鳥弁当はここでしか食べれない。
身近にあればいいのにと思うけど、無いからいいのかもね。

ちなみに。

函館新北斗駅に行って寄ってみました。


なんかあんまり目立ってなかった北斗の拳。
ジョリーは世代的に詳しくないですが、シュウが好きです(笑)

特に乗りたい気はなくても、見ると興奮するもんですね!!

おぉ!新幹線見れた!!って喜んでも
ジョリーの新幹線熱なんてこんな程度(笑)

食べたいものがあるから函館に行った感じですが、なんだかんだでやっぱり楽しい。
何処へ行くかじゃなくて、誰と行くかが重要なんじゃないかと今更ながら思う。

。おまけ。。

プロのクレーン運転士がクレーンゲームをする図

500円で6回
あんなに自信満々だったのに取れませんでした(笑)
そんなもんです。




カテゴリー: ジョリー の投稿記事

10月

18


健康オタクなジョリーが珍しく体調を崩しまして。
いやぁ~長い。
一時本当に酷かったし、今も完全復活はしておらず。。。
風邪じゃないのが辛い。
しかしながら、風邪は万病のもとです。
皆さま本当に本当に気を付けて!
うがい手洗い、バランスの良い食事と適度な運動、質の良い睡眠!
まぁ、私くしは前半の半分しかできてませんけど(笑)

そんなもんだからありきたりな話題しか提供できませんが。
そもそも、10月って秋? 冬?
北海道は10月ともなるとスタットレスのCMにストーブのCM、ついでに除雪機のCMも。
山では初雪が観測されましたなんてニュースでやってるし。
いいんだけど。

またまた時間を色々しまして、北海道立近代美術館へ行って参りました。


はい。ゴッホ展を見に。

たまたま前日にジョリー母が見に行っておりまして、「いやぁ~すごい混んでるよぉ~!!」
なんて聞いたけど「平日の昼も過ぎてる時間にそんなに混んでないしょ」と思っておりましたが。

甘かった!!!

すごい人!
当日券売り場なんて並んでる!!
中に入ってからも、皆さん順路通りに見ようとするから入口付近は行列で進まない!
ゴッホの絵はゴテゴテしているので(表現が雑!(笑))遠くから見た方がまだわかるってことで、かなり遠く離れて鑑賞。それでも、ウジャウジャいるご年配の方たちにイラっとしたジョリーは、順番関係なく若干空いている所から鑑賞。
しかし、点数ある作品の1/3は浮世絵師の歌川さんの作品。
今年のGWに帯広まで見に行った東海道とか、昨年芸森で見た浮世絵がほとんど。
「うん。これは見なくていいな」と大半をすっ飛ばしてゴッホの絵だけ遠くから眺める。
そんな感じで進んでいると、出口までの所要時間わずか20分(笑)
「いやいやいやいや。さすがに早すぎでしょ!」とそこからルールー違反の逆走(笑)
順路まる無視して、空いたところに割り込みして眺める。
それでも在室時間は1時間位でした。 早かったなぁ。 
なんでこんなにいるんだろう。 ダヴィンチの時とは大違いだなぁ。

10月15日(日)で開催も終わりまして、結果来場人数が19万人だったらしいですね。
なんでだろう?
ゴッホってそんなに人気あるのか?それとも広告効果なのかな??
ジョリーの感想は『あんまり』でした(笑)



しばらくは面白そうなモノもないなぁ~。
高倉健展でも見に行こうかな。




カテゴリー: ジョリー の投稿記事

ジョリー母がジョリーババの家に行くというので、一緒に行って来ました。
どうせだからと、最近お馴染みの一家も連れて。

お天気はあいにくの不安定。
大型台風が近づいて来ているのだから仕方ないよねと思いつつ。

まずはちょっと早いけどリンゴ狩りでもしますか。

毎年ありがとうございます! 「(武)たかしな果樹園」です。

あれ?
人見知り全開じゃなかったっけ??
と思っていましたが、なんだかかなりハイテンションなHONOKAさん2才
PAPAではなく、大好き?なジョリー彼と手を繋いでリンゴ狩りへ


時期的にはかなり早いです。
壮瞥のリンゴ狩りは10月中旬頃がおススメです。

手当たり次第目に入るリンゴを収穫するHONOKAさんをなだめ、
園で用意してくれたアップルカッターで切ってあげる

モリモリ食べます(笑)
ちなみに、ジョリーはリンゴが食べられません。痒くなります(残念)
新しく切ったリンゴをHONOKAさんに渡すと

今まで口に入れていた食べかけのリンゴを誰かにプレゼントして、自分は新しいものを食べます(笑)

この写真見て、なんかすっかり一家団欒だなぁ。と思う。
さてどこまでがジョリー一家でしょう?(笑)

その後、同じ園内でぶどう狩り

ここでもモリモリ食べる。
さすがにお腹いっぱいになってきたのか、房から取った実を渡すと周りにいる大人たちに配ってくれますが、
やはり1番はジョリー彼(笑)
なぜかPAPAより最初に持って行く(笑)
寂しそうなPAPA。
「HONOさんPAPAにも持って行ってあげてぇ~」とジョリーの言葉に「!」と思い出したように持って行く(笑)

この後、ジョリーババの家に戻ってきた後も食べる食べる!
プラム、いちご、とうもろこし、メロンに昼ごはんのカレーライス(笑)
お腹はハチ切れんばかりなのに、あげると食べる。あげないとじっと見られる(非常に食べづらい)
君の食べ物への執着はMAMAの血だねと思いつつ。

本当に人見知りなのか?と思うほど笑顔ふりまいて寄ってくるもんだから、すっかりみんなのアイドル!
なんでも興味があり、なんでもしたいお年頃な2歳児。


MAMAのタオルを追いかけて走り


ケンタ(犬)におやつをあげて (ケンタの方がHONOKAにビビッて出てこない(笑))


タカイタカイで大はしゃぎ&もう1回やって攻撃し (彼は汗だくクタクタでした(笑))

初めての大根抜きで大興奮!


採ったあとはなぜか即席の写真会になったりして(笑)


ようしゃべるし、よう笑うし、ようはしゃぐ。
大人たちはみんな笑顔で甘々です(笑)

でも。
大きくなったら一切記憶がないんだろうなぁ~(悲しい。。)
だって実際ジョリーもこの頃の記憶ないもんなぁ~(仕方がない!)
そして言われるんだよ。
「あの頃は素直でかわいかったのに・・・」って(笑)

彼女の成長と共にいちいち記憶されているくらい関わっていこうと決意するジョリーでした。




カテゴリー: ジョリー の投稿記事

普通に行く人にとっては「え?いまごろ??」と言われそうだなぁ。
近年当たり前になりつつあるライブビューイング。
家でDVDを見ている感覚と同じなのでしょうが、コンサートやイベントのライブビューイングでスクリーンにむかって歓声や応援の声をあげている光景が滑稽で行ったことはなかったのです。
が。
舞台なら!
と思って行ってみました。


「AD-LIVE’07(アドリブ2017)」
設定やエンドは決まってるものの、90分間ほぼアドリブでのお芝居。
昼夜2公演ずつあるので6組12公演、全部が違う設定、キャラクターのお話になります。
時間の都合上全公演は難しいので、考えて考えて2公演。

後日録画で上映される『あとりぶ』を1公演と、生配信された『アドリブ』1公演。
いやぁ~面白かったですわぁ。
全公演見たいよねぇ~やっぱりって思うくらい楽しい。
特に本命だった9月16日の回は「いやぁ~関さんって本当に天才だわ!!」って何にも知らないジョリー彼にメールするほど大興奮でした(笑)

それと。
今回のAD-LIVE、もちろん演者さん目当てで行くことを決めたのですが、
最後のエンドロールで見たことのあるお名前がチラホラ。
演出に川尻恵太さんや今回から主役2名の他に出ている演者(彩-LIVE)に小山めぐみさんなど
ジョリーが10代の頃に札幌の劇団にいて生で観ていた人がそのステージに出ているのをそこで知って
さらに感動!
当時、縁があってお会いしたこともあるお二人。
社会人になってからは観劇から足が遠のいていましたので、思いがけずの喜び。
知らなかったけど、結構内地進出してるんだなぁ~。すごいねぇ~。

でも、やっぱりライブビューイングってなんだか違和感あるなぁ~。
その場所には直接観に行けないんだから、ライブビューイングで近場の映画館でやってもらえるのはとってもありがたいんですが、会場の空気感が好きなジョリーにとってはちょっと違和感でした。
それでもまぁ舞台観劇は有りだなと思いつつ。
今度、宝塚観に行こうかな(笑)




次のページ »