すすきの通信&Refine スタッフブログ

カテゴリー:  の投稿記事

7月

31


郊外にあるこじゃれた

ラーメン店に行ってきまた。





ここはラーメンとカフェの二刀流、

主婦のたまり場と化してます。




カテゴリー:  の投稿記事

この前の古平ウニ祭り、

14時終了予定がまさかの13:30終了でウニを購入することができず

ただただガソリンを無駄に使ってしまったジャスミンです




今回は気合を入れて早い時間から出発して

古平までウニを買いに行きました



実は出発前、本誌掲載店「鮨しょう」の大将の職人技を盗むため、

鮮やかな握りの腕前を間近で見させていただいたんです



自分のなかでは弟子入り気分で学ばせていただいた

その結果がコレ





【閲覧注意】※ここから先はグロテスクな表現が含まれています





まず、海苔が割れてうまく巻けない。。。。

そして、ウニが黄色なのに黄色い皿に盛りつけてしまうセンス


突っ込みどころ満載です




ちなみにこれは大将が握ったものです


「お師匠、流石っす!!」

やっぱり職人はすごいなって実感した。。。って話でした




カテゴリー:  の投稿記事

7月

30


札駅付近ではランチタイムはラーメン、

夜は居酒屋の二刀流で営業してる

お店が増えてます。




ここはサラリーマンで賑わってます。

昔ススキノでよくみかけた

懐かしい人もいました。




カテゴリー:  の投稿記事

これはあたしが実際に体験した話でしてね


7/6に「サッポロビール道産子感謝デー」っていうイベントに

参加してきたんですよ、えぇ




あたしは札幌ガーデンパーク会場にいったんですが

この日はサッポロクラシックが1杯200円!!!!!





普段、会社に行く以外は公共交通機関を利用しないあたしが

地下鉄を使って会場に向かったのは

もちろんビール1杯200円!!!だから



この日はとても暑く、この上ないお祭り日和であったんですが。。。。




いかんせん、あたしは暑さにはめっぽう弱くてね

普段から26度を超えたら、急速に機能が低下し始めてね

挙句に日光湿疹なんかも出てくるんですよ

にも関わらず、猛暑のなか外に出たのは

もちろん、ビール1杯200円!!!だから




個人的にビールは「サッポロクラッシク」が一番すきでありましてね

家では必ずクラシックを買うんですが

なんせ痛風持ちじゃないですか、



そんなこんなで最近はビールをかなり控えていたんですよ、えぇ




でもこの日ばかりは嫁の友人家族とも

合流してテンションが上がってしまって

8杯も飲んでしまったんですよ

もちろん、ビール1杯200円!!!だから今日は解禁です、えぇ




特にこれといってオチはないけど

ビール1杯200円!!!!ってあらゆることへの

原動力になりうる。。。。って話でした





カテゴリー:  の投稿記事

天気が良くて、気温が高くて、7月で。

「 一年に1回は海水浴へ行かないかっ!! 」

って言ってみたんですが、石狩、小樽の大きな海水浴場はテント禁止、火気厳禁。
いっそのこと早起きして蘭島まで行こうか?とも思ったのですが、交通状態を考えると運転手のイライラ必須。
んーーーーーーーー。

で。
でた結論が支笏湖のキャンプ場で人生初のデイキャンプとなりました。

今回はHONOさんが水遊びをする前提だったので、比較的砂場が広い『モラップキャンプ場』へ行ってみました。

待ち合わせ場所を間違えたHONO家と少々時間差はありましたが、駐車場も並んで停めれたし、大変便利でよかったです。
海と違ってチェックイン・アウトがあるため、時間になると場所は空くし、車で湖畔まで入っては行けませんがリアカーの無料貸し出しもしているので、特に不便はありません。
トイレも和式ですが比較的きれいで、炊事場も水が冷たいですが、きれいで使いやすいです。
日曜日だったからっていうのもあるとは思いますが、お酒を飲んで騒いでいる輩が居ない!
砂とはいえ海のような細かい砂浜ではないので、素足では歩けませんが、地面が固いので沈みこむこともなく、大人だけなら砂まみれになることはありませんし、当たり前ですが湖は淡水なので、水に入っても風を受けても体がベタベタしない。


お互いに持ってくるだろうと思ってターフおいてきたのが失敗でしたが(笑)

支笏湖はやっぱり涼しい。
この日の札幌の最高気温は27度。
支笏湖21度でした。曇るとちょっと寒いけど、外にいるなら気持ちいい暑さ。
楽しかったけど、課題も見つかったので次に生かしたいです!

せっかくの夏だから、満喫したいよねぇ~。

ただ、平均年齢アラフォーの我々。
外はやっぱり疲れるんだわ。
運転手には申し訳ないけど帰り道寝ました(笑)

なのに!
夕方公園で遊ぶ!!!!!

ジョリーにはそんな元気はありません。
男の子って・・・(おじさんだけど。。。)子供って・・・(もう4歳になりました)すごいね。
そして楽しそうでなにより。
HONOさんは格段に上手くなってるし、HONOpapaは彼にチクタク教わってました。

あ。
この日の(どぉでもいい)収穫。

勝手に心配してましたが、HONOさんは和式のトイレで用を足せることがわかりました。
それも教えてないのになんのためらいもなく(笑)
洋式の方がいいかと思ってわざわざ車いす用のトイレ待ったのに便器見た途端「こっちじゃないやつがいい!」と怒られました(笑)
和式のトイレできない子供が多いと思っていたから気を使ったのに、大きなお世話だったみたいです。
まぁ。
一部の人にしかササラナイ話。




カテゴリー:  の投稿記事

海行こうってなったのに、ジョリーの勘違いで海のない石狩当別へドライブ(笑)


HARUさんはノリノリっ!(笑)

本当は疲れてるであろうHONOmamaの好物を食べに行こうと思ったのですが、
出発前に当時もうすぐ4歳のHONOさんがやらかしまして(笑)出発遅れたため、着いた頃には大行列。

ちなみに行きたかったうどん屋さんがコチラ

https://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010702/1034700/

オープンする前に並ばないと食べれる気がしません。

この辺にご飯やさんないんだよな~。
とのことで栗山町の『はらへーた』まで移動。
すごい量出てくるイメージでしたが、久々に行ったらなんか少なくなったような。。。
原材料値上げの影響かしら・・・。
でも、やっぱり美味しい。
何食べても美味しい印象は今回も実証されました。
写真ないけど(笑)

ご飯食べたらデザート。
この辺で一番美味しいソフトクリームとGoogle先生に聞いたところ、出てきたのがコチラ
『牛小屋のアイス』

http://ushigoyaice.com/

最初、店前の行列をみて止めよう。と思ったのですが、店からお客さんが出てきているのに列の先頭が進んでないことに気づき、
「!」これは店内混雑緩和のための入れ替え制だな!とわかったので並んでみました。

並んでも食べたほうがいい位美味しかった!


お嬢さんも鼻についちゃうほどの美味しさ!!

そしてなにより「店主:やっちゃん」のキャラとテンションが好き!
HONOさんは入り口で一目見た時から超ビビッてましたが(笑)
この人怖い → でもソフトクリーム食べたい → なにっ!?近寄ってくる怖い!! → でも飴くれたから友達かもしれない。
と困惑のご様子(笑)
ジョリーの足元にしがみついている様子はまるで登別の閻魔様を見た時と同じようでした(笑)
帰りに母が一言「やっちゃんの顔アップの写真撮らせてもらえば良かったなぁ~」
考えることは一緒(笑)

今更調べるとやっちゃんとても有名な人でした。
TVで紹介されるとわんさか人来るから、あえて行かなくなるもんなぁ~。
でも、並びたくないからやっぱり行かないんだよなぁ~。




カテゴリー:  の投稿記事

7月

25


7月20日(土)

可愛い可愛い姪っ子のダンスを見に行って来ました。

札幌ドームで。ファイターズガールなんです。姪っ子ちゃん。

超踊ってました笑

他の子よりダンスの内容が多い?んじゃないかってくらい

激しく踊ってました笑。とても可愛かったです。

ダンスと同じくらい、日ハムファンの数も激しかった。

土曜日だし、来場者全員に赤いユニフォームが配られたせいもあるのか

40,000人超えの超満員。

野球が大好きでも、日ハムファンではない自分にとっては

とてもとても肩身が狭いほどでした。

それでもやっぱりプロの選手のプレーは興奮します。野球そのものが大好きだから。

小学校3年生から野球をやっててもプロになれないんだから

プロ野球選手って相当凄いんだなって改めて思いますね。

この日一番興奮したのは、中田選手のファールボールの打球の速さですね。

異常です。当たったら完璧に怪我出来ます。笑

トイレから帰って来る途中でB・Bを発見したので

隠し撮りしました。

ある意味、B・Bもプロの選手でした。

ファンサービスの。




カテゴリー:  の投稿記事

7月

25


今年2回目のカートの耐久レースは

雨がチラついたり、普通に降ったり止んだり、

微妙な路面コンディションの中で走りました。

ですが、参加人数が足りず耐久レースは中止。

当日に乗り放題プランに変更されてしまいました。。。

正直タイムアタックは苦手で。

バトルがしたいんですよね。

誰かに勝つために、負けないように

体重も維持してるのに耐久レース中止は

本当に悲しかったです。

おまけに次回は仕事の休みが合わず参加自体不可能。

年にたった4回しかない耐久レースなのに。。

残すは最後の秋の耐久レース。

2キロぐらい減量しよっと。




カテゴリー:  の投稿記事

CBA@節酒中です。

歯の治療が終わりました。
しかし歯ぐきが痩せてしまい、ブリッジの真ん中の歯に隙間が空いてます(-_-;)

とりあえずそこそこちゃんとものを噛めるようになりました。

すすきの通信8月号は北海道産食材の特集です。
よし食べに行こう。

ホームページは明日更新の予定です。
本誌は早いところならもうおいてあると思います。

前回はハンバーグ派になるという話をしました。
でもその後食べに行く機会はありませんでした(悲)。
7月の肉特集、非常に心残りです。個人的に今からお店にいこうかなぁ…

7月号のクーポンは31日まで使えます。まだ1週間位あります!7月号をお持ちの方はぜひ掲載店舗までお越しください!




カテゴリー:  の投稿記事

やっぱり週末イイお天気に恵まれませんね。
休みの日は家にいろっ!!ってことなのかしら?

そんな中、とっても天気がいい7月始めの週末。
訳あって部屋の片づけしたいジョリーの意見をマル無視されて、発寒ジャスコに行くことに。

なんでだろう?
なにがそこまで彼を動かしたのかは不明ですが、最近あまりお会いできないHONOpapaがスケボーに興味を持ちまして。
スケボーといえば、2020年オリンピックを四十路過ぎで目指すも色々あってヘルニアになりまして、手術しまして、その道を諦めたジョリー彼。
あんなに時間かけて必死に練習したオーリーは完成したのか?とは思いますがスケボー熱は今も変わらず。
超身近なHONOpapaがスケボー見たいっ!ってなったら意気込んで買いに行くんですよ・・・。
見るだけって言ったのに(笑)

発寒ジャスコのムラサキスポーツは彼の師匠がいるお店。
楽しみにしてお店まで行ったのに、師匠はカナダへスケボーしに行ってしまっていました。
残念。。。
しかも、ユーチューバーのなってたくらいにして。。。

https://youtu.be/al6RF0foyDk
登録しなくていいので見てあげて下さい(笑)

行く → 見る → 触る → 乗る → 欲しくなる
結果、買いますよね(笑)

買ったら乗りたくなるものですわ。

早々とご飯を食べまして、我々以外誰もいないひばりが丘の公園で食後の運動。

HONOpapaが新たに買ったスケボー(ソフトウィールのサーフスケート)と、ジョリー彼が持ってるトリック用のキックボードと、HONO専用バランスバイクとHARUさん乗るベビーカーを押すジョリー。
とっかえひっかえ皆で色々乗り回し、とっても楽しそう。
「こぉやって遊びたかったんだっっ!!!」と彼も嬉しそう(笑)

翌日それぞれに様々な体の痛みがあることは、そっと置いておこう。

しかし。
ヤローどもよ。
体ひとつしかないのに、あれもこれもおもちゃ増やしてさ。
いつ遊ぶの?
何か買うたびに思うジョリーの素朴な疑問です。

赤日だけいいお天気になればいいのになぁ~。




次のページ »