すすきの通信&Refine スタッフブログ

カテゴリー:  の投稿記事

本日私は長万部のカニ祭りに参加しているんですよ、えぇ



金曜の夜は親しくしていただいている方……仮にN社長としておきましょう

N社長と食事をご一緒させていただいて、解散したのが深夜2時30分

長万部に向かったのが7時、、、、完璧に酒が残っているので

妻の……仮に彼女の名をCさんとしておきましょう

Cさんに運転を任せてカニ祭りにむかったんだ



不思議な話があるもんで、このひは雨予報となっていたんですが

一向に雨は降らない

雨具持参(滝里湖オートの章を参照)したけど

今回も出番はなかんったんだ




んでぇ~まずは即売会で浜ゆで毛がにを購入することにしたんだ


ジャスミン家では鉄の掟みたいのがあって

カニを剥きながら食べるのは最もタブーとされていて

正しいしきたりとしては、すべてのカニを剥ききってから食べなくてはいけないんだ



そこでカニ剥きはCさんに任せて

私は名物、カニ弁当を購入



そして、なにより今回一番気合いの入っていたのが

餅まき大会なんだ




この餅まき大会はただの餅まきとはワケが違って

持ちの中に各種豪華な景品の引換券がはいっているんだ

あたしね、去年はハズレ餅すら手に入れることができなかったので

今回は意気込みが違うんですよ、えぇ




餅まき前、参加者たちは歓喜の声をあげていた

ある者は町長に選挙の票と引き換えに当たり餅を懇願するもの……

またある者は青年団の餅まき係に色目を使って当たり餅を誘うもの……

カオスだ……


「所詮、お前ら餅待ち人間」……そんな歓喜と絶叫のなか我ら夫婦は

微動だにせず、ただただ腕を組んでくるべき時を待ち続けた



ざわ、ざわ、ざわ、ざわ、ざわ、ざわ、





いざ、勝負の大海へ

「カニは命より重い」by利根川

あたしは、女子供をなぎ倒し、フェアプレイの欠片もないまま餅に食らいついた!



1個目はダイレクトキャッチ!!   続行だ!!!!

2個目は子供から略奪!!    続行だ!!!!

3個目はゴミ箱にはいった餅を拾う!!  続行だ!!!

4個目はオバサンの手を封じて横取り!






全部で4個の餅をゲットして当たり券が入っているのは1個





運命の時

ざわ、ざわ、ざわ、ざわ、ざわ、ざわ、




圧倒的至福!!!!!!



やった~~~!おれは勝ったんだ!

Cさんは温泉入浴券をゲット!!!



翌日は3時間の行列を耐え抜いてカニの即売会でカニを手に入れたのでした








カテゴリー:  の投稿記事

これは~あたしが実際に体験した話でして、




先日、積丹ウニ祭りに行く途中、

古平漁港に「わかたか」が停泊するってんでね

カメラをもって撮影にいってきたんですよ、えぇ




「わかたか」といっても“ちゃんこ屋”と“あどね~、ぼくね~”の兄弟の話ではなく

海上自衛隊が有するはやぶさ型ミサイル艇「わかたか」の話ですよ、えぇ




この船の恐怖ポイントは

艇尾に装備されたSSM-1Bなんだ



こいつはね、ハープンより射程距離が長いことでも有名でね

シースキミング方式。。。。つまり超低空飛行で目標をとらえるんだ




ひとしきり、艦内を散策してお腹いっぱいになったところで

次は積丹のウニ祭り会場へと向かったんだが

いつになく渋滞もせず、おまけに簡単に駐車場に入ることができたんだ




「なんかいやだなぁ~」と思ったらね

やっぱりね、あたしのカンが当たってしまったんですよ



そう、この日は小雨がぱらついていたせいか

屋台はフランクフルトとカキ氷しかないんですよ





あたしね、このときゾッとして背筋が凍る思いでしたよ



だってそうでしょ、ウニ祭りいって海産物が一切ないんですよ


上手稲神社のお祭りだってもう少し豪華ですよ!!





2時間かけて得たものは150円のフランクフルトと150円の焼きそばです

ナンマンダブ、ナンマンダブ、、、、完全に呪われています



そんな話でした




カテゴリー:  の投稿記事

6月

29


狸小路の老舗中華「香州」で

赤いラーメン食べてきました。

打倒「赤い悪魔」です!




フェアプレーって大事ですね…。




カテゴリー:  の投稿記事

6月

28


先日すすきので行われた

ゾンベアーイベントに

参加してきました。



青いラーメン食べて、

サムライブルーの勝利祈願です!




カテゴリー:  の投稿記事

いつもなら6月の第2日曜日だったハズなんだけど、今年は第3日曜日でした。



週間天気予報ではとってもいいお天気だったのに、当日はあいにくの曇り。
しかもちょっと寒い。

釣り人たちは朝5時起きくらいで準備・出発したのでしょう。
ジョリーは相変わらず釣りしませんから、ゆっくりのんびり向かいます。


彼が会員でなくなった今年もジョリーの役割は計量!

今回の釣り大会は初の試みで、マリンクラブ会員ではない同乗船者の参加がOKになり、昨年と比べてグッと参加人数が増えました。


といってもこんなもんなんですが。
それでも、家族や友人と参加できることはいいことです。

魚はカレイ限定で3枚の合計重量で順位を決めます。

今年の1位はY田さんは1850gでした。
スーさんは1700gで今年も2位(笑)
なかなかうまいこといきませんねぇ。

事故なく、怪我なく、参加者全員が帰港してからの表彰式

この為に会長が来まして、挨拶を終えて表彰景品授与。
ちなみに、1位は30,000円商品券!!!
景品目当てでもいいから参加者増えたらいいのになぁ~。
たくさんは大変だけど、たくさんいる方が楽しいよね!!

表彰式が終わったら後片付けして今回も終わりです。
原状復帰は来た時よりもキレイにして帰るのが基本です。

ちなみに、頭の出来物が痛くて苦しんでいたジョリーがこの日1番テンション上がったのが

O越さんのトラック!!(笑)
まず、トヨタのトラックってところがSSRなのにボート専用トラックってアナタっ!!!!
今まで見たことないものを目の当たりにした時って興奮しますよね?
ねっ?(笑)

あ。
会員でもなんでもなくなった、この日ジョリーの運転手だった彼は
相も変わらずオーリーに勤しんでました。


はじいて 押して


オーリー


この後ドヤ顔しますっ!(笑)

ちゃんと出来てるのか、ジョリーには謎。





カテゴリー:  の投稿記事

6月

27


6月10日、今年2回目のカート耐久レースがありました!

そして、このカート耐久レースには、

もう何度も参加していますが、、

遂に!やっと!表彰台に上がることが出来ました!

長かった〜〜。超嬉しかった〜〜。

この日は、確か8〜9チームあって、1チーム3人組。

結果は第2位!

表彰台に上がれたことももちろん嬉しいですが、

個人別のラップタイムも良かった!

参加者中、ベストタイムは5番目くらいでした!

自分より速い人たちは、もう本当に速い人達なので、

頑張ってもたぶん追いつけない人達です。とゆうことは、、

その人達を除けば、自分はこの日、参加者の中で最速!!

あ〜嬉しい。

限界まで走って握力の無くなった手で撮った

熱々のタイヤの写真をどうぞ。

自分が表彰台にいたので、肝心の表彰台の写真がありません笑





次回も楽しみです☆★




カテゴリー:  の投稿記事

6月

27




友達が引っ越したのでチーズフォンデュ鍋を買って遊びに行きました。

固形燃料で作るタイプなのですが、誰も火を持ってないことに気付かず…

「コンロから移す」と割り箸を使ってなんとか火をつけてくれました 笑

新居を燃やしかねないので絶対今度はちゃんとした火を持って行こうと思います…

味は最高でした!




カテゴリー:  の投稿記事

6月

20


6月7日は、記念日でした。

3周年で4年目に突入。

毎年その日は、反省と目標を話しながら、

外食することにしています。

決して余裕があるわけではないが、

何とか頑張ってやっていきましょうとゆうことで

ちょっと高いものを食べます。



天ぷらを食べました。

1年に1度とゆうこともあって、最高に美味しいです。

どこのお店かは秘密です。。



↑これ、確か鮎だったと思うんですが、超美味しかったです。

また1年頑張りましょう。

来年もまた行けるように。




カテゴリー:  の投稿記事

三吉神社のお祭りが雨だと北海道神宮祭は晴れる。
逆に三吉神社のお祭りが晴れると北海道神宮祭は雨が降るといつの頃からか聞いたことがありますが、
最近はYOSAKOIが雨だと北海道神宮祭は晴れるって話も聞くなぁ。
そもそも、三吉神社のお祭りの日はお天気なんだったかね???


ってことで、今年も北海道神宮祭(札幌祭り 6月14日~16日)に行ってきました。

今年は午前中なので人もまばらです。

午前中はお年寄りや小さい子連れのお母さんが多くて、午後からは学校帰りの学生の集団がワンサカ、夜は煌びやかな浴衣を着た同伴のお姉さんがそこら中にといった感じで、行く時間によって違う顔かなぁ~と思ったら。もしかして、陳列の商品や金額までもが時間帯によって違ったりして!!なんて思ったり。

毎年恒例、NEW露店情報



『たこからあげ』、『スムージー』、『焼きつくね』はその名前の通りな食べ物屋さんです。
そぉ言われると意外となかったかも。
夢屋総本店玉子カステラはスズカステラでした。なんか、同様のカステラ屋さんが多く出店してたなぁ。
最近は居酒屋さんでも通常メニューになった『チーズタッカルビ』まさか露店にまで進出とは!
ジョリーが通った時はまだ準備中だったので、どのように出してるのかは不明。。流行りってすごい!
同じく韓国の人気おやつ?『チーズハットグ』開店間もない時間でも、若いお嬢さんたちが並んでました。
調べると韓国風アメリカンドックらしいです。本国では人気みたいですよ。
しかししかし、この露店のある上空はものすごい数のカラスが飛んでいます。生い茂った木の上にいっぱい止まってるしね。商品をもらって食べる際は充分お気を付けを。
『宝石すくい』は100円ショップでも売っているプラスチックで出来たガラスの塊みたいなやつをお玉ですくうやつ。欲しい?
最近の小学生になぜか流行ってる『スライム』
ジョリーが小学生の時も流行ってましたよ。自分で簡単に作れるんだけどねぇ。
『プーティンポテト』は、フライドポテトの上に、甘いソースとチーズソースがかかってる高カロリーな1品
『イタリアンスナック チーズボロネーゼ』は、ミートソースをワンタンの皮に包んで揚げたようなやつ!
『ラスポテト』は、冷凍ポテトが出回る数十年前に、一般的だったポテトフライで、ジャガイモを粉にして練りフライドポテトの形にしたものを揚げたもの。中は空洞になっているの外はサクッと中はモチッとでなかなか美味しいです。中の島駅側に1件だけあるので、探して下さい。

新しいお店探して歩いてるのに、定番のモノしか食べないジョリー(笑)
ちなみに、今回食べたたこ焼きは人生で1番ともいえるくらい美味しくなかったですっ!!!

まぁ。
お祭りに行く目的は

チョコバナナを食べることなので、他はなんでもいいんですが。。
ちなみに、カラーチョコとかカラースプレーなどで色とりどりのチョコバナナが若者に人気らしく、そぉいうのばっかり置いているお店が人気っぽかったです。だからジョリーはあえて定番を・・・(笑)

後は、ジョリー母のお土産にわたあめ買ったら、今年のお祭りは終了!

店舗も露店もそうですが、インスタ蠅しそうなものたちが多くなってますねぇ~。
みんなで同じものUPしたら珍しくないじゃない!
って思うけど、『みんなとおんなじ』っていうのがきっと大事なんですからいいんですね。
天邪ジャックなジョリーにはわからない世界だぁ~。

そして今年も思うけど、このブログを2日目の夜にUPしても、見た人が行く頃には終わってるってやつね。
あいかわらず。
不親切な あとのまつり 




カテゴリー:  の投稿記事

6月

15


CBA@節酒中です。

きのうから北海道神宮祭がはじまっています。

いま会社の前を神輿が通っていきました。

詳しい日程などはこちらのブログで紹介されていますよ

ざんねんながら弊社は締切日がせまっておりまして、出店にいけそうにないです。ざんねん。




次のページ »