すすきの通信&Refine スタッフブログ

カテゴリー:  の投稿記事

6月

20


6月7日は、記念日でした。

3周年で4年目に突入。

毎年その日は、反省と目標を話しながら、

外食することにしています。

決して余裕があるわけではないが、

何とか頑張ってやっていきましょうとゆうことで

ちょっと高いものを食べます。



天ぷらを食べました。

1年に1度とゆうこともあって、最高に美味しいです。

どこのお店かは秘密です。。



↑これ、確か鮎だったと思うんですが、超美味しかったです。

また1年頑張りましょう。

来年もまた行けるように。




カテゴリー:  の投稿記事

三吉神社のお祭りが雨だと北海道神宮祭は晴れる。
逆に三吉神社のお祭りが晴れると北海道神宮祭は雨が降るといつの頃からか聞いたことがありますが、
最近はYOSAKOIが雨だと北海道神宮祭は晴れるって話も聞くなぁ。
そもそも、三吉神社のお祭りの日はお天気なんだったかね???


ってことで、今年も北海道神宮祭(札幌祭り 6月14日~16日)に行ってきました。

今年は午前中なので人もまばらです。

午前中はお年寄りや小さい子連れのお母さんが多くて、午後からは学校帰りの学生の集団がワンサカ、夜は煌びやかな浴衣を着た同伴のお姉さんがそこら中にといった感じで、行く時間によって違う顔かなぁ~と思ったら。もしかして、陳列の商品や金額までもが時間帯によって違ったりして!!なんて思ったり。

毎年恒例、NEW露店情報



『たこからあげ』、『スムージー』、『焼きつくね』はその名前の通りな食べ物屋さんです。
そぉ言われると意外となかったかも。
夢屋総本店玉子カステラはスズカステラでした。なんか、同様のカステラ屋さんが多く出店してたなぁ。
最近は居酒屋さんでも通常メニューになった『チーズタッカルビ』まさか露店にまで進出とは!
ジョリーが通った時はまだ準備中だったので、どのように出してるのかは不明。。流行りってすごい!
同じく韓国の人気おやつ?『チーズハットグ』開店間もない時間でも、若いお嬢さんたちが並んでました。
調べると韓国風アメリカンドックらしいです。本国では人気みたいですよ。
しかししかし、この露店のある上空はものすごい数のカラスが飛んでいます。生い茂った木の上にいっぱい止まってるしね。商品をもらって食べる際は充分お気を付けを。
『宝石すくい』は100円ショップでも売っているプラスチックで出来たガラスの塊みたいなやつをお玉ですくうやつ。欲しい?
最近の小学生になぜか流行ってる『スライム』
ジョリーが小学生の時も流行ってましたよ。自分で簡単に作れるんだけどねぇ。
『プーティンポテト』は、フライドポテトの上に、甘いソースとチーズソースがかかってる高カロリーな1品
『イタリアンスナック チーズボロネーゼ』は、ミートソースをワンタンの皮に包んで揚げたようなやつ!
『ラスポテト』は、冷凍ポテトが出回る数十年前に、一般的だったポテトフライで、ジャガイモを粉にして練りフライドポテトの形にしたものを揚げたもの。中は空洞になっているの外はサクッと中はモチッとでなかなか美味しいです。中の島駅側に1件だけあるので、探して下さい。

新しいお店探して歩いてるのに、定番のモノしか食べないジョリー(笑)
ちなみに、今回食べたたこ焼きは人生で1番ともいえるくらい美味しくなかったですっ!!!

まぁ。
お祭りに行く目的は

チョコバナナを食べることなので、他はなんでもいいんですが。。
ちなみに、カラーチョコとかカラースプレーなどで色とりどりのチョコバナナが若者に人気らしく、そぉいうのばっかり置いているお店が人気っぽかったです。だからジョリーはあえて定番を・・・(笑)

後は、ジョリー母のお土産にわたあめ買ったら、今年のお祭りは終了!

店舗も露店もそうですが、インスタ蠅しそうなものたちが多くなってますねぇ~。
みんなで同じものUPしたら珍しくないじゃない!
って思うけど、『みんなとおんなじ』っていうのがきっと大事なんですからいいんですね。
天邪ジャックなジョリーにはわからない世界だぁ~。

そして今年も思うけど、このブログを2日目の夜にUPしても、見た人が行く頃には終わってるってやつね。
あいかわらず。
不親切な あとのまつり 




カテゴリー:  の投稿記事

6月

15


CBA@節酒中です。

きのうから北海道神宮祭がはじまっています。

いま会社の前を神輿が通っていきました。

詳しい日程などはこちらのブログで紹介されていますよ

ざんねんながら弊社は締切日がせまっておりまして、出店にいけそうにないです。ざんねん。




カテゴリー:  の投稿記事

日曜日がずっと寒かったり、風が強かったり、現場だったりでなかなか出来ず。
そんなこんなしてたら、もぉ6月も中旬。
ちょっとでも天気が良かったからやりました!

肉っ!!


誰も誘わずふたりきりなので、ジョリーは横着して野菜を簡単レンジ調理にする(笑)
半年ぶりの外肉すぎて、火おこしめんどくさそう。

今回は、前日に夕張へ行ったついでに、新十津川にある知る人ぞ知る?『大畠精肉店』で肉を購入。

スーパーで他の部位も購入してこんなラインナップです。
ふたり分にしては多くない?と思いつつ。


美唄焼き鳥(風)から焼いてみます。

あ。
その前に牛タン食べたんだった!
いやぁ~その牛タンがめっちゃ美味しくて。
やわらかいしジューシーだし、なんだったら1番美味しかったかも。
ホルモンは、昔ながらの薄いぺらっとした感じ。
塩、味噌ともに味は美味しいですが、ジョリーは味噌が好きです。
ジンギスカンは、とってもかねひろジンギスカンっぽい(笑)
やっぱりかねひろジンギスカンが美味しいっていうことで。

何品か食べると意外と苦しい。
いつもならもっと食べれるんだけど、何かが苦しい。
彼はせっせとオーリーを跳びながら、ジョリーはそれを眺めながら時間が過ぎていきます。

すると。
声は掛けといたけど、来るとは思ってませんでした!

HONOさん(&papa)登場!

来た時は車内でお昼寝?中でしたが、1時間位して起こされ
起きて早々寝ぼけ眼で焼鳥を食べる(笑)

食べて覚醒?

HONOさんが大好きな彼と、彼が大好きなHONOさん。相思相愛同士は夢中で遊ぶ。
最初は抱っこされて乗ってたけど。

そのうち一人で乗り始め


楽しくなりすぎて奇声を上げる(笑)

「もう一回!」攻撃にあい、息を切らしながら汗だくでお付き合いの彼。
子育てって大変ですね(笑)

彼がスケボーに乗るとHONOさんも乗りたいし、彼がBMXに乗るとHONOさんも乗りたい。
結果、こうなる(笑)


うーん。
動いてるからピントが定まらないなぁ。
ジェット止めたんだし良いカメラ買おうかなぁ。

なんでも触りたいし、乗りたいし、遊び道具だし。
楽しいのはいいことだけど、普段は普通の整備工場ですからあちこち汚い。
娘さんはそんなの気にしないもの、気が付けば全身が真っ黒ですよね。
・・・ですよねぇ~。

そのうち、仕事終わりのmamaも合流して、何度目かの食事タイム。

冬場スキー場でお湯を沸かしていたカセットコンロを引っ張り出してきて、焼きそば作りました。

炭とコンロの二刀流がいいのかもなぁ。

なんだかんだで、気が付けば20時過ぎ。
外はすごく寒い!!
お湯沸かしてみそ汁作ったくらいにして。

さすがに日が落ちるとまだ寒いですなぁ。
しかし。
今シーズンでこの自由気ままな外肉もラスト。
何回できるかなぁ~。
それと、今後どうするか考えないとなぁ~。




カテゴリー:  の投稿記事

5月はあんなに暑くて「もぉ夏かぁ~?」なんて言ってたのに。
6月に入るとすっかり寒いですね(笑)
しかも、例年のごとく日曜日だけ天気が悪い!
なんだかなぁ~。

さてさて。
そんなお天気の悪い第2の土曜日。
GWに新聞で見たとある場所まで行って来ました。

と。
その前にちょっと腹ごしらえ。


< 吉野家 本店 >

前に、我らがキャプテンから「すごくおいしいカレーそばのお店(藤の家)があったんだけど、閉店しちゃってね。」って聞いていましたが、それを思い出して、カレーそばのお店を探してみることに。


写真が悪くて美味しそうに見えませんが、実際はかなり美味しいです。
とろみのある出汁が溢れんばかり入っていて、そばは更科っぽいです。
具は豚バラと玉ねぎのシンプル。
さすがにごはん入れて食べるのは量的にちょっと無理でしたが、お子ちゃま舌のジョリーも食べれるくらいの辛さ。飲み干すことは出来なかったけど、お腹も心も満足です。

さてさて。
目的の場所へ向かいましょう!


「バリバリっ!ゆうばりっ!!」ってCMを30代以上の北海道人なら誰でも知ってるハズ!

カクカクシカジカの問題で閉館していたのですが、今年の4月28日にリニューアルオープンしまして。

外観はまったく変わりないですね。

1Fのエントランスは無料開放されていて、大きなホールでは石炭の歴史村が出来た当初のポスターとかが展示されてました!
この一帯の施設があった時に来たことあるハズなのに、まったく覚えてないっていう悲しさ。
唯一覚えてるのはジェットコースターに乗ったことだけ(笑)

2Fの展示室から有料となります。



天井の高い展示室には、当時の写真と、その後ろに歴史のパネルがあり、説明がずらずらと。
パネルには裏表両方書いてありますから、せっかくセンターに石炭柄の道があるのに、なんか見づらい。

それでも、きっちり読むジョリーですから結構時間かかりますよね。
だから一緒に行ってる彼はこうなる

ジョリーさん待ちです。 ちょっと飽きてます(笑)

2F展示室も奥に進むと、立坑ゲージならぬエレベーターで地下へ。
いやぁ~このエレベーターなんか怖いです。
坑道があったのは1000m下ですが、実際の坑道展示は地下1階です。
でも、1000mまで降りるという体験をするために1分20秒ほぼ動かない暗いエレベーターに居なきゃならないです。閉所恐怖症で暗闇恐怖症の人にはかなり辛いわぁ。(ジョリーは違うけど)
そもそも動かないエレベーターってなんか怖い。

扉が開くと

そこは働く者たちが存在する場所です。


昔、貸出ヘルメットと探検隊ライトを着けて坑道見学できたと記憶してますが、リニューアルした展示では無くなってました。
MYヘルメットで行こうと思っていたジョリーにはかなり残念です。
昔来た時の記憶が全くないので、かなり新鮮に楽しめました。

今から何十年も前の事なのに、なんか最近見たことある風景があったりして。

「嫌な記憶がよみがえりますよ!!」って彼に言われつつ(笑)

後に、Google先生で昔の坑道展示の写真を見ましたが、前はもっと人形たちが働いていたみたいですね。閉鎖時の劣化とかで戦力外になったのかな?
ちなみに、音声ガイダンス?のボタンやベルトコンベアなどの年間電気代が800万かかるらしいです。
もっと行かなきゃダメですね。

坑道展示をずんずん進むと

最終「模擬坑道」にたどり着きます。
ここは本物の坑道です。 ここからなんか空気が変わります。
当たり前ですが、稼働していた当時と違うのだから安全安心な坑道展示なのですが、どこからか聞こえる流水音がなんか怖い。
リニューアル前はここにも働く者たちがいたみたいですが、現在は機械だけの展示になっています。


最後は出口に向かって長い階段を昇れば

はい。 出口。


出口は建物から離れた場所に出るため、建物に戻ることは出来ません。
完全なる一方通行です。

リニューアルもこれで完成ではなく、少しづつ変化しながらより伝わりやすい展示を目指します!
とイケメン市長さんもどこかのインタビューに書いてましたから、次回行くときはまた違うものがみれるかも!ですね。

唯一気になるのは、閉山の原因にもなった事故のことは一切触れていなかったこと。
あった事は事実なのだから、全く情報がないのも変な感じ。
遺族の方もいますから、その辺難しいのでしょうかね?

何はともあれ。
石炭博物館楽しかったです。
『石炭の歴史村』感はまったく感じることは出来ませんが。
(バブルからの廃業感が見るのも辛い感じですが・・・・)
博物館内は思ってる以上に勉強になります。


冬はあれほど通ったのに、シーズンOFFになると行くことのなかった夕張。
経営難ですから!!
皆さん試しに行ってみてくださいまし。

あ。
あれほど通ったこの場所は

OFF中はこんな感じです。
なんか不思議。




カテゴリー:  の投稿記事

6月

11



YOSAKOIも終わり、

天気も落ち着いた札幌。

過ごしやすくなりましたね。





さて、先日は

「中目卓球ラウンジ 札幌分室」

に初めて行きました。



その名の通り卓球もできますし、



ジェンガやトランプ、

黒ひげ危機一髪も楽しめます。

お酒の種類も豊富。

なにより靴を脱いで家のように

くつろげるのが個人的には好印象のバーでした。




そして次の日(土曜日)、

きっと自分では決して行かないであろう

カフェ「森彦」さんへ。

知らなかったのですが、結構有名店みたいです。

「知らないの?」と

軽くバカにされたくらいにして

到着。




円山の住宅街にひっそりとあります。

古風な佇まいで雰囲気たっぷりです。



10分ほど待ち、入店入店♪

頼んだのがこちら。




女の子が好きそうですね。

周りもカップルやご夫婦さんばかりでした。



気になるお味は

美味しい。笑



コーヒーにこだわりはない自分ですが

やはりインスタントコーヒーとは違うということ。

当たり前かもしれませんが

こんな自分でも違いがわかりました。



気になる方はぜひどうぞ。




カテゴリー:  の投稿記事

6月

7


大通にだししか売っていない自販機があると聞いて見に行ったのですが…

わたしには見つけられず…



大通公園はよさこいの屋台で賑わっていました。

だしの自販機、どこにあるんでしょう…




カテゴリー:  の投稿記事

のようですね。
こんにちは。CBA@節酒中です。

札幌は青空が広がっています(ただし気温は30度近い)。
まちなかは建物と道路に蓄熱してしまってさらに体感温度は高い感じです
きっと郊外は涼しいんだろうなぁ…

近年は北海道でも雨がちなこの季節ですが、本州以南よりは湿度的にはだいぶ過ごしやすいかと思います。
みなさまぜひおいでください。

今日からよさこいソーランまつりがはじまりました。
今週末はすすきのでも交通規制がかかります。
お車でお越しの方はお気をつけください。

ではでは。




カテゴリー:  の投稿記事

5/27の日曜日、次へ目指したのがヘッドスパ!




(※クシャクシャのチラシ・・・失礼。)


すすきののはずれにある「L-class」さんへ。

友人と予約していたのでスムーズに入店入店♪

店内は高級感があり落ち着きのある内装。

初めてだったので緊張していましたが

ヘッドスパで全開放。隣で友人は寝ていました。zzz

ヘッドスパはもちろんですがマッサージもしてくれます。

最高な70分間。あっという間に終わってしまいました。。。

その後、「蝦夷屋」さんで美味しいジンギスカンをたんまり喰らう二人。







“なまら厚切りジンギスカン”がオススメ!

まだまだ夜は長いので映画館へ行くことに。

夜は安いんですね!レイトショー1300円。

しばらく行っていなかったのでびっくり。

観たのは、生田斗真&瑛太主演の「友罪」。





原作は神戸連続児童殺傷事件(酒鬼薔薇事件)がモデルとなった作品。

ただあくまで着想となったモデルであるため、内容は不一致。

終始重い空気でしたが、面白い作品でした。

改めてやっぱり映画は楽しい!!

「定期的に観に来なければ!」と心に決めたナイーブでした。