すすきの通信&Refine スタッフブログ

カテゴリー: JIBAN の投稿記事

2月

16


前回のスキーは、寒くて凄かった。。。

吹雪で気温も低くて、寒すぎて、

写真なんて撮ってたら、手が無くなるんじゃないかと思ったので

スキーに行ったのに撮った写真はこれ1枚だけです。



これ、自分の車の外気温計です。

どおりで寒いわけだと思いました。−15℃。。

おかげさまで、顔、ちょっと凍傷になりました。

それでもまた滑りに行くんですけどね。




カテゴリー: まろ の投稿記事

友人と支笏湖の氷濤まつりに行ってきました。

子どもじゃあるまいし、大人でこれはさすがに恥ずかしいかな・・・

とは思いつつ、念の為スノボウェアを着用。

結果大正解!

雪こそ降らなかったものの、この日の支笏湖畔は極寒×強風の世界。

ほんと耳がとれるかと思いました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

でも、





ライトアップされた会場はすっごく綺麗でしたよ!

いい歳した大人ですが、せっかくなのでアイススライダーも全力で楽しみます。



スノボウェアなのでこれがまぁ滑る滑る(笑)

ストッパー代わりの雪山と柵を超える勢いでした。

(でテンションが上がりすぎて直後にコケる)

普通の冬用上着にジーンズ姿だった友人は、摩擦のせいか全くスピードが出ず超ゆっくり。

スライダーも楽しみたいなら、アウターにこだわる必要があるかもしれません(笑)



ちゃっかりお参りも済ませ、



千歳にてエビ味噌ラーメンで身体をあたためて帰宅。美味しかったです。

氷濤まつりは今週末までの開催だそうですよ(^^♪




カテゴリー: パンチ の投稿記事

毎晩たくさんの観光客で賑わった SUSUKINO ICE WORLD 2018 が無事終了しました。
氷像は一気に壊されていきます。
また来年!
今夜は関係者の皆さんで直会です!




カテゴリー: ジョリー の投稿記事

朝6時半に起きまして、7時に朝ごはん、7時50分にはホテルをチェックアウトして、8時20分頃にスキー場到着!

駐車場が混むと思っていたら、到着した時はガラガラでした。
オープン前から駐車場に並んでいるのは札幌市内のスキー場だけなのかもしれない。
でも、チケット売り場はビックリするくらい並んでたけど(笑)
早く行ったら、早めにチケット買いましょう!

前日は富良野ZONEだったので、この日は北の峰ZONEからスタート!


前日に滑って学んだことは、富良野のコースは初級コース=ゆるやか、中級コース=そこそこ急斜面って事ではなくて、初級コース=圧雪したコース、中級コース=非圧雪のコースということ。
斜度と傾度が初級、中級であまり変わらないコースが存在しているから不思議でしたが、そお言うことっぽい。

って学んだので、初級コースを中心に滑ることにしたのですが。。。。。

ゴンドラに乗り頂上を目指している最中に気づく。
ん?
周りが見えないんですけど。。。。


たどり着いた山頂は雪降り。
北の峰ZONEの頂上は上級コースと中級コースしかない為、心して滑る。
最初はよかったんだけど、コース途中からやってくるアレ。。

<< 濃霧 >>

前も後ろも右も左も数メートル先がまったく見えない。
怖くて手探りな感じで降りる。

この日は、この辺の気温からしたらちょっと高め。(ちなみに札幌市内の予想最高気温は5度の日でした。)
高い山なので、山頂は雪、中腹は暖かい気温が溜まって濃霧、下は冷たい冷気が溜まって寒い。
1番いい場所がちょど濃霧。
前日からの雪降りも加わって斜面はモサモサ。
見えないし、モサモサに足取られるしでかなりツラい。


ちなみに、中間のリフトに乗るとこんな感じ。
この霧が晴れた先に黄泉の国が待ってるような雰囲気。ちょっと怖い。
でも、濃霧の中って暖かい。それがさらに気分をゾっとさせる(笑)

下まで降りてくると視界が開けるので、気分もいいし一気に楽しい(笑)
でも、すべてのコースが短いのでなんか物足りない!
意を決して、連絡通路リフトに乗って北の峰ZONEから富良野ZONEに行ってみる。
約1キロを風もない濃霧のなかリフトに乗って渡る。

しかし!
渡った富良野ZONEは前日同様の雪降り。
濃霧よりはマシと思い滑るも、非圧雪はやっぱり慣れない。


物は試しとロープウェイにも乗ってみる。
折り返し運転ではなく時間時間の運行なので、ちょっと待つ。
各自板を手に持って乗り込む。もちろん全員立ったまま。
そもそも、ゴンドラとロープウェイって何が違うのだろう?

再度頂上から滑ってみるもやっぱりしっくりこない。
何度か上がったり下がったりしてみたけれども、昼時間を気に北の峰ZONEに戻ることに。

来る時はリフトだったけど、戻る時は当然滑って帰ります。
ここの連絡通路は中級コース。
そこそこ斜度あると思いきや。

かなり緩やか。

片足で漕ぐのも疲れて

サーフィンのように漕いでみる

でも結局こうなる(笑)


どこが中級コースだよ!!平坦じゃん!!なんて言ってたのもつかの間。
きっと下手ではないであろう他のボーダーが「げっっ!マジっ??」って引くくらいの斜面が現れて(笑)
平坦と急斜面を足して2で割ると中級コースってことだよね。
恐るべし富良野。

しかも、戻ってきてからのトラブル発生!


ビンディングが壊れました。

右足つま先側の押さえが切れて落ちまして。
なんとか降りてきたものの、この状態では乗り続けられないので、ひとまず昼ご飯からの

スノースクート

富良野スキー場は北の峰ZONEのみスノースクートOKです。


スノースクートと一緒にゴンドラにも乗っちゃって。

あぁ。
本当なら後方に山々が見れるんだよなぁ~って思いつつ。
この時間になると、濃霧はないけど大雪降りで見えません(笑)

斜度がキツ過ぎてスノースクート楽しくないらしい。


・・・・・・give upっ!!!!!

結果。
ジョリーたち一行は富良野スキー場に受け入れてもらえませんでした。
残念。。

スキー遠足に来てわかったことは。
リゾートスキー場はむいてないってこと。
リゾートスキー場にはすごく上手な人が居ないってこと。
外人は若くても老いててもカッコイイってこと。
ジョリーはやっぱりパウダーは好みじゃないってこと。
ここまで遠くまで来なくても満足できるってこと。


あーーーーーぁ。

2日目の夜に温泉宿泊にしておいて本当に良かった。
おかげで体が痛くないしツラくない。
朝ごはんはかなり残念でしたが、白金温泉の湯はとっても良かったです。
このジョリーが早起きして朝風呂に入っちゃったくらいですもの。
ここ最近の温泉はハズレないのになぁ。

ちなみに、帰りにチラッとみたこのくらいのスキー場が何気に楽しいもんだと思いました。

中富良野北星スキー場

何事も勉強ですな。
今回のスキー遠足もスキー学習ということで。

ところで、2日間ずっとボードに乗ってましたけどヨコノリ卒業したんじゃなかったでしたっけ?




カテゴリー: ジョリー の投稿記事

昨シーズンから「行きたい!行きたい!」と思っていたけど、
いつも決断が遅くて宿が取れず(空室無いか、高額すぎて泊まれないか)で断念していましたが。
無理やり3連休を取りまして。

行って来ましたスキー遠足!!!

ニセコ・・・とも思ったのですが、今回は『富良野スキー場』へ

前日まで連チャンで滑るのはツラいから止めよう!って言ってたのに、
普段の旅ではほぼ使わない高速に乗っちゃって、気が付いたらスキー場到着。

新富良野プリンスホテル側にある富良野ZONEを下見。


と思ったけど、来たんだもの滑りますよね。

到着したのが11時過ぎ頃。土曜日だから?駐車場は混んでないし、人もまばら。

ただ、スノーリゾートとだけあって外人の方がわんさかいます。


東北を含める日本海側は大雪警戒警報が鳴り響いている最中の連休。
内陸の富良野だってやっぱり雪です。

ロープウェイは何だか得体が知れないので、4人乗りフード付き高速リフトに乗っていざ!!


頂上まで行くのに体に雪が積もるくらいの雪降り。
寒いというより顔が冷たいです。
そして、滑ってる中でゴーグルに雪が積もる(笑)
前が見ずらい。
斜面はふわふわのパウダー。
それだけならいいのだけれども、みんなで滑ったらモサモサのボコボコ。
ボードの彼は楽しそうだけど、スキーのジョリーは結構ツラい。
滑ってるというよりも降りているという感じ。

ホテルのチェックイン時間があったので、3時間券でしたが1日滑ったのと同じくらい疲れたぁ。


帰る頃になって雪が止む。
それでも、雄大な景色を拝めることは出来ずに終了。

連休中の天気はあまりよろしくないですが、翌日に期待っ!!

あ。
上富良野にあるホテルのビーフシチューのハーフコースはハーフなだけあって量が少ないです。
モリモリ食べる人はお気を付けを!!




カテゴリー: eb, staff の投稿記事



バレンタインなので社内にはチョコがたくさんおいてありましたよ(^ ^)

私もいただきました♪



ちょっと難問すぎる・・・




カテゴリー: CBA の投稿記事


この土日(2/10、11)に開かれるイベントであるところの
たまごかけごはんフェストin札幌東武ホテル
にいってきました。
こんにちは。CBA@節酒中です。

続きを読む »




カテゴリー: ナイーブ の投稿記事

よく1人暮らしだと食生活乱れるとは言いますよね。
その模範的な人間がわたくしであります。

タイトルにあるように

コンビニランチ卒業したいですが抜け出せないっ!!笑

そんな私に先日似合わないランチが・・・。

徳寿!!!

ミア・ボッカ!!!

あーお腹すいた。。。

皆さん、身体は資本です。
コンビニ弁当一緒に卒業しましょう。
(↑お前がいうな)

それではまた!




カテゴリー: CBA の投稿記事


こんにちは。CBA@節酒中です。
お酒は週末しか飲まないよ!と決めていたのですが
ずっとお腹の調子が良くなくて、結果として週末もそんなに飲まなくなったので
べつに週末だけにする必要ないか―という感じです。
でもそのおかげで体調がいいとかそんなこともなく(笑)
冬期間は運動不足極まれりで不調です。

さて(前置きが長い)、
ただいま札幌では雪まつり期間であります。
すすきのでもアイスワールド 2018が開かれております。
駅前通りを車両通行止めにして氷像を展示するなんてのはすごいことですよ。いちおう100万都市ですからね。
大通り会場のあとはすすきのにもおいでください。

写真は光のトンネル的なやつ。夜は一番目立ってました。
氷像映ってませんね。これだと冬かどうかもわかりませんね(笑)
ではまた。




カテゴリー: ジョリー の投稿記事

2月

8


いやはや。
毎日雪が降りますなぁ。
札幌は雪まつりが始まって、外国人観光客でわんさかしております。
が。
毎週雪山に行っているジョリーは、毎週雪まつり。

毎度おなじみの夕張マウントレースイにおりまして。
この日はあいにくの1日雪降り。
着いた時は雪はそれほどでもなかったんだけど、風がすごくてすごくて。
せっかく貯めた体温を容赦なく奪っていくんですよ。 あぁツラい。

午前中はやっぱりスノースクート

また、板のセッティングを変えたんだそうですよ。
そのせいなのか何なのか?
ジャンプの後の着地で必ずコケる!
100%コケる。
ジョリー笑う。
でも、カメラ構えてない時に跳ぶんですよ。
だから証拠がない・・・。

1時間半くらい滑ったところで、本日のゲスト登場!!

あんな板買うくらいの人ですから、上手いんだろうなとは思ってましたが、やっぱり上手かった!

感化されたのか、彼も午後からスキーにチェンジ!

なんか久々のスキーになんだか苦戦してました。
力入りすぎ?てあちこち痛いらしい。。


YouTube先生の結果、体が硬くて関節の可動域が狭いことがフォームの崩れに繋がってるらしいです。

一緒にストレッチしましょう!
まぁ、ジョリーさんスパルタですけど。

そうそう。
今回から秘密兵器を導入しました。


カセットコンロとやかんとカップラーメン!
いやぁ~色々足りなかったけど、たいしたイイです!
しかも、かなり快適です。
夕張は当面このスタイルだなぁ。

この日はなぜか、あんまり疲れてなくて、寒くなくて、ツラくなくて。
帰る時間まであっという間。 ゲストが居るって素晴らしいね。

この時間になるとすっかり晴れまして、帰り道は夕日がキレイでした。
ジョリーは寝てたけど(笑)

今週末は富良野スキー遠足っ!!
楽しみぃ~☆☆☆

あれ?
同じウエアが続きのブログに載っているよ?
不思議(笑)




次のページ »