すすきの通信&Refine スタッフブログ

カテゴリー: ナイーブ の投稿記事



札幌も平地で雪が積もり、

氷が張りツルツル路面で大変ですね。

転ばないようペンギン歩きをしていますが
太ももの筋肉痛が辛いです・・・。





話は戻りますが、
雪も降ったので社用車のタイヤ交換へ。


その際お昼の時間も重なり、
東区の『更科本家』さんで昼食をとることに。




なかなかボリューミー!そして美味しい!

ランチメニューも豊富ですが、
夜は居酒屋?としても営業しているようです。

ぜひ行ってみて下さい。オススメです!







カテゴリー: まろ の投稿記事

このブログ、ラーメン登場率が高いので、

滅多に食べない私もたまには・・・なんて思いましてね、行ってきました。

実は日高町の富川というところに、お気に入りの一杯を出すお店があるんです。

なかなか行けなくて、多分5年ぶりぐらいの訪問。

苫小牧から高速を使ってあっと言う間に到着です。



はい、これが私のお目当て。

え、違和感あります? そんなはずないんですけどね。

ちゃんとラーメンですよ。



ほら、ラーメン(笑)

あのね、これ美味しいんです。

見た目だけじゃないんです。ルックスも中身もバッチリのイケメンなんです!

ちなみに左側のチビサイズは1つ150円。

冷凍されているのでお土産に最適です。大概ウケます。

日高方面へお越しの際は、ぜひ【パティスリーパサパ】さんへ!

バタークリームケーキも美味しいです。

***************************

このあと、20年ぶりに刺繍に挑戦して指を刺してきました (※お約束)

「知ってる? お母さんになったらね、子どもの持ち物に名前を刺繍したりするんだよ」

と半笑いで囁く友人。

そんなのわかってる…わかってるよ! 苦手だって言ったじゃん!!(´;ω;`)ブワッ




カテゴリー: ジョリー の投稿記事

いよいよ。
石狩マリンクラブでの最後の行事となりました。

納艇会。

今年の納艇会はちょっと豪華!
今までの大衆居酒屋を止めて、一気にグレードアップでミートラウンジタムラ!


8000円のコースを会員もゲストも一律1人2,000円で食せるとあって、普段は参加人数15人程度なのに、
今回は32人!!!!肉の力ってすごいね。

でも、食べるのに夢中になりすぎて料理の写真は一つもないっていうね(笑)
ジョリーはやっぱりSNSに向いてないとつくづく思うわ。

食べるのに夢中な人、車の話で盛り上がる人、魚の話で盛り上がる人、健康の話で盛り上がる人、テーブルによって話題がきっちり分かれていてちょっと面白い。
別々だけど個々だけど、今回のこの場は一体感だなって思いました。
これでいいよね。
趣味の場だものね。
この場にジョリーが居たって平均年齢は60代後半。
どこもそうだけど、既存会員の高齢化で若い会員が入らない。
うーーーーーーん。
この先どぉなって行くのか不安ですが、会員じゃないから何もできないよねぇ。

美味い肉をうなりながら食べて、お酒飲んで陽気になって、時間いっぱいまで喋って。
満足万蔵で夜のすすきのへ → → →

途中、アイドルな2歳児HONOKAさんから電話越しに歌われ(笑)
なんとなくな二次会へ。


貴重な我らが師匠のカラオケ!
上手いのに普段は歌わないから超貴重!!(笑)
このブログに写真UPしたら怒られるかなぁ~。

ここでも喋って、歌って、大騒ぎっ!
日付も超えて眠たくなってお開きです。

そぉいえば、納艇会当日はジョリーの誕生日でした。
お祝いを頂いた皆々様ありがとうございました。

ジョリーはすくすく大きく育っております。

あ。

毎年誕生日恒例の『鳥せい 野幌店』
10月11日に今まであった店舗の向かいに移転オープン(新築)してました!
店内は広いし、個室感がさらにUPされてたいした居心地いいです。
からあげは小さくなったけどね(涙)
味は変わらない!だからいい!!

ひとつ10年続いたクラブ活動が終わり、ひとつ新たに年を重ねて、更なる何かを求めて旅立つ?



石狩マリンクラブ様 今まで本当にお世話になりましてありがとうございました。






カテゴリー: ジョリー の投稿記事

1年があっという間に過ぎ去っていくけど、歴を追う行事があると余計に早く感じるなぁ。

11月の文化の日。
ジョリージジの三回忌法要へ行って来ました。
通夜の日 雨
告別式  雨
一周忌  雨
だから三回忌も絶対雨だと思っていたら、大当たりでした!
なんだろう?
拒まれているのか??

家ではさすがに難しいので、今回も壮栄寺です。
なにがスゴイって室内にカメムシが超大量発生してまして!!
そこらへんに居るし、集団で居るし、バタバタ飛ぶし!
1,2匹ほど踏みました(笑)
寺で殺生ってどぉなの?と思うけど、おばさん達はバシバシ駆除して小さなゴミ袋はカメムシでいっぱい(笑)

駆除されたカメムシも一緒に成仏してもらいましょう。

しかし、ジジの兄弟は皆同じ頭だなぁ。
運転手で来てくれた彼に同じ説明をしたような気が・・・(笑)
男じゃなくてよかったと心から思う瞬間ですね。

三回忌の後は七回忌か?
4年後。
何人残っているのかと笑い話では済まされない高齢化がちょっと色々と危機感です。
でも、年寄りのあっち痛い、こっち痛いは元気な証拠!!(笑)

さて。やることを早くやってしまわないと!!


そして。
喪服のまま(武)たかしなへリンゴを買いに行く。

ジョリーはバラ科の花粉症もちなのでリンゴ食べられません。
まぁ、食べられないのはリンゴだけじゃないんですけどね。年々食べれないくだものが増えてましてね。
しかし!!
木からもいできた完熟のリンゴは食べれたのだよっっっ!
口の中も、鼻の奥も、喉も、モヤモヤカユカユしない!
感動。
何年振りにリンゴ食べただろう。
嬉しい。

バラ科花粉症でくだもの好きなのに食べれない皆様!
木に生ったまま完熟したものは食べれます。
まぁ、全員じゃないので後は自己責任ですが・・・。


あ。
帰りはお決まりの『カレーラーメン』を食べてきました。

相も変わらず美味しっ。

ジョリーともなれば、法事すらもちょっとしたドライブ気分です。
こりゃ。バチ当たるなぁ~(笑)




カテゴリー: まろ の投稿記事

先日できたばかりのお店に行ってきました!

★流行りのチーズダッカルビ

(チーズとろっとろ! なんと 〆のおじやもついてきます)

★ローストビーフ

(白老牛のモモ肉&道産黒毛和牛のサーロイン。自家製グレイビーソースも絶品!)

★ラクレット

(十勝フロマージュを使用。目の前で熱々のチーズをかけてくれます)

★自家製海鮮キムチ2種・クリームチーズの味噌漬け

(テイクアウト用にも販売して欲しい! 酒呑みにはたまらない旨さです)

★ローストビーフ寿司

(さっぱりとした味わい。濃厚な卵黄の醤油漬けに絡めるともう…もう!!)





店内にはカウンター、個室、広いテーブル席がありました。

オシャレでカジュアル、味も抜群。

一見若い人向けの店に思えますが、

いろいろなメニューがあるのでどの世代でも美味しくいただけますよ♪

朝4:00までやっているみたいなので、3~4次会で行ってみてもいいですね。



お店の名前は【食べスタグリル】さん。

入口がちょっとわかりにくいですが、第32桂和ビルにあります。

すすきの駅からすぐ!




カテゴリー: ナイーブ の投稿記事

11月

16


これといってネタがないので
タイトル通り、最近食べたらーめんの写真でもアップします。





元祖泡系 博多 一幸舎!!!
赤らーめんを食べました!辛いらーめんは、寒いこの時期にピッタリ!
美味しかったです







とぐち 南3条店!!!
ランチサービスのミニ丼&海老味噌
海老の香りと濃厚な味噌の相性がいいっ!
おいしかったです







ちなみに先日行った北都の焼肉もアップ!
肉を喰らうと元気がでます。笑




食ってばかりなのでバッティング!


おなじみのスラッガーズ。





先日の健康診断で身長-3㎝、体重-3㌔と身体が小ぶりに。

身長は残念ですが、体重は引き締まったように思えて喜ばしく感じます。
しかし!ビール腹の兆候があるので、生活習慣を見直そうかな・・・しみじみ考えるナイーブでした。




カテゴリー: 13 の投稿記事

11月

16


ちょっと遠くまでラーメンを食べに。

辿り着いたのがここ。



「平凡くじら屋」さん。

地元の人じゃなきゃわからなさそう…そんな場所にあります。

有名人のサインがけっこうあります。ので、有名店です。

店主もなかなかの雰囲気で、店名が「平凡くじら屋」さんですが、平凡な店ではありません。



お冷もこんな感じ。





さてラーメン。

うん、美味しいです。

そして、食べているといきなりおみくじを持った店主が来て、おみくじ引きます。

はずれでした…

当たったら何かもらえるみたいです。気になる。。。何がもらえるんだろうか…

行ってみてください!




カテゴリー: CBA の投稿記事

こんにちは。CBA@平日禁酒中です。
業務のメインマシンはiMacを使っています。
今日は古い話から始めます。長い話です。

続きを読む »




カテゴリー: CBA の投稿記事

11月

14


先日、会社の健康診断で
血圧が高めと診断されました。
去年も高めでしたが、それより上がってました。

去年、経過報告をお待ち下さいといった記憶がおぼろげに(笑)
あのあと、そば茶の在庫が切れてから、けっこうな期間飲むのを忘れてました。
これじゃだめじゃんCBA@たぶん禁酒中です。

そんなわけでそば茶再開しております。だったんそば米を家で焙煎してもらいました(本格的)
調べたところによると、だったんそばに多く含まれるルチンは抗炎症、関節症、血流などによいようです。(ウィキペディアだけどw)
しかしこいつは水に溶けにくい。
そば茶を入れた後に、そばも一緒に飲んでしまうのが良いようです。
それならお茶を入れずにそのまま食べても同じじゃなくて?
という考えに至り、そのままボリボリ食べてます。うまい。
しかし周りからは変な人に見えてることでしょう(汗)

ちなみにそば茶が血圧に良いというのは、カリウムが塩分を排出するからだそうです。
ルチン関係なかったんか (´Д`;)
知らなかった(´・ω・`)

結果はまて来年。
今度はそば茶を切らさないようにします…