すすきの通信&Refine スタッフブログ

カテゴリー: 13 の投稿記事

7月

24


夏祭りシーズンですね~

先日、近所でもお祭りが!



激混みです…



人が多すぎて、屋台へは行く気になれません…

雰囲気だけ味わって終了~

あっちこっちで花火の音が聞こえる季節になりましたね♪




カテゴリー: CBA, staff の投稿記事


こんにちは。CBAです。
7/20(木)〜22(土)にかけて、すすきの縁市が開かれておりました。
写真は木曜日にお邪魔した時の様子です。
このときは湿度が高かったのですが

金曜・土曜はうってかわってすごしやすい気温でしたね〜
大通りのビアガーデンも始まっていますし
来月にはすすきの祭りもあります

短い夏をエンジョイだっ。




カテゴリー: ジョリー の投稿記事

前日の疲れがまったく抜けません。

天気は相変わらずのドンヨリ。

キャプテンO橋さんが帯広から帰って来るって言ってたにもかかわらず、起きれないジョリーのせいで結局会えず(笑)

特になにもすることなく。したい気もなく。でもおやふるのは行く(笑)

師匠とハーバーマスターはエンジンポンプを直すのに格闘してました。


ジョリーはカメラをもってただウロウロ(笑)

相変わらずな彼のオーリーを眺めるだけ。


弾いて。


押して。


オーリー ・・・・(?)

ホント疲れなくよくやるわ。。。

この日は海の日。
海の日に海上に居ないなんて何年ぶりなんだろうと思いつつ。
まぁ、乗るものがないのですから海上に立つなんて無理なんですけどね。

連休ってすばらしい。
でも、ジョリーの疲れはいまだ抜けず。

夏休みたいですっ!!!




カテゴリー: ジョリー の投稿記事

何日も前から天気予報は雨。
何回見ても降水確率は80%
なんなら「激しい雷雨になるでしょう」なんて書いてある。
前日まで茹だるような暑さと、ギラギラした天気だったのに。

それでも、実行委員長のスーさんは言う。
『 雨天でも中止にはしませんっ!!! 』

北海道各地で記録的な大雨だった日曜日。
案の定 朝から雨降り。
ジョリーが家を出る時は完全にピークで、玄関フードから車に乗るまでの数歩で全身ずぶ濡れになるほど降っていて、行く道々で冠水するほど降っていたのに。
石狩マリンクラブの夏祭りは中止にも、延期にもならず(笑)



雨降る中、ボランティアのみなさんでテントを立てて


そんなこんな準備してる間に雨止んだ!!

会長の挨拶&乾杯で夏祭りはスタートして


みんな思い想いに肉を焼いたり食べたり食べさせたり


会員参加の人数こそ少ないけれども、皆が誰かと来て、子供(孫?)多め!
子供がはしゃぎ、走り回ってる会は、それだけで楽しそうに見える!

もちろん。
ジョリーも含めてお手伝いの方たちも忘れてはいけません!

本当にいつも誰かに助けられているクラブだなぁ~と思いつつ。。

当初は中止の予定だったウエイクボードのデモンストレーションも、
すっかりいい天気+風ない+波ないの最高の条件のためにやって頂きました。

希望の人には船に乗り込んで間近で見物してもらいます。


見よっ!!この華麗なる技をっ!!!

マイクでしゃべりながら、写真撮りながら、司会進行するのはかなり辛いです。

この後、ジョリーの見せ場でもあるビンゴ大会をしまして。(写真なし!)
ちなみに、今回は㊗40周年特別記念と銘打っておりますので、景品も豪華でした。
特賞は1箱5,000円のメロン! でも6位っ(笑)
ジョリーは司会を何度やっても必死すぎて、みんな楽しんでもらえたのでしょかね。

日も傾きかけてきまして、少しづつお片付け。

みんな優秀だから、自分の座ってたイスや使ってたテーブルは自分たちで片づけていました。
これだと全体片付けも早い!!

〆の挨拶も、ジョリーの挨拶もなく、なんとなく流れ解散になってしまいましたが
奇跡的にとってもいいお天気になりまして


終わりよければ全てよしっっ!!!

まぁ。
この後、管理小屋でなんだかんだと22時過ぎまで居りまして、家に着いたら0時ちょい前でした。
どっと疲れが。
連休ってすばらしい。




カテゴリー: ジョリー の投稿記事

名前がカタイっ!!
そりゃ。
お役所さんのような所ですからね。仕方ないんですがね。。

今年も年1行事の講習会に出るため小樽まで行って来ました。

最高にいいお天気!最高に暑い気温!風もほぼなく!
今日は海日和じゃない??と思ったのですが、今回は座学です(笑)


ジョリーが海上保安庁のビルだと勘違いしていた『小樽地方合同庁舎』
税務署とか開発局とか小樽のいろんな機関が入ってました。もちろん海上保安庁交通課も。
海保のビルだと思ったから、これを機に散策して歩こうかと思ったのにぃ~。残念。。

ちょっと早く着きすぎて、敷地内で遊ぶ(笑)

ミニクルーザーに乗って風をきる!
普段なら絶対怒られるであろうけど、この日は日曜日!職員は誰も居ないもんねぇ~。
日曜日万歳!!(笑)

入口で守衛さんに「石狩マリンクラブのジョリーです!」と告げて中へ入る。
2Fの会議室です。

すでに参加者がチラホラ。

事務局のK田さんの司会でまずは発航前点検のお話。
まぁ正直な話、船のないジョリーにはあまり関係ないのですが。。。
しかし、長くマリンクラブにいるからかここで学ばなくとも知っている知識が多々ある。
修理してるのを傍から眺めてるから、現場で学べるよねぇ~と思いつつ。それは幸か不幸か???と思いつつ。

その後は、救命講習

心肺蘇生の教え方は何年かごとに変わっているらしい。
難しい言葉で混乱するよりも、簡単に学べて実践で生かせれるように工夫してるんだとか。
しかし、こんな現場に遭遇しないことを祈りますわ。
出来る出来ないではなくて、したくないです。できるなら。

途中、誤飲の対処法とかも間に挟みつつ。



背部叩打法を実演して見せてくれましたが、かなり高い割合で出ます!と言っていました。
やりたくて、やりたくてウズウズ。
隣に座っていたジョリー彼にお願いするも、すごく嫌な顔で断られました。。。残念。。。

でも、いざという時に行動できるよう学ぶって大事ですよね。って思います。
今回で5回目の出席!
この5回が身になっていると信じているっっ!!

さて。
次の日曜日は石狩マリンクラブの夏祭りでございます。
雨予報です。
降水確率80%です。
きっとあの女が参加するからだなと思いつつ。
無事に開催できるのか?
不安だわぁ~。。




カテゴリー: パンチ の投稿記事

7月

10


めっちゃ暑いんで2週続けて小学5年生の息子と蘭島の海水浴場に行ってきました。
そしたら元某FM局のスキンヘッドAさんがゴミ拾いボランティアに来ていてびっくり。
60歳超えているのに早朝から元気いいですわ。
この方とは数年前グアムに行った時も飛行機一緒でした。

何故2週も続けて蘭島海水浴場かといいますと。
1)海がきれい
2)今はまだそんなに混んでいない
3)チャラチャラしたヤンキー系の若者が少ない
4)海の家のおばちゃん達が優しい
5)トイレがきれい
6)カニが獲れる
7)札幌から約1時間
8)近くにコンビニがある

息子はカニ獲りに夢中 。
そんな子供が喜ぶ姿を観るのが一番の幸せです。


結構でかいのもいますよ。


最後はみんな逃がしてあげました。

来週は昆虫採集をリクエストされています。
毎年平岡の某ポイントでクワガタとカブトムシを捕まえていますよ。
毎年ふ化にも成功して、今年も20匹以上のカブトムシがサナギになっています。
来週あたりふ化するかも。
ちなみに蘭島にはもうクワガタがいました。




カテゴリー: ジョリー の投稿記事

夏ですなぁ~。
夏は暑いもんだけど、休日だけ暑いのでいいのになぁ~。

いつもは山へ海へ川へとアウトドアな感じ満載なジョリーですが、
本当は風通しのいい涼しい部屋で1日中引きこもっているのが本性なくらいインドアです(笑)
本を読みふけったり、テレビじゃない映像を真剣に見たり、芸術鑑賞してみたり…。

なんでもかんでもは行かないですが、好きな人のやつだけ見に行く(そこはミーハー)
現在、北海道近代美術館で『レオナルド・ダ・ヴィンチと「アンギアーリの戦い」展』をやってまして。さっそく仕事もそこそこに行ってみる。


やっぱり、平日に来るもんだ。
混んでないし、涼しいし、ゆっくり見れてたいしたいいです。

未完成で幻の壁画レオナルド・ダ・ヴィンチのアンギアーリの戦い。
その作品に多大な影響を受けた後の芸術家たちが同じ絵を元に自分たちの作品に取り入れたものが展示されています。
宗教画が主だったこの時代にはかなりセンセーショナルな作品だったそうですよ。
本家の作品と他の作者の作品を見比べながら違いなんかを探して鑑賞していると、1時間なんかじゃ全然足りなかった!
閉館10分前に静かに音楽が流れ、5分前にはやんわりと「帰れ」のアナウンス。
あぁ!まだ見てない所もあるのに!!と思いながら残り1/4は急ぎ足。
充分満足ですが、次回はもう少し早く入ろうを心に決めました!


北海道近代美術館で8月15日(火)までやってます。
たまには芸術鑑賞でもいかがですか?

次はゴッホ展だな。。




カテゴリー: ナイーブ の投稿記事


こんにちは、ナイーブです。




先日髪を切ったんですが、

相変わらず評判が悪い



「スッキリしたね」のフォローも

痛んだナイーブの心には、

とてもじゃないけど、優しさには感じませんでした








話はもどりますが、

まっかさんが7/4,5,6で周年祝いで

お好み焼き・まっか焼き・広島焼きが半額だったので

昨日、行ってきました。







美味しかった!





まぁ言うまでもなく、


“粉もの&ビール”で、

すぐに、わがままBODYが手に入りました。





カテゴリー: CBA の投稿記事

こんにちは。CBA@節酒中です。

夏といえばビアガーデン。お酒を飲まない人にとってはナンノコッチャですが、熱い時に外で飲むビールは最高ですね。
さっぽろ夏まつりの大通公園ビアガーデンは日本最大規模です(ウィキペディア調べ)。
でも開催期間が短いんですよね。
今年は2017年7月20日(木) 〜 8月15日(火)。まだまだ先です。

テレビ塔の下のビアガーデンはもうすでに営業していますし、JR札幌駅南口でもサッポロビールのビアガーデンがはじまっていますよ〜

すすきのでは各ビルの屋上のビアガーデンが始まりだしました。
ビルの入口に案内が出ています。見つけたらぜひ!

6/30の金曜日、やっと夏らしくなってきて最高気温が28度。うーん夏。2、3日前はさむくて凍えておりましたが、ついに北海道にも夏が!
わたくしは南4条西5丁目、シャンゼリゼビルの屋上に行ってまいりました。地下鉄すすきの駅からだと、ラフィラから東急REIを越えて、ジャンボ駐車場の手前の信号を渡らずに南へ曲がるとスグのところです(わかりにくいかな…?)。

小規模のビアガーデンですが、そのぶんすぐオーダーできます。一品料理もできたてです。穴場的な場所です。おすすめです。

ではまた次回。




このページのTOPへ