すすきの通信&Refine スタッフブログ

カテゴリー: staff の投稿記事

今から話をするのは6月半ばにあたしが

実際に体験した話でしてね、えぇ





本格的キャンプシーズンが来るまえに

軽く予行演習でもしておこうかって話になりましてね

急遽、京極へキャンプに行くことになったんですよ、えぇ






あたしもね、どちらかというと思いつきで行動しちゃうタイプなのでね

決まったのが金曜日の夜22時、朝は6時に起きて道具を積み込みこんで

10時にはすでに京極のキャンプ場でテントを広げていたんだ。



今回の一番のテーマは「羊蹄山を眺めながらのバーベキュー」ってこともあって

テントを張る場所にはかなりこだわったんだ。



んでぇ~、15時過ぎたころにはベロンベロンに酔っぱらっちゃってね

羊蹄山を眺めてボ~っとしていたんですよ

でもね、なんかしっくりこないというか、

嫌な予感みたいなものを感じていたんですよ、えぇ







んでぇ~、夜になっていい加減体も冷えてきたということで、寝ようかってことになった時、

ゾッとするような恐怖に直面したんだ





「キェェェェェ~~~毛布もブランケットも忘れてきた~~~」

悲惨だな、悲惨だな、悲惨だなぁ~ ※ひょうきん族時代のフレーズ






いっても6月の気温なんて10度切るんだぜ、ヤバいって

寝たら体が死体のように体が冷たくなるんだよ

しかも京極のキャップ場ったら湿気がすごいから朝露でびしょ濡れになるんだ





眠い、でも寝れない…寝たら死ぬかも

「ナンマンダブ、ナンマンダブ、ナンマンダブ…」

浅い眠りから覚めたのが午前5時、震える手で炭に火を起こし、

朝飯の支度をしてたら、嫁が起きてきた





するとこのシトね「意外と寒くなかったね」ケロリと言い放ったんだ





あたしね、実は気づいていたんですよ、えぇ

嫁に防寒になりそうなあたしの服を全て着させたので寒い訳ない……ってね




そんな話でした




カテゴリー: ジョリー の投稿記事

今年もこの時期となりました。


毎年毎年天気が悪いですなぁ~。
前日まで雨。
当日も出航時間の前まで雨。
なのに中止にはならずに行いましたよ。


今年で何回目の釣り大会なんだろう?


ジョリーは今回も計量係と表彰式係の人。
参加者が帰って来るまで、ハバーマスターとおしゃべりしながら待機です。


しかし、年々減っていく参加者。
今年に至ってはついに8名しか参加してません・・・。
マシントラブルで出航できない方もいましたが、それにしても少ない。。
ここで遊ぶ人なんて決まった人しか居ないのだから、他の方たちは皆フィッシャーだと思っていたのに、釣り大会に参加する人はたったの8名。
高いお金払ってクラブに所属してるハズなのに遊びにも釣りにも来ない会員さんは何が目的なのだろう。
謎だ。。。。

まぁ。
参加者が多かろうが少なかろうが順位は決まるわけで

今年の1位は2連覇のM室さんでした。

表彰式する頃にはすっかり晴れまして。風もなくイイお天気。


約1名時間が過ぎても戻って来なくてみんなに心配されてましたが、怪我なく事故なく無事に終わりまして。なんかあっさり解散です。
もっと事前に宣伝とかして、盛り上げる工夫をしないとダメですね。きっと。
このままなら無くなるなぁ~この行事。

ジョリーが釣り大会のお手伝いをしている中、ジョリー彼は超うるとらすぺしゃりてぃオペレーションを披露してたらしい。

まぁ、師匠の船の修理を手伝ってただけなんですけどね。
本人曰く、今日もクレーンオペレーターの技は光ってたらしいです。。。

こうやって1日をおやふるで過ごす。
そんな時期なんだよなぁ~と思いつつ。
ジェット無いのに今季もなんだかんだでおやふるに出没している気配を感じる
今日この頃でした。




カテゴリー: ジョリー の投稿記事

やっと初夏らしくなってきたのかしら?
と思っていたら雨が降る(笑)
今年も案の定YOSAKOIは雨降りでしたね。
可哀そうに。。

でも、ジョリーのお祭りはここから始まりますから関係ないっちゃ関係ないのですが。

北海道神宮祭 in 中島公園(6月14日~16日)

ちょっと行く時間を間違えまして、すっかり人混みにやられましたが、
相変わらずの気ままなひとりお祭りなので、人の隙間をかいくぐって端から端までまんべんなく見て回りました。




『毎年行ってるジョリーだからなんかわかるよね』っていう今年のNEW露店

「スクイーズ」は食べ物かと思いきや、UFOキャッチャーでお馴染みのフワフワしたパンとかお菓子のストラップ
「ぷよぷよすくい」はあのゲームのぷよぷよが流れる水槽でグルグル回ってました。流れるぷよぷよは硬いプラのやつ
「オリジナルうちわ」はその場で店主がデジカメで撮った写真をうちわにしてくれるみたい。結構並んでました。
「にぎり天」は天ぷらの入ったおにぎりかと思いきや、型ではなくすり身を握って揚げた天ぷらでした。おにぎりがよかったな。
「こんぺいとう」はそのまま金平糖屋さん。色とりどりで可愛いしお土産にいいかも。
「台湾雪花の郷」はあのフワフワなカキ氷です。ジョリーは普通のやつが好き(笑)
「ミニメルツアイスクリーム」はコレ→https://www.foodboat.co.jp/MiniMelts/
「カクテルハウス」はその名の通りお酒だけ出してる店。どぉやって未成年を見分けれる?
「きなこもっちー」は揚げたお餅にきなことかまぶしたやつっぽい

まぁ、どれも軒先から覗いてみただけなので正解かどうかわかりませんが(笑)

ちなみに今年のダントツ人気は

電球の形したプラスチックの容器に三ツ矢サイダーとシロップのジュース。
猫も杓子もあっちもこっちもみんな持ってましたよ。
どぉやらインスタで流行ってるんだって。調べたら専門の店まであった!!
ふ~ん。
SNSしないジョリーには全く良さがわかりませんよ。。。

ジョリーの目的はブレることのないコレですから

チョコバナナ。
今年の色は食欲の減退する青!!

お昼ちゃんと食べたのに、歩いてお腹空いて色々悩んで結局コレを食べました。

「はしまき」
西の方ではポピュラーな食べ物らしい。割りばしにお好み焼きが巻いてある(笑)
まぁ、普通に美味いよね。 見たよりも結構お腹いっぱいになります。さすが粉モノ。。

そして最後にはジョリー母の好物?

「わたあめ」をなんだか最近ハマっているミニオンズの袋をあえて選んで買って帰ります。

今までは昼休み中の限られた時間の中で見てまわってましたが、時間を気にしないで見てまわれるって心に余裕が出来て、いつもより楽しめましたよ。

本当は昨日このブログをUPしたかったなぁ。
今UPしても、露店の営業時間は22時まで。

どこかの誰かがこのブログを見て行っても「あとのまつり」




カテゴリー: くまきち の投稿記事

6月

16


まちがって、しじみラーメン行っちゃいました。






辛くしてもオルニチンの威力すごっ!




【閲覧注意】

続きを読む »




カテゴリー: 13 の投稿記事

6月

13


先日朝早くから石狩で用事があり、お昼前には終了。

お腹もすいたしラーメンでも食べて帰ろうかなーと石狩の「信玄」へ

まだ時間は10:30…

この店やってるのかな?って思うほど人の気配なし!

11:00オープンだったので、近くでブラブラ…

そして10分前頃に到着。

するとなんとすでに行列が!

慌てて並ぶ!

そしてオープンと同時に次から次へとお客さんが来る…

す、すごい…

ギリギリ1回転目のお客さんで入ることができました~

少し遅れてたら2回転目になるとこでした…







あー美味しかった。

信玄のランチはお早めに。




カテゴリー: CBA の投稿記事

こんにちは、きょうは金曜日ですが、まだ木曜日だと思っていたCBA@節酒中です。
節酒中ですがストレスで食べまくっていていろいろヤバメです。

今回は…
きのことたけのこの激しい戦いが続く(?)中で見つけたのがこれ。


木こりの切り株ココナッツ味。
うまし。




カテゴリー: ジョリー の投稿記事

ホントに日が経つのが早い!
もぉ6月じゃないですか。
1年の半分が過ぎた。。
うーーーーん。
なにかした???

休みの日はもっぱら休んでいる今日この頃。
実は重大発表(?)がありました!

私くしっ!ジェットを卒業しますっ!

決めたら行動は早いもので、さっそくプライマリージャパン(札幌市西区発寒)に持って行きます。


プライマリーの社長さんのご厚意で引き取って頂けることとなり、あいにくの雨ですがお店に引っ張って行きました。

2014年6月15日に進水式をしてから3年間お世話になったSTX-15Fともこれでサヨナラです。

泣くかもと思ったのですが、そんなことはなく(笑)
それよりも、ジェットを点検していた社長さんに「本当に相変わらずいつもキレイにしてるよねぇ~。」と褒められたことが自分の事のように嬉しかったですかね。
「なんで止めちゃうの?」と色んな人に聞かれますが、真実は彼の心の中だけにある感じです。
ジョリーはちょっともったいないような気もしてますが、男は潔く!ということでいのかな(笑)

関係各々にはご報告済みですが、改めましてご報告とさせていただきます。


しかしながら、今季はまだ石狩マリンクラブの会員なので、しっかりと行事には参加(スタッフ?)します!まぁ、ジョリーは最初っから今まで会員でもなんでもない長い長いボランティアに変わりないですが。。。(笑)

おやふるに通い始めて今年で10年!
なんか意図してないのに節目の年になった感じが嫌ねぇ~。

一旦ここで幕引きです。
お疲れさまでございましたぁぁ~。。




カテゴリー: CBA の投稿記事

6月

1


こんにちは。CBA@ほぼ禁酒中です。

6月です!小樽とか余市ではウニの解禁日です!
ウニの値段も上がっておりまして、お店で値段を見て驚愕するきょうこのごろですが

たまには奮発していかがでしょう!
なんと今月の特集が初夏のススキノ海鮮グルメです!

ちなみにウニの寿命はわかっていないらしく、200年生きる個体もあるそうですね
北米で獲れるばかでっかいウニが採れて回転寿司用に輸入されたりしてますね。
日本近海でそんなに育った個体はないんだろうなあ…




このページのTOPへ