すすきの通信&Refine スタッフブログ

カテゴリー:  の投稿記事

11月

30


この方たちご存知ですか?



ジョリーは今日の今日まで知りませんでしたよ。

なんかE-girlsの違うユニット?
ってことはEXILE一族ってことでいいのかな??
6人組ってwikiに書いてあるけど、写真は7人いるよ???
ドノヒトガイマイナイヒト??????????

11月最終日曜日にサッポロファクトリーへ行ったのです。
日曜日にサッポロファクトリーへ行くなんて狂気の沙汰ですが(笑)
やっぱり人多いねって思ったら・・・


なにこの座り込み!!
アトリウムを囲む全ての階の両サイドは若いお嬢さんやオサレな僕ちゃんたちがレジャーシート広げて座り込み。

「え?なんかあるの? 誰か来るの??」

案内看板には『Flower』の文字。

「ふらわー・・・し、知らない。AKB的な何かか?」

どうやらサッポロファクトリー恒例のクリスマスツリー点灯式に彼女たちが来たんだそうな。
ついでにファンイベントもやったのだそうな。。。
イベントのスタートは16:00~。
ジョリーがこの写真を撮ったのは13:00頃。
きっと開店から待ってて場所取りしたんだろうね。

すごいね。
EXILE一族の方たち。

音楽番組どころか、民放の番組をほとんど見ないジョリーは年々流行に乗り遅れです(笑)
さして困ってないのですがね。

若きお嬢さんたちがオサレな恰好して場所取りして座り込んでる姿があまりに面白かったから。
ただそれだけ(笑)




カテゴリー:  の投稿記事

11月

30


中島公園の狼スープに行ってきました。

混んでるかと思いきや意外にすぐ入れました。



メニューが壁に掲げられていましたが、

味噌ラーメン、味噌卵ラーメンの2種類だけ

あとはライスやトッピング、ドリンクです。

余裕で完全制覇、2周できますよ!


【閲覧注意】


続きを読む »




カテゴリー:  の投稿記事

11月

28


円山近くに辛味噌を食べに行ってきた話です。

注文してしばらくすると奥の調理場からおじいさんが

小刻みに震えながら「まかない」をもってきてくれます。




その「まかない」はチャーシュー、ネギ、味玉がのったご飯で

薬味をたっぷりかけたあと、ぐちゃぐちゃに混ぜると美味しさ倍増です。

木内さんと一緒ならだれでも味わうことができます。





カテゴリー:  の投稿記事

11月

25


今月の始め。
ジョリーババから「ジジが入院したから雪降る前に見舞いに来て」との電話。
中祝日もあり、伊達の病院へ行くことに。


伊達市 聖ヶ丘病院。

病院の駐車場からは、有珠山と昭和新山が見えて最高の眺め


ジョリージジは大正生まれの90歳。
長男が戦死の為、次男なのに農家を継ぎ、頑固で自分勝手で自由気ままな愛すべきジジ。
今まで大きな病気で入院することもなく、しまいには入院が嫌で脱走することもしばしば。
だから入院したからって大した心配もなく・・・。
「1、2週間もしたらもっと楽になれるんだから大人しくしてなさいよ!」
なんて、孫のジョリーに言われる始末(笑)

ジジの病院を後にした一行は、壮瞥にある家に向かう途中で寄り道。

ジョリー母の同級生(悪友)の営む果樹園です。 ブログに何回も登場してますが(笑)
この時期りんご狩りは終了してますが、もともと自分で採る気のない我々は店頭のを買います。
だってその方が面倒じゃないじゃないと落ちているりんごを並べている母(笑)

そして、ババの待つ壮瞥町上久保内のお家へ。

激しく吠えるようになったケンタロウに迎えられて。 カオガキタナイ。。

母はババと談笑中、家で昼寝、ジョリーは大きな栗の木の下へ


1個見つかると意外に楽しいしかなり夢中になる栗拾い。

持ちきれなくて、かぶっていた帽子をカゴ代わりに、30分でこんなにとれました。

この時期は収穫する物もないので、畑をプラプラあいててもあるのはこんな風景

スイカとズッキーニの成れの果て。
あらためて見ると爆弾落ちてるみたいだな・・・。

途中におじさん(ジョリー母の兄)から「家で作ってんだ」ともらったかぼちゃの種

ペポカボチャという品種の種です。
調べてみると『排尿障害を軽減する効果、前立腺肥大を抑制する効果、コレステロールおよび更年期障害の主要症状の改善、骨粗しょう症を予防する効果』まであるとか。種の栄養ってすごいね。
ラベルまでつけて販売してるのかと思いきや、趣味だって。 もったいない。
しかし、面白いと思ったらなんでも作ってんなこの人は。。。

この日は、おばさん(ジョリー母の妹)一家4人が偶然にも皆休みだって言うことで家には兄妹従妹が集合。ジョリーたちとは入れ違いで病院に寄ってきたそう。
状況情報交換や近況報告をしておおいに盛り上がりましたよ

帰り際、めったに人に寄って来ない猫がジョリーの足元によってきてスリスリ

小さくニャぁ~と鳴いて大きな目でじっと見つめたのち離れていった。

なんだろう??




その1週間後

続きを読む »




カテゴリー:  の投稿記事

シーズンOFFからもうすぐ1ヵ月。
天気予報にも雪マークがチラホラ。
まぁ、社用車のタイヤ交換も終わったし、いつでもドンと来いっ!!

まだ寒くなりかけの先週の土曜日。
密かに情報をキャッチしていたジョリーは仕事終わりにこっそり現場に向かってみました。




会社から歩くこと15分。(信号3回も引っかかったし。。。)
南5条西3丁目にある富士会館ビルにご到着!



ん?
見覚えのある名前が・・・。




そう。
ジャニーズの嵐が札幌ドームに来ていて市内が大混乱になっていた日
グランド居酒屋 富士で石狩マリンクラブの納艇会があったのでした。

参加申込みも、会費も払ってない、ましてや会員でないジョリーは中に入ることなくここで終了。

後に聞いた話だと、参加者13人ほどだったとか。
いやはや少ないですなぁ~。
会員の1割ほどしか参加してないなんて。

って言うか!!
今年も納艇会の場所をすすきの通信の掲載店に出来なかった!!!!!
営業力が足りないんですね。
もっと努力します。

納艇会が終わったら本当に本当に今季終了。
さて。
来季までの長いOFFなにして過ごしますかね。




カテゴリー:  の投稿記事

11月

16


こんにちは。CBA@ほぼ禁酒中です。
今回は弊社スタッフのPPさんからネタを頂きました。ありがとうございます。

あるひPPさんが食べようとしていたのがこちら。

エースコックのカレーうどんっ。
これを開けると…


なんということでしょう。ルーがブロックで鎮座ましましているではありませんか(CV加藤みどり)。
あらためてパッケージを見ると、特製固形ルゥ使用と書いてあります。これがウリなんですね。
こんなに大きなブロックのルーだと溶かす時にダマになりそうな感じですが、普通のカレーヌードルもルーが固まって底に沈んだりするから、さして問題にはしていないのでしょう。

お味の方はわたくし食べていませんのでわかりませんが、何も知らずに開封した時のインパクトだけは保証します。

ではまた。




カテゴリー:  の投稿記事

もう冬が近いでござんす。
こんにちは、CBA@ほぼ禁酒中です。

季節の変わり目には風邪をひかないように気をつけていたつもりですが

抵抗もむなしく敗れ去りました。
鼻と喉の粘膜が乾いて辛いです。
粘膜が乾くとさらに感染しやすくなります。対策としてマスクしてのど飴なめてます。

こういう時はとにかく水を飲んで尿で熱を排出しつつ、布団かけまくって汗をかいて熱を冷ませっ!と、親からはいわれておりました。
でもこれまちがってます。水分で熱を排出して一時的に熱が下がっても、治ったわけではない。やっても早く治るわけではない。かえって体力がなくなってよろしくありません。

風邪を引いた時は暖かかくして抵抗力を落とさないようにして、栄養のあるものをとって安静にしておきましょう。
さいわい今日は週末なので、ひきこもってぬくぬくしていようと思います。週明けまでに治したいですね。




カテゴリー:  の投稿記事

11月

4


11月に入って暖かい日が続くらしいですね。
ちょっと嬉しいけど、そのおかげで雪虫とカメムシが大量発生している!!
虫全般平気ですが、小さい虫の大群はイヤです。

毎年は休みの日ともなると天気が悪いので、今までに1度も立ち会った事はないですが。
今年はお天気だったので。

今季お世話になったジェット(STX-15F)の納艇に立会い。

っていってもブログ用に写真撮ってるだけで何もしてないんですけど。。

ガソリンを満タンにして、水の通るラインに不凍液を入れ。

各所にオイルを(かなりたっぷり)まんべんなく点し、バッテリーを外して。


カバーをかけて終了。。

これだけ(笑)
日頃から入念にワックスがけしてますから、そこは2重がけしないらしい。
人によっては不凍液を入れなくてもラインはパンクしないと言いますが、ここは北海道。
あくまでも念のためです。

内地では冬も本物のドライスーツを着てツーリングするみたいですが、北海道ではちょっと・・・。
乗る事よりも、雪道をトレーラー引っぱって走るのも怖いし、そもそも寒空の下片付けるのが

それでもいつかは流氷浮かぶオホーツク海でツーリングしたいっ!!
遥か彼方な夢です。。