すすきの通信&Refine スタッフブログ

カテゴリー:  の投稿記事

小太郎ラーメン行ってきました。





他人の気がまったくしません…。



【※閲覧注意】

続きを読む »




カテゴリー:  の投稿記事

寅の虎のスパイシーラーメン、

ちょっと前に行ってきました。

中井貴一や高梨沙羅の行きつけです。

クマムシは辛すぎのあまり、途中で箸を置いたくらいです。




店名みると他人の気がしません…。


【※閲覧注意】

続きを読む »




カテゴリー:  の投稿記事

札幌祭りが終わり、ようやく暑くなってきたかと思いきや。
今日はまた寒い。。。
すこやかな北海道の夏はもう訪れないのか

だから貴重な暑い日は逃さず出港しますっ!!


久々にフルメンツ(VXR・STX-15F・RXTis・RXT)で集まりました。

ひとまず、今季営業しないことが決定したおたるドリームビーチの現状視察に行く。


風はあるけど波は終始穏やかで、うちのジェットはこの度満を持して交換したスコープゲートがとっても調子良いそうです。ただ、燃費は前より悪くなったとぼやいてましたけど。。
やっぱり一長一短ってことなんでしょうかね?

見る限りおたるドリームビーチは閑散というより怖い感じです。
準備も出来ず放置された海の家たちは冬の海風で砂に埋まり、人気もなくなんだかゾンビが出そう(笑)
海の家だけでなく、海水浴場としても営業しないとなると悪の巣窟になりそうな予感。
コワイコワイ

その後、キャプテンO橋さんが「アンカー持って来てるもね?」と一言。

!!!!!!!!!
上陸ですか?????


濡れると寒いですが、思ったより海の水は冷たくないです。
春先のあの冷たさを思えばまるでぬるま湯(笑)


SEA-Dooの2人は風邪っぴきのため上陸せず。
語らう大人たち。 キャプテンは欲しいものを大蔵省に交渉中(笑)

お腹空いたね。
って言ってるのに帰港ぜず望来中央浜海水浴場もついでに視察!

こっちは水が冷たい!!
やっぱりちょっとした距離でも北の海だと温度が違うんですな。
でもその分、水は透明度が高くて青の色もキレイです。


語らう訳でもなく。
キャプテンのジェットから流れるBONJOVIを聴きながらプカプカ。

ちなみに、新しく投入した防水カメラでのテスト動画。



波が穏やかだったら乗りながらでも撮影できそうな雰囲気です。

帰り途中。
キャプテンの興味をそそられる場所発見っ!!

望来の海水浴場から少し本流に戻ってきた所。
若干湾になってるため波がなく、水は怖いくらいきれいで、陸側は断崖絶壁なので車どころか人も入って来れず。
まるでプライベートビーチ
まぁ。高波きたら終わりだし、崖崩れがあったら終わりなんですけれどもね・・・。

そんなこんなで明日(6/28)は石狩のあそびーちが海開き!
泳ぎたくなるような暑い夏をお願いしますよぉぉ~!!なる神様(週末だけっ!!)




カテゴリー:  の投稿記事

6月

16


人ごみが嫌いなのにYOSAKOIに行く。
ナゼだろう??
誰も行かないし、めったにスキって聞かない。
だって観光客でどこもかしこも溢れるから(困)
でも、踊り子さんの衣装を着ている人を見るとちょっとだけ楽しそう。


ジョリーが行くのはもっぱら6丁目の『市町村フードパーク』
今年は下見してないため、食べるものをその日に選ぶ!
道内店は「本場に食べに行きたいっ!!」と言えば連れてってくれる人がいるからねぇ。
だから

福岡市の『モツ焼うどん』と茨城県の『ピーマン入りつくね』を食しました
そこそこ美味です。モツ焼うどんは少々しょっぱめ!ピーマン入りつくねはかなりピーマン味(笑)
しかし、料理の値段が上がったわぁ~。。。
食べたくても、高くて買えない
これも某ミクスのせいなのか…。


人ごみが嫌いなのにお祭りに行く。
ナゼだろう??
誰も誘いません。めったに誰かと一緒に行きません。
だってその方が早いから(笑)
でも、キレイに着ている浴衣のカップルを見るとちょっとだけうらやましい。


昼休みにチャリんこをとばして今年も行きました『北海道神宮祭in中島公園』
平日の昼間なのに意外に人多い。
なに食べようかプラプラしつつ。やっぱり定番を食す。

広島お好み焼きとチョコバナナ
まぁ。もうチョコバナナを食べにお祭りに行ってるようなもんですから。

ちなみに、今年のおNEW店はこちら ↓  ↓

クロワッサンたい焼きはデザート系と食事系がありましたよ。甘いイイ匂い。
けずりいちごは冷凍イチゴをかき氷みたく削ってソフトクリームが上にのっかってる?
若いお嬢さんがわんさか集まってましたよ。
キャンドルボーイはアメリカンドックの餅バージョン。一見割りばしに刺さった白い渦巻がいっぱいで美味しくなさそうに見えるけど、よくよく説明を見ると美味しそう!食べれば良かった。。
基本食べてないので、見た目の感想(笑)

靴ずれで痛い足を気にしつつ、ジョリー母にお土産の綿アメを買う。
(会社に持って帰って来るのも慣れたな(笑))

ちなみに、ジョリーと母のオススメはココ ↓  ↓  ↓

公園内のお食事処「花月」がやっている屋台ブース。
意外と空いてるし、座って食べれるし、お祭り屋台メニューを味わえて、味も美味しい。
屋台を見てまわって、ここでご飯を食べるのが1番楽!!(笑)
今回は行ってないけど。一緒の時は必ずココ。

祭りとは『神様に感謝を表す行い』
ですから、ジョリーが神と崇める『なるちゃん(なる神様)』の誕生日をきっちり祝う

“神”の文字は彼女の好きな阪神カラーにしましたよっ!!!
くす玉をイメージした提灯にアメちゃんがわんさか+わんさか奉納(笑)
神からは「いいかげん糖尿になるわっ!」との有り難きお言葉を頂戴しまして(笑)
これで今年も大丈夫っ


札幌まつりが過ぎると気温も上がるハズっ!!
やっと初夏の陽気。
このまま一気に夏に突入してくれないもんかねぇぇ~





カテゴリー:  の投稿記事

毎年恒例マリンクラブの釣り大会。

もうこんな時期ですか・・・。

そして、毎年のごとく天気が悪い
風は強いし、おかげで寒いし。おまけに波が高い。
フィッシングを楽しむなんて気分じゃないけど、参加人数は26名(うち5名は竿下さずの人)
それでも、久々に見る駐車場の賑わい。


ジョリーはレク部のお手伝いでこの日は計量係

おやふるに着いたと同じくして我らがキャプテンO橋さんチームもご帰港。

先週の宣言通り11時には帰ってきましたね。 有言実行っ!!!

その後、よっぽど釣れていないのか待てど暮らせど帰港する船はなく。。。
計量時間の期限が12:00だというのに、計量に来た参加者半分。
あまりにも来ないもんだから、拡声器で大声張っちゃいましたよ「みなさぁぁぁ~~んっ!!!釣れた人もそうでない人もひとまず申告しに来て下さぁぁぁぁぁ~~いっ!!!」
(じゃないと順位出せないんだよ早くしやがれコノヤロォ(心の声(笑)

で、なんとか全計量終了。

見よっ!! この0の数をっ!!(笑)
参加者中9名がボウズ。 ただの早朝過酷ツーリング(笑)
しかも、その中には去年の覇者T中氏がいるではありませんかっ!
う~ん。4連覇ならず。。。

そんなこんなで表彰式
まずはNEWレク部長さんのご挨拶。


で。

1位は大きなクロガシラを釣り上げたI野さん
勝負は時の運ですなぁ~。。
ちなみにO橋キャプテンは1匹100gだったのに12位! 真ん中??
とにもかくにも、ほとんどの人が船の下準備をしもしないのに無事に行って帰って来れただけで良かったということで。

日の出より前に動いていた参加者は皆ヘロヘロになって帰宅
ジョリー彼は師匠と共にある方のトレーラーのお直し。

真ん中らへんに付いていたタイヤを後ろにずらす。
ジョリーは終始車で昼寝

しかし。
天気がよくならないなぁ。
春はなく、初夏もなく、、、このまま雪降るんじゃないかとも思えるこの天気。
北海道は確実に寒冷化している気がしてならないなぁ
夏よ来いっ!!!!




カテゴリー:  の投稿記事

6月

10


が痛い。
こんにちは。CBA@ほぼ禁酒中です。

あるひうがいをすると、捨てた水が黄色い。
「ん?」
次に、耳かきをすると、綿棒に乾いた血の塊が…。綿棒であちこち圧迫してみると、痛い箇所がある。
そしてどんどん耳が詰まった感じがしてくる。食欲ない。熱っぽい。

これは中耳炎かも…!
ということで、病院にいってきましたら、
「中が傷ついてかさぶたになってる。念のため化膿止め塗るよー。そんなにひどくないから薬は出さないよー」というわけで、なんか大したことなかったようです。

「中耳炎だとすごく痛くなります。ひどくなるようだったら来てねー」
経過待ちになりました。ひどくなったらまた行きますね

耳の中を傷つけるようなことをした覚えはなく、なぜ出血したのかは謎です。
ちなみに耳と口はつながってないらしく、うがいした水が血の味になっていたのは別の問題のようです(汗)

うーん最近病気とか体調不良の話題ばっかりになってますね
皆様もお体におきをつけください
ではでは。




カテゴリー:  の投稿記事

6月

4


日本全国で地震・雷・噴火がひっきりなしですが。
今日は寒いです。
といっても気温15度。
初夏にむけて体も贅沢になったものです。

さて。
あちらこちらの災害よりも週末の天気が気になるこの時期。
ちょっとでも雨予報があればジェットを持って行かないジョリー彼は5月最終日曜日は陸の人。
キャプテンO橋さんがお手製料理を御馳走してくれるということでおやふるへ → →


相変わらず我々しかいない・・・。

そんな中、師匠とO橋父が釣り大会に向けて船の調子を見に来ました。

師匠「エンジンかかるし大丈夫。あとはちょっとガソリン足せば」と斜路と桟橋の往復で終了(笑)


O橋父「ちょっと試運転してきてくれぇ~!!」と息子に全てを託し、乗り終えた息子(O橋さん)は一言「おそっ(スピードが)遅すぎて気持ち悪くなる」なんて毒吐きまくり!!!
そんなことないと思うんですけどねジョリーは…。

すったもんだでお昼

キャンピングトレーラーにお邪魔です。

前々からウワサを耳にはしてましたが、O橋さんの作るカレーうどんはお店出せるくらい美味。
らしい。

ツナギのオーナーシェフO橋さんは手際よく調理です。

がっ!!!

「あぁぁぁぁぁ~大事なもの忘れたぁ~!!!!!」

との絶叫とともになにかと思いきや、特製カレーうどんに絶対必要な片栗粉を忘れたのだそう。
玉ねぎと豚バラを炒めてカレースープを作ったのちに片栗粉であんかけを作って、茹でたうどんの上にかけるのがO橋さん流だそうな。
この日は片栗粉がないので、カレースープうどんになりました。

あれも、これも忘れてテンションの低いO橋さんでしたが、これはこれで美味しかったですよ。
また今度、本来の特製カレーうどんを作って下さいね!!

しかし。
6月第1日曜日はマリンクラブの釣り大会。
この日までに、動いている船を確認しているのが5艇。
参加人数は26名。
・・・ほとんどの人が船動かすのにぶっつけ本番???

また。
語り草が増えそうな予感。
次のブログをこうご期待っ!!(笑)





カテゴリー:  の投稿記事

かぶき者ではありません。「惚れ申した!」とか「地獄の鬼にも傾いてみせよ!」とかいいません(by花の慶次)。
こんにちは。CBA@ほぼ禁酒中です。

山菜のシーズンですね。
わたしももれなくあちこち出かけておりますが、
先日山菜採りに行ってきたあと、ヤマウルシにかぶれてしまって悶絶しております。
どこにでもあるんですよヤマウルシ。

病院で草かぶれの薬をもらってくると、
けっこうなお値段します。
これなら取りに行かなくても買った方が安いんじゃ…
山菜料理のお値段が少々お高めなのは、こーいう理由もあるかもしれません(笑)

かゆくてつらい (´Д`;)
ではまた次回。