すすきの通信&Refine スタッフブログ

カテゴリー: 仮ケンジ の投稿記事

ジョリーさんに「ランチパスポート」を借りて
円山でランチしてきました

「cafe BOYS BE」
札幌市中央区南1条西26丁目1-1 ターミナルハイツB1F





なかなか、土曜・日曜・祝日で「ランチパスポート」を使えるお店が少ないので…
ありがたいです美味しかったですよ

カウンター6席、テーブル5席の黒でシックな店内でした。
ランチパスポートを利用できる時間帯が限られてたせいか
店内はほぼランチパスポートのお客さんで満席でした。

今度は混んでない時間帯に
「ケーキセット」でも食べに行きたいなと思いました


円山公園の桜。
花見してる人もいっぱいいましたが、まだちょっと寂しい感じでしたね…桜。




カテゴリー: 極悪ぱんだ の投稿記事

本好きな姪っ子ちゃんに読ませようと、
最近古本屋で絵本、児童書巡りがマイブーム♪

ぱんだも子供の頃は本があれば満足な子供だったので、
昔読んだ本が見つかると「おおーっ」と
心の中でテンション上げてます(笑)

久しぶりに大好きだった本を見つけたのでご紹介。


いやいやえん
中川李枝子作、大村百合子絵
全7話の短編連作集。
子供の頃(幼稚園〜小学1年くらい?)はワクワクして読んでいました。
お話の中に出てくるお菓子やくだものが美味しそうで(笑)。
他にも色々冒険したり、ケンカしたり、「ぞうとらいおんまる」に憧れたなぁ…。主人公「しげる」くんと一緒にちゅーりっぷ保育園の一員になってました。
これは本当に小さなお子様にはおすすめの童話です。
大人が読んでも面白いと思います、ああ、子供ってこんな感じよね〜と実感できるかと(笑)。




カテゴリー: staff の投稿記事

4月

30


先日の皐月賞は大外れでした。調子にのってごめんなさい。

5/4(日)は天皇賞!

国内馬で最も注目されているだろう「キズナ」が出走します。始動戦の大阪杯では同期のライバル、エピファネイアを下し快勝。世代最強はこの馬で文句なしといったところでしょうか。



かの有名な「ディープインパクト」の子供で、東日本大震災のあった2011年生まれ。その年の漢字「絆」が名づけられています。

昨年、ダービーを制するほか、このブログでも再三紹介しているオルフェーヴルとともに凱旋門賞に出走し、3歳ながら4着と健闘しました。

鞍上は父と同じ武 豊。父は武騎手のコンビで2006年の春の天皇賞を制しています。父同様、キズナも最終コーナーまで後方待機し、直線で一気にまくってくる脚質もそっくり。血統背景、ドラマともに申し分のない舞台です。

今回の春の天皇賞→宝塚記念でまずは国内最強馬の地位を築き、秋には心身ともに成長した姿で父が果たせなかった世界最高峰レース凱旋門賞の制覇に挑むのです。年内で引退が決まっているので今年は本当に注目したいです。

今回の馬券は

前走で新しい境地をみたゴールドシップに◎。前々で運び差を広げ、直線でキズナの猛追を振り切ります。馬単1点勝負。さっきまでの話はなんだったんだ。




カテゴリー: ジョリー の投稿記事

すすきのも桜が咲き始めまして

どこよりも早く(?)花見できますよ。

さて。
何十年かぶりに生プロレスを観る機会に恵まれまして。

行ってきました北の聖地 札幌テイセンホール

昔)中島体育センターがあった頃に3度ほどプロレスを観に行ったことはあったものの、札幌テイセンホールでは初!
ドキドキワクワクしながら会場へ→→
「えっ・・・。ショボっ!せまいっ!!天井低いっ!!!」(誰かに怒られそう
トップロープに上ったら照明のバトンにぶつかりそうに見えます。。


お客さんはほぼ満員!!コアなFANも多数です。

モニターも入っているので、寝技をかけていてもモニターで見れる!

何年か前に中止になってしまいましたがまだSTVで日曜の深夜に放送をしていた時見ていたことからNOAHの選手けっこう知ってました。
ちなみにジョリーは三沢光春氏と小橋健太氏が好きです。(どちらもいませんが

今回はグローバルタックリーグの最終戦。
興業とわかっていても、好きな選手を応援しちゃいますよねぇ~

TV見ない間に増えた選手はわからないとして、小川さん・モハメド ヨネさん・KENTAさん・杉浦さん・丸藤さん・なかでも髙山さんを生で観れたことに大興奮
いやぁ~プロレス楽しいNOAHの選手カッコイイいつかお近づきになりたいよ!西川さん!!(笑)

グローバルタッグリーグは優勝決定戦で田中・杉浦組(弾丸ヤンキース)が中島・丸藤組(BRAVE)をオリンピック予選スラムからの片エビ固めで沈めて田中・杉浦組(弾丸ヤンキース)が勝利 王者となりました


一緒に観戦してたジョリー彼はすっかり弾丸ヤンキースのFANに(笑)
「俺も弾丸ヤンキースのTシャツ欲しい」ってキラキラしながら言ってましたよ。

最強の肉体労働はやっぱりカッコいいです
今度は生で相撲が見たいなぁ~




カテゴリー: ジョリー の投稿記事

今年もこの季節がやって来ました
ここ近年ずっと寒かったマリーナ開きも今年は「なっ夏!?」と思わせる陽気で参加者多数!!

まったくお顔のわからない会員さんが2,3名。。。
1年で1度石狩マリンクラブが車で埋まる日です。

集合10:00。
行くと半分は終わっているんだよ。毎年毎年。。(年寄りは朝が早いから??

皆、徐々に集まって指示はなくても自分のできることを率先してやる。(様に見える(笑)

各々に挨拶したり。本日のスケジュールをマイクアナウンスしたり。掃き掃除やゴミ拾いしたり。
徐行の旗を取り替えたり。

毎年取り替えてたとは知らなかった
所定の位置に持っていく。


しばらくすると、八幡神社の神主さん到着。

準備が整い次第、安全祈願が始まります。

神主さんのシャンシャンが終わった後、会員さん全員で安全を祈願

「今年も1年ケガなく事故なく故障なくみんなが楽しく遊べますように!!

ジョリー会員じゃないのにご厚意でお弁当を頂いく

今年も勝手にマリンクラブ非公認広報部として頑張ります

そして。
今回は海上保安庁さんからの依頼で安全講習会を行いました。

近年のプレジャーボート(船舶)による海保救助件数依頼の1番が『機関故障』つまり出航中の船のエンジンや電気系統の故障。
海上での故障は、陸上での故障と違って故障した瞬間に遭難となるため自力での帰還が難しく命に係わるケースも。
日頃の点検や消耗品交換などを心がけて、事故を未然に防ぎたいところです。
そんな講習会でした。


今年のシーズンも無理なく安全にちょっとだけカッコつけて力いっぱい遊びましょう
ねっ!!
O橋さんっっ




カテゴリー: 極悪ぱんだ の投稿記事

最近新しく出来たM’s仲町
色々なお店が集合した建物ですが、
中に入っているお店がなかなか良い感じですv
会社からも近いので、利用頻度は高くなりそう♪

今回はご紹介はコチラ
ジダパデラックス(JIDAPA DX)
央区南4条西1-6-2 Ms仲町 2F

タイの屋台風ご飯が食べられるお店で、
すでに人気店です。
コチラのランチをいただきました。

ランチセット ガパオムー 950円

ちゃんとタイ米使用。セットでサラダとドリンク付です。
エスニックな風味がいい感じv
テーブルにはナンプラーなどの調味料があるので、
好みの味に仕上げる事も可能です。
個人的にパクチーもナンプラーもOKなので、大変美味しく頂きました。
辛さが苦手な人も「これは辛いですよ」と教えてくれるので、
控えめにしてもらう事もできます。

他にも色々メニューがあるので色々試したいですね。
次はパクチーたっぷりのフォーが食べたいです!




カテゴリー: CBA の投稿記事

4月

26


の投稿です。
新しくweb担当になりましたCBAです。
どうぞよろしくおねがいいたします。

今日は暖かいですね。
春ですね。
道民としては外で肉などを焼き食らいたくなりますね。
新聞敷き敷きジンギスカン。
はやく桜さかないかなー。
来週末あたりに花見できれば良いですね!

それではみなさまよい週末をお過ごし下さい。




カテゴリー: PP の投稿記事

4月

25


先日、取材で行った「アドニス」さんを紹介します。

3月にオープンしたばかりのお店で、リーズナブルにランチが楽しめるお店です。

場所は札幌駅の近くなので、サラリーマンやOLさんにもオススメです。

写真の、エスカロップとスパカツミートを食べましたが、かなり美味しかったですよ。

それ以外にもいろんなメニューがあるので、ぜひ行ってみてください!




カテゴリー: ジョリー の投稿記事

昨日今日と春を通り越して初夏の陽気
このままいくと近年まれなGWに花見ができそう!
GWに親孝行旅行に函館へ行く極悪ぱんだ氏。枝見から花見に昇格しそうだね


そしてジョリーは・・・。
まだマリーナ開き前に引っ張って来てしまう訳ですよ。

おやふるに。

昨年のシーズンINが6月の第2土曜日。
今年はなんと4月の第3日曜日!!
どんだけ早まるんだっ!!
公園にはまだ雪が残っているのに。。。

それもこれも。
今年もお世話になりますO橋さんの為に他ならないのです

写真では拝見してますが、実物を見るのはお初です。
みなさんご唱和くださいっ!!
『 V 』

『 X 』

『 R 』


いや~大きいですよ。ピカピカですよ。キラキラですよ。
新艇って素晴らしいですね。

そう。
今回はO橋さんピカピカ新艇の進水式です。

本来ならシャンパンを瓶ごと叩きつけるのが習わしですが(まぁ。フェリーとかタンカーの場合です・・・。)今回は割愛ということで。

ピカピカ新艇には「慣らし運転」という大いなる儀式が待っております。
でも、新艇だからこその儀式なのでO橋さん慣らし運転を心から楽しんでくださいね


さて。
眺めてばかりではありませんよ。
ジョリー彼も自ら修理したエンジンの調子を確かめるべく始動です。

調子に乗ってジョリーも乗船。
いや~寒い。。。

しかしっ。
トラブル発生
今度は電気系統の異常で、桟橋まで50mくらいの所で止まりました。
遭難です。
手を振って救助を要請。

同じく修理したエンジンの調子を見ていた師匠に無事救出されました。

いやはや。
今シーズン始まりにして終わりか!?

今度の日曜日はいよいよマリーナ開き
前途多難な予感のするジョリー9年目のシーズンINまでもぉすぐそこ。




カテゴリー: パンチ の投稿記事

4月

25


先日札幌の氷彫会の懇談会に出席してきました。
テーブルの上には……….。
これ凄いでしょ。
氷の中に龍の彫刻が入ってるんです。
作り方不明。


そして、南極の氷です。
南極の氷で焼酎のロックを飲みました!(水割グラスですが)
時々パチパチと音がします。


おまけ。
マルヤマクラス2Fの中華屋さんで、海老スープの担々麺発見!
海老そば好きのパンチにはたまらん美味しさでした。




次のページ »
このページのTOPへ