すすきの通信&Refine スタッフブログ

カテゴリー:  の投稿記事

健康診断も終わって、ラーメン解禁!



こちら、背あぶらチャッチャ系 超こってり派

ラーメンの「ゆげや」。場所柄、ラーメン久しぶりに

食べる人いっぱいだろうな。

来週は公 胴上げだね!




カテゴリー:  の投稿記事

スッキリしない空模様が続きますね。
今年の秋はさわやかじゃないなぁ。

23日(日)気持ちいい青空の下ジョリーはおやふるへ。
今日は7月20日のブログで故障して引っ張って帰ってきた船(船名:次郎)のお別れ会
室蘭マリンの方が来て次郎をトラックに積みます。

ドナドナド~ナ・・・(

で、入れ代わりに新しいヤツが来る

入水
少々のハプニングはあったものの軽快に走ってましたよ。

午前中はさわやかに晴れてた空も。昼過ぎに『石狩ゲリラ豪雨警報』が発令されること30分

おやふる上空も曇ってくる。

さらに雲は広がって。

あっ・・・あそこで降ってる。。

ついにきたっっ!!!

なんだかんだ。で2時間後。 キレイな夕焼け。

すったもんだ。でさらに1時間後。

女心と秋の空。
明日は晴れるといいなぁ




カテゴリー:  の投稿記事

ささやかな活動ですが、わが社ではボトルキャップを

回収して、世界の子どもたちにワクチンを届ける運動に

参加しています。



1年半でこれくらい たまりました!



わが社のECO推進委員長としては

「小さなキャップを通して地球環境や幼い命について一瞬でも

考えることができるすばらしい活動だ」と思いますが…

なにか?!




カテゴリー:  の投稿記事

9月

26


すっかり寒くなりまして。
北海道の上空には寒気団がおるらしいです。
秋待たずして冬かなぁ
秋と言えば『食欲の秋』
ということで、友だちを連れてジョリーババの所へ収穫祭に行きました。

ジョリーババは壮瞥町上久保内に住んでおいでで、米と苗木とイチゴ農家をしております。
まずは仲良しの(武)たかしな果樹園でリンゴ&ブドウ狩り!!

まぁ。 狩りしてる所は写真に撮れてないって言うね・・・。

お昼を食べてジョリーババ家へGO!

→トウモロコシ、ニンジン、キャベツ、大根の順。(注)これは大きな家庭菜園です。(笑


友だちの子供(小学2年生)にジャガイモ掘り体験をさせて。(食育です。

このネコ(一輪車)いっぱいになりましたよ。たかだか3m12株だったけど。。。

ジョリーババ家はこれだけじゃなくて色んな野菜を作っておりまして。
例)トマト、キュウリ、ナス、ピーマン、パプリカ、白菜、オクラ、ズッキーニ、アスパラ、ブロッコリー、ネギ、ニラ、カボチャ、メロン、スイカ、ナシ、栗など(季節バラバラですいません。)
春先と雪深い時期を除いていつ行っても何かしら採れます。
最近ではスーパーも見かける茎ブロッコリーやロマネスコ、今年話題の生で食べれるトウモロコシも数年前から作っているので、ジョリーは「あぁ。ババ家で見た」と驚きもない始末(笑
そんなジョリーでも見た事ない野菜発見!!

「魚肉ソーセージがなっている!!」と大騒ぎ
白いナスです。調べたところ『味白かわナス』というそうです。皮がかたいですが、特に中身は変わらないそうだよ。(ジョリー食べてません。

この日は稲刈り多忙の真っ最中で、あんまり話できなかったけど、いつもジョリーババと自然の恵みに感謝してます。
ありがとぉぉぉぉぉ。




カテゴリー:  の投稿記事

先日、近所の伏見稲荷神社に幼稚園の息子と参拝に行ってきました。
おみくじ引いてきました!
俺末吉、息子吉。
撮影したら中央部光ってる!
さすが神社、かっこいいぜ!


帰り際にリスとの遭遇。
じっと観ているとこっちに寄ってきました。
思わずスマホで撮影。
これが野生の多分エゾリス。
とにかく動きが早いです。


帰りの下り坂はこんな感じですよ。
隣りは美味しいアイスのお店なんで、そこでソフトクリーム食べて帰りましたとさ。


そして日曜日は息子と娘でルスツ高原へ
メリーゴーランドから撮影してみましたよ。


そして昨日は、歓迎会。
お店の方々迷惑かけてすいません。
うちのスタッフAKBやってます。
こんなんでいいんでしょうか?


という訳で、今朝半数が二日酔いです。
月曜日から飲むとつらいですな〜。




カテゴリー:  の投稿記事

突然涼しくなりましたね。
夜は寝やすくてとってもいいですが、今シーズンが終わりに近づいているのかと思うと淋しい今日この頃です。

だから、暖かい時に思いきり遊んでおく!!
17日(月祝)にジェットで海までツーリングしました

生振(おやふる)運河の水門をくぐって

石狩川河口橋(国道231号)を通りぬけ

石狩湾新港まで

いつも一緒O橋さん+αと共に

初めて新港まで行きました。
船とは違って水までが近い分、自分もトビウオになった気分でした。
来季は海からラ●ジング3を聴きに行けちゃう??

風はなく高い波はなくとも行って帰ってきたら濡れるんですよ。
濡れた服で風が吹くと寒いんですよ・・・。

水遊びもこれまでかなぁ。
もぉ寒いもんなぁ。
トンボ少なし秋の空を見て思ふ




カテゴリー:  の投稿記事

先週末、子供達を連れて定山渓にある釣り堀に行ってきました。
釣った魚をその場で焼いて食べました。
美味!
生きているものを絞めて食べる。
パック詰めの食べ物しか知らないと、どうしても食べ物を祖末してしまいます。
僕たちが食べてるもの全てはもともと生きているものだという事を教えてあげなくてはいけません。
美味しく、残さずいただきましょう!
そして感謝!

刺す。


焼く。


食べる。


あたりまえ体操♪




カテゴリー:  の投稿記事

雨予報だった連休。
雨降りませんでしたけど?(おやふるは
しかし、まったく当たらないなぁ~天気予報。

そんな雨予報のなか、おやふるに“のぐちさん”が来てくれました!!!
ブログを見て来たいと言って、来てくれることがありがたいです


のぐちさんから丸腸の差入れ。うまでした。

お礼にジェットに乗ってもらう。

天気良くないし、肌寒いなかありがとうございます。
来年は8月の暑い時期にもっといっぱい呼んで遊びませぅ

そして。
仲良しO橋さんの船が室蘭からパワーUPして戻ってきました

O橋父見守る中、ちょっとの不具合を直して試運転。

軽快な走り=3

もぉいっちょ=33

無事に動いてよかったね
来夏は海水浴に連れてってね☆

16日(日)終了。
17日(月祝)は晴れるかなぁ~。晴れるといいなぁ~。。
当たらない天気予報に期待っ




カテゴリー:  の投稿記事

オータムフェストに極悪ぱんだ氏と行ってきました
ジョリーは今年で4回目。
なんか年々大きなイベントになってるなぁ~。。

いつも食べたいものがいっぱいで決められないまま大通公園へ→ → 
「初日だからお客さん少ないしょ。」
なぁ~んて言って余裕こいてたら・・・

人 ・ 人 ・ 人 !!!!!!
平日の昼間にどっからこんなに湧いて出てくるのか・・・しかもみんなのん気にアルコールを摂取してましたよ。
し、仕事は???


6丁目の『大通バザールアミーゴ!』は各お店のオススメ&オリジナル料理が食べれます。(10:00~20:30)
北海道ケバブ アチャさんのケバブ美味しかった❤
北海料理コロポックルさんのもろこしチーズポール揚げも美味しかったですよ。
本当は中華料理布袋のザンギが食べたかった・・・超行列で断念

7丁目ではBARになっていて、こちらも大賑わい。
ワインの試飲会に極悪ぱんだ氏は心惹かれてました。(就業中のためガマンです。
北海道ベーカリーマルシェを覗きに行きましたが、大半のお店が売り切れでした。むむむ。。


さて。帰りますか。
と思っていた所、かき氷を食べている少年を発見!!!
本日の札幌中央区は29.8度
ボクも食べたい!!とのことで探して食べました。

ジョリーがメロンで極悪ぱんだ氏がマンゴー。(イチゴ食べたかったな・・・この2種類しかなかったのです。

食べたいものいっぱい!!
リベンジだな。




カテゴリー:  の投稿記事

あの大雨だった日曜日ジョリーは友だちの店長セレモニーに出席してきました。

店長とは専門学校からの付き合い。もぉ10年かぁ。。(しみじみ
けっこう苦楽を共にしているので、今回のセレモニーもひときわ意気込みました。

で。
考えたサプライズ

どぉだ。

旗なんかつけちゃったりして(O川さんありがとう❤


サプライズ

とっても、とってもプリンの好きな彼女のために、考えたジョリー渾身の作です。(なかでもプッチンプリンが大好きだから。
バケツプリンなんてもう古い!!これからはプリンタワーの時代です。
全部持って帰るかと思ったけど、ちゃんと他のお客さんに幸せのおっそわけしてました。(大人になったなぁ(笑


最後には店長(娘) ⇒ 父への感謝の手紙でみんなお涙
いいセレモニーでした。

それにしても、15個以上はプリン余ったハズ・・・。
あいつ全部食べたのかな。。。恐ろしい。。。




次のページ »