すすきの通信&Refine スタッフブログ

カテゴリー:  の投稿記事

すすきのラーメン横丁にある「 一(いち)」は、

旭川ラーメンファンにオススメです!



魚だし+トンコツのWスープが冷めてくると、

表面にカゼイン膜のようなものが浮いてくる。

これを口の中に入れて溶かしてみると

ほのかに醤油帯びた風味が広がっていくのです。

このお店を経営している社長とは、オフィスが

同じフロアということもあって仲良しなのです!




カテゴリー:  の投稿記事

社内のインフルエンザ菌にも負けず、いつも以上にお腹の空く今日この頃。

いやぁ~チーズケーキが食べたくて。

ギュッとチーズで、ズッシリ重く、マッタリ濃厚なチーズケーキをお腹いっぱい食べたくて。

・・・作りました(笑



はい。

大型×1個、中型×3個とおまけの2個。
ボウルいっぱいの生地を焼ききりました!!!

休みでもない土曜日の夜10:00頃から、アニマックスで銀魂を見ながら。。。

おかげで小麦粉を入れ忘れるという失態を「もともと大さじ2杯だったし入れなくても問題なくね?」という理由でやり過ごす(笑

ジョリーの頭の中のイメージは“●NAFFLE’Sのチーズ●ムレット”

味は・・・ジョリーは満足。(他は感想ないからわかりませんが)

ものすごく。ごくごく簡単に作り方 → → →

< 材料 >
クリームチーズ200g、ヨーグルト(水キリ)400g、生クリーム(動物性)200ml、卵3個、砂糖100g。

< 作り方 >
卵(卵白)でメレンゲつくる(砂糖1/3IN)→生クリーム泡立てる(砂糖1/3IN)→クリームチーズ(砂糖1/3IN)すり混ぜ→ここにヨーグルト入れる。まぜる。→さらに生クリーム入れる。まぜる。→さらにさらにメレンゲ入れる。まぜる。→型に入れる→160度位の低温で湯銭焼き35~40分→粗熱取れたら冷蔵庫で1晩。→食べれば。(詳しい作り方は聞いて下さい。)

今回はちょっと焼きすぎたな・・・もっとふわトロにしたかった。
材料費700円でお腹いっぱい胸いっぱいになるから、ジョリーはせっせと作ります。

食べてくれた人ありがとう。
あなたの笑顔でジョリーのお菓子はグレードUP↑↑するのです。


おまけの1個。




カテゴリー:  の投稿記事

先日ススキノにほど近い「孫子」というラーメン店で、

ススキノ関連大手企業の部長さんにバッタリ!

「美味しいのでよく通ってます」とのこと。

醤油ラーメン700円↓



続きまして部長さんオススメの

味噌ラーメン700円↓



★本日「すすきの通信3月号」の発行日です!

129ページ掲載の「DJテツヤコラボ企画」のひとコマ…。



LOW DOWNさんご協力ありがとうございました。




カテゴリー:  の投稿記事

前から気になっていた「ロクゴーガッツ」へ行ってみました。
トッピングのニンニク、背脂、野菜は無料です。
野菜をトッピングにしたら、こんな山盛りに!
いくら食べても麺にたどりつけませ〜ん。
やっとたどりついた麺は極太で歯ごたえあり!
普通盛りで麺250gってすごい量。
このボリュームで650円は安いですな。
スープも炙りチャーシューも美味しい!
チャーシューはとろとろに煮込んだバラ肉と炙った肩ロースのどちらかをチョイスできますよ。
めっちゃ腹が減った時はここですな。




カテゴリー:  の投稿記事

先週はなんとも過酷な1週間でした。
先々週の土曜日のすすきの氷の祭典を最後に最終日を休んでしまったパンチ。
だって熱が38.8度まで上昇。
日曜日の夜に熱は下がったものの翌日 検査でA型インフルエンザ。
月・火は家で安静を保ち、木曜日からは東京出張!
土曜日は釈迦曼荼羅復活祭でダンスというスケジュールでした。

すすきの氷の祭典6日目の土曜日、たくさんの人で賑わっていました。
これを最後にパンチはインフルエンザの世界へ。


翌週金曜日の 夜は後輩に連れられ千葉にあるクラブへ。
ナイジェリア人が3人もいて日本語も超上手でしたよ。
ノリも良くてリクエストも全部かけてくれました。
しかし、Sly & The Family StoneもChaka Khan も知らないって言われてショック。
この日は、旅立たれて間もなかったせいかWhitney Houston がヘビーローテションされていました。


帰りは東京湾アクアラインを通って羽田空港へ。
後輩が送ってくれました。THANKS!
ここは海ほたるの入り口です。


そして釈迦曼荼羅復活祭。
ダンスフロアは超盛り上がり。
平均年齢確実に50歳超えてます。
札幌はこんなにもファンキーなミドルが多いんですね。
大型モニターにはすすきの通信のロゴも!


やっと本調子になったパンチでした。
やっぱ健康一番です。
アントニオ猪木さんが言うように「元気であれば何でもできる。元気ですか〜!」これ最高です。
今週も飲み会あるけどがんばるぜよ。




カテゴリー:  の投稿記事

インフルエンザ菌浮遊する今日この頃・・・いかがお過ごしですか?
祝日の連休に寒い札幌から、さらに寒い網走へ行って来ました。

突然ですが、『 流氷を見たことはありますか? 』

ジョリーは札幌生まれ札幌育ちなので、テレビでしか流氷の存在を見たことはありませんでした。
実は昨年も思い立ったが吉日で流氷を見に行ったのですが、暖冬のためまっっっったく見れず・・・。
今年は寒い!! → だから流氷に会える!! と意気込んでのリベンジです。

まずは初日。流氷の勉強するためにこちらに寄りまして。


ほら。イメージするのはこんな感じですよ


こんな生き物も居たりして・・・名前なんだったかな?(笑


初日はこの後ご飯を食べて(このご飯を頂いた『さわ』が美味しいんだっ!!どれもこれも全部美味しいんだ!!(写真撮ってないけど・・・)でホテルで1泊。

翌日(2日目)

網走の朝は寒い・・・。
でも念願の流氷!!!!!

ない・・・接岸してない。。。
いやっ。沖に出れば会えるはず!!!!


流氷砕氷船おーろらに乗って出航です。


あれ・・・。


あれれ・・・。

これだけ?
こんなもん??
流氷・・・う、薄い。
砕氷船・・・お、遅い。

船に初めて酔いました
う~ん。思ってたのとなんか違う。
もっとゴリゴリガリガリするもんでないのか?
ガッカリ。

そして、日頃の行いの悪さを表しているかのような帰り道で新十津川での猛猛吹雪。。。

地吹雪と吹雪で前がまったく見えなくなる事しばし・・・。

なんか消化不良。
また来年か?
ん・・・再度今月リベンジか??(笑)




カテゴリー:  の投稿記事

風邪引きました。
外(氷点下)→店内(暖かい・煙草の煙)→外(氷点下)→本部(暖かい・煙草の煙)連日このループです。
おまけに最後は必ず飲みます。
北海道育ちの僕は、この程度のことでは負けません!
薬飲んで元気にいきま〜す!
あと2日がんばるぜよ!

昨日は午後6時からと午後7時からの2回、台湾総統府氷像前で、台湾観光イベントが行われました。
高価な茶器やお茶が抽選で当たるんです!インドネシアから来た男の子に茶器が当たっていましたよ。


会場前にはたくさんの人が集まってくれました。


氷の女王2人もがんばってくれてます!


今夜は酒飲むの止めよう。…….と思います。




カテゴリー:  の投稿記事

さすがにバテ気味のパンチですが、昨日は北海道のTV局5社のキャラクター氷像を撮ってきました。

TVH=らっぴぃ/HTV=onちゃん/HBC=もんすけ



STV=ファイビー&ファイニー/UHB=みちゅバチ



実演コーナーはいつも人気があります。
あっという間 に形ができあがっていきます!


メインストリートはこんな感じ!


今夜もがんばるぜ〜!
記念バッチやストラップをお買い上げいただいた皆様本当にありがとうございます。
また、記念グッズ販売にご協力頂いた店舗のみなさまにも感謝いたします!




カテゴリー:  の投稿記事

昨日はとっても寒かったです。
氷のコンディションは最高!

毎年人気のイルミネーションロード!


子供達も大喜び!


実演コーナーで彫られたできたての龍は、透き通ってます!


2羽の白鳥がハートを作ってLOVE注入!


昨日もたくさんの人で賑わっていたススキノメインストリートでした。
今夜も盛り上がりましょうね。




カテゴリー:  の投稿記事

今日は氷像をご紹介します。
残念なことに昨日は暖かく時折雨や雪が降り、氷像のコンディションはよくありませんでした。でもでもまだまだ大丈夫。
最終日まできれいでいて欲しい。

ススキノの駅前通りには60基もの氷像が並んでいます。


ライトアップされた氷像はとても美しい!


ライオンキングもいるよ!


北海道の魚介が氷の中に!


今年は辰年ですから〜。ちなみに私も辰年、年男です!


台湾総統府。台湾からもたくさんの人が訪れてくれてます。
親日家の台湾のみなさんありがとう!


今日も午前中からたくさんの人が氷像を見物していました。
夜も盛り上がっていきましょうね。




次のページ »