すすきの通信&Refine スタッフブログ

カテゴリー:  の投稿記事

1月

28


今日のランチは「利休」の坦々麺。ラフィラのエスカレーターに乗る度に気になってた店へ初挑戦!
カウンターに座り、愛想のいい店員さんにオススメを聞くと「新味担々麺」とのこと。早速「新味担々麺(細麺・辛口)」850円をオーダーするパンチ。この店で「新味」は味噌ベースの担々麺で、醤油ベースは「元味」なのだ。麺は細麺と中太麺からチョイスできる。ザーサイも付いてきて、薬味もフライドガーリック、すりごま、酢、粉山椒、一味、ラー油などがカウンターに並べられ自分好みの味に仕上げられるのです。
丁寧に刻まれた長ネギにうま味たっぷりのひき肉。コクのある濃厚な辛口スープが寒い冬をあたためてくれます。うまいっ。


最近過食気味の私は、迷ったあげくスープを〆のおじやにしてもらっちゃった。
200円也!これだも太るよね。


先日、すすきの氷の女王を励ます会とゆうか応援とゆうか親睦とゆうか、とにかく飲み会を行いました。左がのあさん、右がなおさん、中央はすすきの観光協会の篠田会長です。
終止楽しい宴で、今年もすすきの氷の祭典を成功させようと盛り上がったのでした。ちなみに場所は「北海しゃぶしゃぶ」でラムしゃぶマジうまかったっす!


今年は一段と寒いけど2/6(月)〜2/12(日)迄の1週間、会場でがんばりま〜す!みなさん是非会場まで足を運んで下さいね。女王2人との記念撮影会もやってます!




カテゴリー:  の投稿記事

寒いですね。
みなさん風邪ひいてないですか?
ジョリーは原因不明の“鼻水”に悩まされております。
風邪ではないのです・・・きっと鼻炎です。(そぉ信じています。

そんな鼻汁と戦っているジョリーは先週土曜日、きっと1年ぶりに作りました!!
ケーキ

誕生日だったのです。
いつもブログに登場するヤツが。

夏は真っ黒でアクティブに見えるジョリーですが、実はお菓子作ります。
しかもかなり本格的に。
味はかなり美味いです。(自分で言うのもなんですが・・・。



最近時間がなくてね。
作るとあっという間なんだけど、「よし!!作ろうっっ!!」と思うまでに時間がかかるよね。

冬は家に籠りがちなので、もう少し頻繁に焼こうかな。
試作品も進まずそのままになってるしな。

はい。
完成品


タルトの中心に濃厚ガトーショコラを入れて周りをイチゴ味のチーズクリームで囲みました。

説明だけ見るとクドそう。。
でも食べると中のケーキとクリームは絶妙だそうです。

ご要望があれば作り方(レシピ)教えますよ。
作る時間と根気と勇気がある方であれば・・・(笑)

今度はなに作ろうかなぁ。




カテゴリー:  の投稿記事

またまた行ってまいりましたラーメン探訪企画。

前回は白石区にある「いせのじょう」の辛いラーメンを紹介しましたが、

今回はなんと、寿司屋なのにラーメン…?!、つ、つ、つけ麺?!とは



初めて食べたつけ麺。麺を食べ終わった後のスープ割りも周りにならって経験。

当日はお客さんで混み入っていて、さすが口コミで人気の店!

ところでススキノにもありました!



ジンギスカン店なのに、ハンバーガー?!

雪だるま本店の限定メニューで、これまた美味!

すすきの通信で好評掲載中ですね!




カテゴリー:  の投稿記事

1月

19


本日午後からの撮影の前に、お馴染みの

カメラマンと古き良き時代を彷彿とさせる

1軒のラーメン店に…、

オーダーは辛~いラーメン!



見た目は普通でも意外にイイ感じでした。

辛いといえば、最近ススキノにオープンした

「朋友」という中華料理店の



この写真の中にある1品、

小壺入りの激辛マーボー!

めっちゃ辛くて美味しいので、

1/25からの「すすきの通信2月号」をチェックして!!




カテゴリー:  の投稿記事

あけまして。
もぉ3週間。
おめでとうございます。(←遅っっ!!)

実は今日が2012年初投稿でした。
冬はネタがなくて・・・すいません。

先日用があって大通公園付近まで行きました。

公園内は着々と雪まつりの準備が行われてましたよ。



実はジョリー雪まつりが大好きです
・・・始まる前の準備と終わってからの解体が。。。

だって、集まってるんですもの。
クレーンにショベルにブルトーザー


大好きなんです働く車!!
大好きなんです重機(笑)
特に日立建機とCATが好きです。(←KATOとコベルコもいいよねぇ。)
1日見てても飽きないなぁ。
1日見てたいなぁぁ。

今の会社はすすきのなのでお目にかかることも少なくなりましたが、前に勤めていた会社は大通公園がすぐそこにあったので“よさこい”の準備、“雪まつり”の準備等々見に行きましたっけ・・・重機(笑)

ちなみに、お祭りが始まったら行きません。(←一生懸命雪像を作っている皆々様本当にすいません。。)

みなさんはカッコイイ雪像を見に行って下さいね。
期間は2月6日(月)~2月12日(日)です。
大通公園会の大雪像を見た後は、すすきの会場の氷の祭典も脚をのばして見に来て下さい。
そのまま冷えた体をおいしい食事と、おいしいお酒で温めて下さいね。




カテゴリー:  の投稿記事

すすきの氷の祭典が近づいてきて、パンチはすすきの観光協会若手オジサンメンバー達とのミーティングが多くなってきました。この日は協会の事務所の向かいにある喫茶店「coffee square do」にお邪魔しました。
手作りケーキやハーブティーなどがあって、協会オジサンメンバー達にはまったく似合わない場所ですが、僕らは甘党でした。もちろんケーキセットをオーダー。種類も豊富で結構悩んだ。ん〜美味しいのだ。みんな豪快に食べてます。


本日のランチはラーメン。前から気になっていた「麺屋さすけ」へ。
スープは鶏ガラあっさり系、魚介豚骨系、トマト系の3種類 。麺は極細麺と平打ち麺からチョイス。トマトが気になったが鶏ガラあっさりの塩をオーダー。う〜ん鶏のダシがウマッ。スープが細麺に絡んで美味しくいただけます。
ただ、しょっぱかった。次回は薄味にしてもらいます。女性客はみんなトマト味食べてたんでトマトもチャレンジしたい。




カテゴリー:  の投稿記事

1月

10


2機の大型UFOが空中で停止、その左前方にも距離をおいて2機のUFOが飛行している。これは、東京タワーを撮影しようとした際、偶然にも撮影された貴重な写真である。


ウソで〜す♪
カメラの光が六本木ヒルズの展望台のガラスに反射してる通常の写真です。

夜は東京出張のついでに、下北沢のSOUL BAR Chapへ!2/18(土)釈迦曼荼羅復活祭vol.13の主催者です。みんな遊びに来てね!すすきの通信も協賛してます。


まったりとSweet Soulにひたってたんですが、カウンターで知り合ったお客さんと釈迦曼荼羅の話題になり、話が盛り上がってDISCOがヘビーローテーション状態に。

下北沢に 4軒あったSoul Barが今は2軒になったそうです。リーマンショック後東京の夜も盛り上がりにかけるそうです。クラブ関係もライブハウスにリニューアルする所が多いそうです。でも、人はたくさんいるし、観光スポットは入ってますよ。




カテゴリー:  の投稿記事

もう9軒目になるんですね。今日食べたのは、スープカレーフリークのオーストラリア人中年男性オススメの店です。ショップカードまでもらって絶対オススメだからと言われたのでチャレンジしたのは「CURRY YA! CONG」。清潔感のある店内にはレゲエがながれてまして、愛想のよいマスターが注文とってくれました。

私はどの店でもきちんとチキンと決めているので、チキン野菜をオーダー1150円也。辛さは15番。ほどよい辛さでした。正解。店によって辛さのレベルが全然違うので迷うところですよね。

食べると、すっきりしたスパイスが効いた上品な味。油っこくないのがとてもいい。丁寧に作られているな〜と感じられるスープに骨なし外側パリパリチキン。旨い。さすがオージーオススメの店だけある。系統的には「SAVOY」に似ていた。


ランチは駅前通りを歩いていると生パスタ専門店「せもりな」という看板が。最近生パスタ食べてないので早速トライ!

メニューにオススメマークのついた「ぷりぷり海老の濃厚クリームパスタ」950円をオーダー。海老のダシがしっかりクリームソースに溶け込んでいる。商品名どうりの美味しいスパゲティでした。平麺のタリオリーニにもできますよ。