すすきの通信&Refine スタッフブログ

カテゴリー: カツオ の投稿記事

10月

31


みなさん、こんにちは。

最近、前から欲しかったデジタル一眼カメラを購入しました。

続きを読む »




カテゴリー: PP の投稿記事

久しぶりです、PPです。

特に話題がないので、休日に度々訪れているサンピアザ水族館についてお届けします。

さすが水族館です、魚がいっぱいいます。

続きを読む »




カテゴリー: staff の投稿記事

おはこんばんちゃ。

昨日はお休みもらってまして、朝早くから手稲で犬のディスクの大会に行ってきました。



これもんですよ。

続きを読む »




カテゴリー: のぐちさん の投稿記事

ご存知の方も多いハズ。


日曜日、余市方面へ向かったので
そういえば!と思い出し
大好きなパン屋さんへ寄り道してみました。


初めて行ったのは、もう5〜6年前になるでしょうか。
連れて行ってもらったのですが、こんな処に?と思う程
地元の人じゃなきゃわからないような場所にあります。
車じゃなきゃ行けないし、
札幌からだと気軽に「パンを買いに行こう」って感じの距離でも
ないのですが、また買いにいきたくなる
店主のこだわりが感じられるお店です。

続きを読む »




カテゴリー: ワカメちゃん の投稿記事

10月

28


旦那が欲しいと言うので、



マイカゴを購入しました♪

袋に入れる手間がはぶけるからか、旦那は大喜びでした(笑)




カテゴリー: ジョリー の投稿記事

先週のブログで「おやふるに行きたい・・・」って書いたら。
日曜日、おやふるに召集がかかりました!!


寒いのに・・・


雨なのに・・・



仲良しS原さんの船のエンジンを乗せ変えるために、大人6人とジョリーが集まりました。
あーでもない、こーでもないと始まる現場。


船屋さんなんていなくて、自動車整備士とか運送屋、クレーンオペレータ、設備屋に化粧品屋が知識と経験で作業してました。
ジョリーは相変わらずどこ行っても雑用。



仕事なんかじゃないけれど、ひとつの気の緩みがケガや事故になるから、みんな真剣です。
だからカッコいい


降り続く冷たい雨の中、なんとか電気配線まで繋ぎエンジンを始動させるところまで出来ました。


ドライブをつける前の図




ドライブつけた後の図(撮る場所が違うからわかりづらい・・・
ドライブ=推進機のコトです(詳しくは“ドライブユニット”で検索!)


片づけ終わる頃にはとっぷり陽も落ち、星が輝いてました。雨あがったしね(誰かの日頃の行いが悪いな・・・

晴れてても雨降ってもやっぱり楽しいおやふるに感謝。。

そして今日も出ていた顔を2カ所
ジョリーだけが虫に刺される・・・(苦)




カテゴリー: ワカメちゃん の投稿記事

網走でご飯を食べようと海沿いのお店に行ったときに、

駐車場にこんな銅像?がありました。

これは一体なんのための像なんだろうか・・・?

名前も書いてなかったし・・・




カテゴリー: ぐあてまら の投稿記事

10月

20


という名のビービー・バランス大宴会。

場所はサイバーシティビル「鳥君」さん。

種類豊富な鶏肉料理を頂けます。



わい わい がや がや

カナヤンの、もみあげ(?)がスゴイな。

++++++++++++++++++++++++++



お刺身や手羽先、水炊きをいっぱい食べて、お腹が落ち着いてから気付きました。

しまった!お料理の写真撮ってない!」

↑は慌てて撮影した「鶏のタタキ」です。美味しかったです。

他にもお刺身や水炊き、手羽先などなど絶品お料理の目白押しでした。

+++++++++++++++++++++++++++++

ワイワイしてたら、いつの間にやらテーブルの側でアコーディオンをブンシャカ奏でていた

流し(?)のアコーディオン奏者「AOYAGI」さん。



ノリノリでブンシャカするAOYAGIさん。そして絡まれてガン見するK部長。

静と動”が競演してる良い1枚だと思います。

リクエストしたら即興で弾いてくれるなんてスゴイ!!

こうして宴は2次会、3次会と続いていくのでしたー。

【ぐあてまら】




カテゴリー: ジョリー の投稿記事

ご無沙汰しております。

おやふるに行かないこと3週間。。。
さっぱりネタがありません・・・(悲しい

でも、ジョリーは何もしてなっかた訳ではないのです!!!

3連休も、次の日曜日も、
車庫(正式にはカーポートと言うらしい)建てるのを手伝ってました。


H形鋼と角パイプを材料(土台)にクレーンで吊ったり(の図)


寸法図ってアーク溶接したり、ガスで穴開けたり(の図)



で、ひとまずここまで完成です。
あとは、屋根を張れば完璧だそうです。

ジョリーの役割は、
寸法図ったり  の手伝い
クレーンで釣ったり  の手伝い
ガスで穴開けたり  の手伝い
アーク溶接の溶接の火を直視しない  (手伝うことないですもの・・・)
でした。

ようは「ジャマしないように手伝ってみる」ということです。
これが “ なんでもやりたがり ” のジョリーには結構難しかったのです。(笑)


ちなみに、写真に出ている人は業者ではありません。ここの住人です。(ジョリー家ではありません)
資格(免許)があって、道具があって、技術があるって素晴らしいですね


外仕事は楽しい!!
けど、やっぱり「おやふる」に行きたいジョリーでした。

超寒いけどね・・・




カテゴリー: カヲルちゃん の投稿記事

以前からブログでも再三話題にする

「ススキノゆるキャラ構想」

そしてゆるキャラが好きな僕。

いろいろ日々研究しているわけですが、

札幌駅から大通りを結ぶ地下道で道内ゆるキャラ展なるものが

行われており、これはと思いいってきました。

気になった何点かをピックアップ。

続きを読む »




次のページ »