すすきの通信&Refine スタッフブログ

カテゴリー: B の投稿記事

9月

30


モノへのこだわりは人それぞれですが、時間やお金の制約、あと手間もかかったり、こだわるといってもこだわりの限界って普通はあると思うのですが、今回ご紹介する所はその中でも特に結構なこだわりをみせるお店です。たぶん普通ここまでやらないと思う。

みなさんは焼酎好きですか?



僕は飲まないのですが、一時流行しましたし飲む人は結構いますよね。

もう結論言っちゃうのですが、ここのお店の何がスゴイかというと、焼酎バーでも飲めないような焼酎を揃えている所。

お店で扱っている「ある焼酎」の話ですが、まずそこら辺の酒屋にはありません。するとどうするかというと北海道で取り扱っている所がどこか情報を集めます。

情報を集めて行ったところでまず売ってくれないそうです。交渉してもなかなか売ってくれないそうです。何回か通って仲良くなってやっと売ってくれるのだそうです。

あと、買った時に「ハイ、じゃあ次売るの1年後ね」って予約札みたいなのをもらって1年後にまた1本だけ売ってくれるみたいです。

こんな感じの焼酎がある店なんです。自ら車で北海道内まわって見つけた焼酎。

1杯600円。

しかもグラスもこだわっててスゴイいいやつ使って。

ほかにもこだわってるところばっかり。



腕組んでますが、店主はとっても気さくな(かつ、ダンディな)方です。



入口。



焼酎。ピント合ってません。

「BAR 椿」

中央区南5西5 LC参番館5F

080-1866-9954

20:00~




カテゴリー: カツオ の投稿記事

みなさんこんにちは。

今回はリファイン11月号(10/10発行)に

掲載されるネイルサロン「エルミタージュ」を

少しだけ紹介したいと思います。

続きを読む »




カテゴリー: ワカメちゃん の投稿記事

9月

30


先日、結婚式に出席してきました。

披露宴の会場に入って…



あら、ビックリ(゜レ゜)

さらに、新郎新婦の最初の入場は和装で人力車に乗ってきました!!

ビックリ(゜レ゜)

自分たちの結婚式をして以来、出席した披露宴が初めてだったので、

いろんな意味で楽しめました♪




カテゴリー: ジョリー の投稿記事

いいお天気ですね。
こんなお天気がずっと続けばいいのにっ!!!

お休みも終わって一気に月末モードの今日この頃。
シルバーウィークはいかがでしたか?

ジョリーのSW後半は・・・。

初日 → 大量の段ボールを古紙回収会社に置きに行きました。


ジョリーは2回目の訪問『北昭興業株式会社』さんです。
紙ならなんでも扱っております。
知っていますか?紙は紙でも1種類ではない事を・・・新聞、雑誌、段ボール、ミックスetc全部違う紙なのです。(業界では)
いつもここに来るととてもお勉強になります。 ゴミではないんです。資源なのです。
『なくそう!ゴミという言葉!』


3日目 → そして やっぱり また “おやふる” に居るのです。



毎度おなじみO橋さん用意のじゃがバターと焼きとうもろこし。(「来週はキノコと栗でも焼こうか」と笑顔で言ってました(笑)秋満載!

そのあと、「焼いたら美味いんだぞ辛くないから食べれ!!」と師匠が持ってきたトウガラシを焼いて食べたところ、出川さん並みの罰ゲームにみんなギャーギャー大騒ぎ!!3本に2本は辛いヤツだったな(>□<;)


そして


今季最後のジェットです。
さすがに寒いのかウェットスーツ着ております。

あんなに暑かったのに、水を見ると寒いですよね。



この時期、「シーズンも終わりかぁ」と思うと無性に寂しくなります。


でも!!
ジョリーの今季はまだまだ、まだ終わってないのです!!!

5年(超え)の想いが今動き出す!

全貌は待て次回!!!(フフフっ)



楽しい時間はあっという間に過ぎていくよね・・・とちょっぴりセンチメンタルなジョリーでした。




カテゴリー: B の投稿記事

9月

27




先日Refineの取材で撮影したラーメンをごちそうになりました。

タクシー運転手の常連も多いようで味はかなりのものでした。

味噌は全部で7種類。麺は一般の量より多い180g。中太ちぢれ麺でスープはまろやか。

ラーメンは食べ終わる最後の方までいくとどうしても飽きるんですが、このラーメンは飽きません。

最後までおいしく食べてほしいという店主の思いからなのですが、そんなスープ、どうやって作ってるんですかと聞きましたら、ビックリ。

寸胴4つ使ってスープを段階別に分けているとのこと(最後に4つのスープを合わせる)。

それぞれ別の寸胴でスープを作ることで味を一定に保つらしいです。

大抵ラーメンってカレーと同じで旨く作ろうと思ったら比較的美味しく作れるものです。

だからこそこだわったら奥が深い。

そんな旨いラーメンのカラクリを分かりつつ食べられるのもぼくの仕事の特権です。

「らー麺 ふしみ」

中央区南15西18

011-532-1541

火曜日休

ぜひ食べてみてください。

ちなみにですが、チャーハンはボリューム満点です。




カテゴリー: かなやん の投稿記事

こんにちは。かなやんです!

今回、私はフランス料理を味わえる円山でオススメの1軒を紹介致します。

店名はLe phare(ル ファル)さん。 地下鉄「円山公園駅」5番出口から徒歩2分の場所にあるお店。フランス料理といえば”高級”なイメージがありますが、ル ファルさんはリーズナブルな料金で美味しい料理とお酒を楽しめます!

中でも「ガレットブルターニュ」980円~は料理長イチオシの1品です。そば粉を使用したフランスのブルターニュ地方の郷土料理で、元々は貧しい方(自給自足農家)たちの家庭料理として有名。



ルファルでは旬の食材を使用した「ガレット」を季節ごとに楽しめます。また、シードル(リンゴのお酒)との相性もバッチリ!

日曜日のみ、お昼(12:00~22:00)からも営業しているので、ぜひ気軽にまずは1度訪れてみて下さい。



パリの食堂 ルファル

中央区南2条西25丁目 クラスAビル3F

営業時間/18:00~1:00(日曜日12:00~22:00)

月曜日休




カテゴリー: staff の投稿記事

今週もやってまいりました。

あんぱんのモリモリ☆クッキングのお時間です。

塩1kg

卵白2つ(黄身はNo Touch)

豚肉肩ロース500gくらい

ローズマリー気持ち程度

サラダあぶらおおさじ2

超簡単モリモリクッキングです。

①塩1kgと卵白2つを混ぜます。こねます。ペースト状になります。

②フライパンの上にサラダあぶらをしきます。

③こねた塩を500gくらいひらべったくのせます(厚み1cmくらい)

④ローズマリーを置いて豚肉を置きます。さらに上にローズマリーを置きます。んで残りの塩をかぶせます。



こんな感じになります。

⑤中火でジュウジュウいうまで焼きます。んでフタをして弱火で40分くらい待ちます。



フタが小さいのでアルミホイルをかぶせます。

⑥40分経ったら火を止めて20分くらい待ちます。(漫画読んだりします)

⑦フタをあけます。



こんがりとやけてます。

固いです。だいぶ。



小学生のときに作ったカラメルみたいですね。

うしろに写ってるのはお米のおかずにとサガリと玉ねぎを炒めただけのものです。

このサガリのせいであとで胃がもたれることになります。



包丁の柄の部分とかハンマーとか鉄の拳とかでかち割ります。



完成。

フライパンだけでできる豚肉の塩窯です。

作るの楽で美味しくてドヤ顔もできると三拍子そろった料理です。

このあとお酒飲んでお風呂入ったら貧血かなにかで気絶したのもいい思い出ですね!




カテゴリー: 極悪ぱんだ の投稿記事

9月

26


階段踏み外して右足首のじん帯負傷した極悪パンダです,馬鹿です。
人生初の松葉杖というものを体験しましたが、うん、使わない方がいいです(当たり前)。
あまりの歩きにくさに、一日で使用するの止めました(^▽^;)
まあ、元々歩けなかった訳ではなく、足の腫れが引かないので右足を使うなと貸し出されただけなので歩行には問題なしです。
そんな感じで楽しい三連休は見事に引きこもり生活でした。
お陰で足の腫れは引きましたけど…(´Д`)

続きを読む »




カテゴリー: パンチ の投稿記事

平日、早く帰ることの無い私は、休日に子供達と遊びまくる。3連休だった初日は滝野すずらん公園へ行った。↓こんな感じです。


子供の国で遊んだ後は、渓流区域にある釣り堀へ。1時間1,800円、10匹まで無料、その場で釣った魚はバーベキューにして食べる事も出来るんです。この日は、ニジマスとヤマベが入れ食い状態になってました。


帰り道はこんな感じ↓です。癒されます。


2日目は、新千歳空港に出来た映画館へ。ゴーカイジャーと仮面ライダーオーズの2本立。なんと祝日中日なのにお客さんは、私、娘、息子の3人のみ。↓この通り貸し切り状態!こんなの初めてです。


↓土曜日深夜のススキノはこんな感じでしたよ。何故だか1人で飲みたくなった私は、後輩の店NUDEへ。結構酔っぱらった。仕事と家庭、どちらもストレスを貯めてるんだな〜と思いつつ酔いは深まっていったのでした。


そろそろ夜は寒くなってきました。この日の泥酔を機にすっかり風邪を引いてしまいました。みなさんも健康には気を付けてススキノで飲んで下さいね!




カテゴリー: カヲルちゃん の投稿記事

9/19は札幌競馬場へ。

ここに住みたいくらい好きな場所。

今回、競馬の当たり外れはさておき…

大好きな馬の引退セレモニーが行われていました。



ドリームジャーニー

ウォッカとかダイワスカーレットとか、

牝馬ばっかり注目された世代の中で

小さな身体で大きなレースを勝つファンの多い馬でした。

2006年の朝日杯、2009年の宝塚記念、有馬記念を制覇(グランプリ連覇)。

種牡馬となって子供たちがデビューするのが楽しみ。

最後のパドックの周回も元気いっぱい。

まだ本人は走る気なんじゃなかな。

でも、

バイバイ、ジャーニー。




次のページ »